口約束の効力とは?祖父の土地での新築に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私の祖父の土地で新築をすることになったが、隣人との口約束が生活排水や雨水の問題を引き起こしている。
  • 口約束の効力について知りたい。いつまで有効なのか?どのように解決すればいいか悩んでいる。
  • 下水の完成後には生活排水は流せるが、雨水はどうするかという問題もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

口約束の効力

回答お願いします。 祖父(故人)の土地(更地)に家を新築することになったのですが、私の祖父(A)と隣人(B)の間で「Bの生活排水等をAの土地を通していい」という口約束があるらしく、生活排水がその土地の排水枡を通ってどこかに流れて、雨水はその土地の表面を流れて横切り、道路に垂れ流しとなっています。 このたび新築しようと思うのですが、できればこの関係を私のところですっきりしたいのです。そこでこの口約束の効力はいつまで有効なのか、またなにかいいアイデアはないでしょうか。 ちなみに、2年後くらいに下水が完成するのですが、そのときには生活排水は下水に流そうかなあとBは言ってました。しかし雨水は下水に流せないとのことです。

• kamf
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.1

難しい問題ですね。昔の口約束ですから 相手も約束は約束と言ってくるでしょう。 さて 相談の件ですが 生活排水と下水とは一緒になりますので 2年後くらいに下水が完成すると書いて有りますので 此れは簡単です 相手が自費で下水を引かなければなりませんので。上下水道局に相談して下さい。貴方は関係ありません。 問題は 雨水ですか どんな土地か私には分りませんので。 公道の側溝に 最悪貴方が新築を建てられる時にひかれたらOKでしょう。 お隣さんですから 揉めないようにして下さい。

kamf
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですよね。やはり雨水ですよね。アドバイスのように揉めないように対応考えます。