• 締切済み

周波数に依存する場合の誘電率の測定方法

世の中には様々な誘電体があると思いますが、それらの交流(周波数に依存する場合)の誘電率はすべて解明されているのでしょうか? また、それらの誘電率を測定する方法としてどのような方法があるのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

回答No.2

>それらの誘電率を測定する方法としてどのような方法があるのでしょうか? インピーダンススペクトロスコピーという測定器を使います。 周波数を1Hzから100MHzまでゆっくり上げながら、多数の点でインピーダンスを測定します。 誘電率は簡単な場合を除いて、ソフトウェアでコンピューター計算して求めます。

fusashi7
質問者

お礼

誘電率測定法にもいろいろあるのですね。しかしいずれの方法にしても難しそうですね。 ありがとうございました。

• tadys
回答No.1

「すべて」などという言葉を軽はずみに使わないほうがいいです。 一つでも解明されていないものがあれば「すべて」は否定されます。 解明されていないものが有るのか無いのかは分かりませんが、世の中には極めて多数の物質がありその中には電気に関係する人が興味を持たないものもあるでしょう。 誘電率を測定する方法としては 周波数領域での測定 ベクトルインピーダンスメーターによるもの ネットワークアナライザによるもの 時間軸領域での測定 TDR(Time Domain Reflectometry)によるもの 等があります。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/res/tdr2/section4.html
fusashi7
質問者

お礼

「すべて」という言葉を使ったことは不適切でした。 では、解明されているものとしてはどのような誘電体があるのでしょうか? また、私はその測定にマイクロ波を用いて測定したいと考えているのですが、反射波と透過波を用いて誘電率を測定するには具体的にどのような過程で行えばよいのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。