• ベストアンサー

今度こそは諦めたい

おはようございます。 またお世話になります。 私(男)は恋愛体質ではないのですが、 なぜか好きになってもらうことが人並み以上にあり、 付き合ってはみるものの結局好きになれずに終わる、 という経験が8年も続いていました。 恋愛というより、自分の夢を追うことに興味が注がれていた期間でした。 しかし3年ほど前に、そんな私にも恋する相手ができました。 そりゃあもうめちゃくちゃ好きになりました。 しかし彼女には長い付き合いの彼氏がいたので告白だけして諦めました。 8年ぶりの恋だったので、 ずいぶん落ち込みましたが、その時は自分磨きに昇華しました。 その後一年以上たって、 ひょんなことから彼女と縁がつながって、 電話やメールするようになり、 いつの間にやら週1、2で食事する仲になっていました。 それでついこの間まで彼女の決断待ちの長く辛い期間を経てきましたが、 結局振られてしまいました。 彼女も恐ろしいほど恋愛体質ではなく、 私が馴れない本気の恋愛にあせって彼女を急かすようなことを言ったりしたし、 また私に長いこと気をもたせることに罪悪感が募ったことが原因だそうです。 彼女の仕事がスケジュール的に激化したことも一因かもしれません。 そんな彼女に会いたい会いたい言い過ぎたことも反省点です。 大事な人だけど、友達で、その先は見えない、と言われました。 彼女の性格を考えても、もうこの先はないと思います。 最後彼女と会って、爽やかにお別れしたのですが、 もうそれから彼女は完全に私を恋愛対象と見ることをやめたようです。 女の人が一度そう見たらきっとこれからもそうなのだと思います。 そのように理屈ではわかっているのです。二度も振られたんですし。 でも、感情が伴わないのです。 この3年間かなり辛い長期戦だったし、 何年間も夢見てやっと出会えた女性だけに、諦め切れません。 幸い好意を寄せてくれる方も時々にいるのですが、 気持ちが向かう事はありませんでしたし、これからもそのような気がします。 明け方に必ずうなされて、呼吸困難のようになって目覚めます。 正直つらいです。 仕事に影響が出ないようにはしていますが、限界が近いです。 できれば諦めたいです。 思われる恋ばかりで、ぬるま湯につかっていました。 報いだと冗談を言う友人もいますが、その通りだと思います。 恋って辛いんですね。 どうしたら諦められるでしょうか? どうか皆さんのアドバイスをお聞かせください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

いつかきっと本物の恋に出会う日がくるでしょう。その時、この試練が役に立ったと悟れる日が来るに違いありません。結婚に恋して敗れたことがありました。 逆の立場に立ち、苦しみを味わった方は本物にめぐり合うチャンスを貰ったのだと解釈してください。一度も病気にならなかった医者、常に一番の成績だった教師、こういう人には出来るだけ係わりあいたくありません。 人の心の痛みの分かる人が人のプロなのだと私は思います。 予期せぬ失恋で苦しんでもこれで恋の醍醐味を知ったと思ってください。後から必ずこれで良かったと思える日が来ます。私でいえばもしあの時うまく話が運んでたら後で破綻したかもと思います。運に素直になってください。これからは恋のプロになれます。どうぞ、過去を出来るだけ振り返るのをおやめくださいますように。そしてどうぞ、いつか心から愛し合える人とめぐりあわれますように。

cinilc2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 恋の醍醐味、ですか。。 そう思える日が来るのでしょうか。 数年前も、今度本当に好きになる人が現われた時は、 絶対に一緒になってみせる、そう念じて それから生きてきたところがあったので、 もうかなり心も体もずたずたです。 頑張ればいいってもんじゃないんですよね、恋愛は縁だから。 >運に素直に このお言葉を今回の失恋の最大の収穫だと思って進みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 忘れる必要なんてないでしょう。 いずれ忘れられる瞬間というものが訪れ、 おのずと今の気持ち、想いは風化すると思います。 人の感情ですから、機械のスイッチみたいに 切り替えは難しいですから、自然に任せるのが良いかと。 無理に切り替えようとすると心身に負担がかかり、 何かしらの歪みが出ると思いますよ。

cinilc2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回の数年間の体験で結局学んだ事は、 恋愛には運や縁ということが歴然としてある、ということでした。 タイミング、といってしまってもいいかもしれませんが、 それに抗う事は結局できませんでした。 個人としてやれることはやりつくしたと思います。 その度に人の縁という大きな流れを前にして、 個人の力なさを思い知るばかりの3年間でした。 回答者様の仰るとおり、 これからは自然に任せて生きて行こうと思います。 努力して報われる事はなにもありませんでしたから。 ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.2

♂です。 24時間寝ている間も、頭から離れない。 それがつづいて、仕事や生活に支障が出たことがあります。 アドバイスにならないかも知れませんが、 一日の中で、彼女を忘れている瞬間はありませんか。 その時の気持ちをすこしずつ増やしていくといいかもしれません。 ビデオ鑑賞や運動、カラオケなどなんでもいいです。 忘れている瞬間を探して、それに没頭する。 私はそれでかなり楽になりましたけど、消すことは出来なかったです。

cinilc2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >一日の中で、彼女を忘れている瞬間はありませんか。 仕事をしている時、ですかね。 仕事が忙しいので大変感謝しています。 一人になる時間が一番やばいです。 色々と考えてしまうので。 できれば早く忘れてしまいたいです。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

あなたの辛さはあなたにしかわかりません。 「俺も辛いことあったよ」「俺の方がもっと酷い振られかたしたぞ」といっても、あなたには理解できないでしょう。 こればかりはどうしようもないのです。 失恋を癒す薬はないのです。 ただ、誰もが通る道だとは言えます。 新しい恋をすれば良いとか、簡単に言われますが、当人はそう簡単にできるわけもなく・・・・切り替えも無理でしょう。 残念ながら、時間しかありません。 時間が全てを癒してくれます。今は信じられないでしょうが、それが唯一無二の手段でしょうね。

cinilc2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。時間です。 今は耐え忍ぶしかないですよね。 でも最近はだいぶ諦めがついてきました。