• ベストアンサー

400cc中古車を購入したいのですが・・・

URDの回答

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

バイクは構造が簡単ですしメンテがこまめに行われて部品供給がある限り20年くらい平気で使えます。 とはいうものの、定期的に交換を要するもの以外にも予防保全的に「壊れる前に先手を打って交換するとよいもの」もありますから、中古車を買った場合はその費用も見ておきましょう。また自分で整備を行うとそのあたりを見落としますから、信頼できるバイク屋さんと付き合いを作りましょう。 ちなみに私のバイクも18年前の製品ですが見た目はまったく気にしていないのでひどいものですが、機能的に劣化する部品は遠慮なく予防保全として取り替えています。 車検費用は法定費用以外のものはいずれにしても整備点検を行うべき出費ですから「250CCだから費用がかからない」ということはありません。

hiro19900
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250ccか400ccバイク購入を考えています。

    バイク購入にあたり中古で250か400か悩んでます。 悩んでいる理由は、250ccは物足りなくなるんじゃないかという不安・・・ 400ccは車検が・・・ 大学生のため車検の有無は大きいかなと思っています。 通学には原付を使っているので通学にはあまり使いません。 ちなみに 250cc GSX250FX Bandit250 JADE BALIUS ZEAL 400 GSXインパルス INAZUMA ザンザス XJR ゼファー CB400SF このあたりで考えています。 高速も乗りたい、峠も走りたい(よく走る)、街乗りも多い。 好みは丸目、ネイキッド、静か。 車検の有無の影響、250の良さ悪さ、400の良さ悪さを教えてください。 優柔不断な私に決定打をお願いします。

  • 中古のゼファー1100を探しています

    程度の良い中古のゼファー1100を探しています。あるショップで年式 2002年 車検 検20.11 走行距離 111800K エンジンフルオーバーホール済み(コンロッドメタルまで新品です)というのを見つけました。バイクの知識があまりないのでショップに行く前に皆様の意見を聞き、ある程度知識を得てからショップに行きたいと思います。このバイクどうでしょう?

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 250ccバイクの中古情報を見ての疑問?

    こんばんは、チョット分からない事があったんで質問します。バイク情報で中古250ccのバイク欄に、ほとんどが年式欄に年式が記入されていませんが、どうしてでしょうか?走行距離は書かれていますが‥‥‥。 実を言えば新車から3年落ちくらいのバイクを探しています。バイクは初めてだから分かりませんが、走行距離は信用してません!?新車から購入後、あまり乗らない人、逆に短期間に走行距離を伸ばした人、色々とあると思いますが、年式が分からないと買う気がしません。やはり無理をしても新車でしょうか?

  • 中古のバイクを購入しようと思うんだけど

    250ccの中古バイクを買うと思うんだけど、年式・走行距離が不明といわれました。そんなことってあるんですか?初めてバイクを買うのでよくわからないので教えてください。 あと、売買契約書の雛形を見せてくださいと言ったら、「うちは、売買契約書はなく納品書だけです」言われたんですけど、中古バイクの販売には売買契約書は要らないのですか?

  • バイク初心者です。バイクについて教えてください!

    最近バイクに興味を持ち始めた大学生です。 ざっと見て買いたいと思ったのが CB400SF HORNET250 INAZUMA400 YBR250 にしようと思っています。 CB400SFのVtec、SPEC2、SPEC3 の違いが分からないのでどれにすればいいのか分かりません。 INAZUMAは部品がないとか重いとかでよく分かりません。 HORNETはトルクがなんとかでとかで全然分かりません。 道路でとばすつもりもないし改造する気もありません。なるべくノーマルがいいです。 水冷と空冷では水冷の方がいいと多く書かれているので水冷がいいです。 加速はスムーズなやつがいいです。 1年乗ったら2人乗りしたいので座席は大きい方がいいです。 そんなバイクありますか? 予算はローンを組んで50万くらいです。 いろいろと調べて 車検が高いから学生の間は250CCがいいといろんな所に書いてあるんですけど、初心者なのでどこが悪くなっているのかとか分からないので400CCで車検を付けたほうが永く使えるかなと思います。 中古のバイク購入について、走行距離は関係ないと多く書かれているけどバイクの廃車になるのは走行距離でいうとどのくらいなのでしょうか? 中古のバイク購入のときどこを見ればいいか教えてください。 思っているところをながながと書いているので文章にはなっていないのは分かっています。 読み取れるところだけでも優しい回答お願いします!

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 250と400で迷っています

    文章力がないので箇条書きにします ・用途はロングツーリング、道内をいっぱい走りたい。高速も使いたい ・初めてのバイク ・3年しか乗る予定がない。3年間乗れたらok ・250ではninja250, 400ではzzr400 ・予算は車体価格で40万円くらい ・バイクは中古での購入を考えてる ・バイクを整備できる技術、知識がない。車検は勉強してユーザー車検を使おうと思ってる 最初は維持費が安いことからninja一択だったんですが、調べてくうちに400ccでもユーザー車検で通せば維持費はそんなに変わらないと聞いて、じゃぁ400ccも乗れるのかなと思い始めました 週二日の休みでなるべく遠くに行きたいと思っています。 ロングツーリングを楽しむにはやはりzzrの方が良いのか、zzrには劣るけどninjaでもストレスなく走行できるレベルなのか 40万円という予算内で探してみると、ninjaの方が高年式で新しいものが多いです。 zzrは10年落ちくらいで走行距離が一万キロ程度のものが相場みたいです 三年間しか乗る予定がなく、ロングツーリングを楽しみたいけど、維持費は安い方がよくてバイクに関する技術や知識は0に近い。 こんな僕は250ccと400ccどちらがいいと思いますか

  • 2000cc~3000cc中古車 購入検討中

    中古車購入検討しています ・予算: 60万円前後 ・使用期間:2年位 ・排気量:2000cc~3000cc ・種類:セダン ・燃費: L (10km以上) ・年式・走行距離: 最新にちかければ、いい(希望) ・検討中車; スカイライン 250gt、 マークII 2500cc、 ブルーバード2000cc ・その他: ナビがついていれば、、  2年後に新車購入予定していましたが、不意に車事故に遭って、現在の車は廃車になりました. 長距離は走ってないが、出勤など車は必要です.  新車は予定どおり、2年後にしようかと思い、2年間は乗る車を安くて少しグレード高い車をのってみようかと思っています.(実用的ではない思考かもしれないが、廃車になった、維持費で乗れる高級感ある車を乗りたいです)  ⇒ 廃車は2000cc(セダン)で年間維持費(ガソリン、任意保険など)は約24万円前後)  ⇒ 安いけど、ネットで調べたら、悪くない車が多いので、ちょっと迷います。    お勧めの中古車があれば、、アドバイス お願いします。