• 締切済み

Accessの基本のフォント

お世話になります。 Access2000を使用しています。 テーブルをデータ-シートビューで見たときの、フィールドのフォントが 明朝体に変更されてしまいました。 「ツール」→「オプション」→「データ-シート」タブで変更できることは わかっているのですが、Accessを使うたびに、変更するのは面倒なので、 元の状態に戻すことは、できないでしょうか? たぶん、年賀状作成ソフト(筆まめ)をインストールしたせいだと思うのですが・・(フォントが追加されたため)追加したフォントを全部削除しなければ 元に戻すことはできないでしょうか?それとも、別の原因でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.1

今のところ回答が無いので、参考情報ですが、、、 「ツール」→「オプション」→「データ-シート」 で変更して戻りませんか?フォントは壊れてないですよね? レジストリの [HKEY_CURRENT_USER] →[Software] →[Microsoft] →[Office] →[Access] →[Setting] →[Default Font Name] にかかれている設定だと思いますが、、、 「こうすれば大丈夫!」という回答ではなくてごめんなさい。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリは、Accessまでたどり着きましたが、 Settingは見つけることができませんでした。 でも、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Accessのテーブルのフィールド名のフォントについて

    Access初心者ですが、テーブルでデザインビューでフィールド名を 入力し、データシートビューに替えると、フィールド名のフォントが 明朝体のように表示されてしまいます。 以前まではゴシック体でデータシートビューでも表示されていたのですが・・・ いろいろなテキストを見ましたが、フィールド名のフォントの変更方法に ついて載っている物がありません。再起動したら直ると書いてるものはありましたが。 再起動してもやっぱり直りません。 このようなご経験がある方、フィールド名のフォントを変更する方法 ご存知であれば教えて頂けますか<m(__)m>

  • アクセスでの質問です!

    つまらないことなんですが・・・ アクセスのテーブルをビュー表示にしている時に、 「フィールド名」のみ、フォントを変えて表示するなんてこと できます?? 例えば、フィールド名だけ「明朝体」で、その他のデータはすべて 「ゴシック体」とか・・・ そうなっている画面を見たのですが、どうやって変えるのか どーしても知りたいです!!!教えてください!!!!

  • ACCESS2007のクエリについて

    ACCESS2007のクエリについて ACCESS初心者です。 よろしくお願いします。 クエリを作成するときに、デザインビューでフィールドの位置を変更したり、 (たとえば、「氏名」の列を4列目から2列目に移動する) 並べ替えなどをして、データシートビューにすると反映されているのに、 データシートビューでフィールドの位置を変更したり、並べ替えなどをしても、 デザインビューには反映されてませんが、 クエリとはこういうものなのですか?

  • Accessでの新規レコードの追加の方法

    Windows XP上でMicrosoft Access 2000を使用しています。 オートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加したいのですが、クエリやそれを基にしたフォームを介した方法はもちろんのこと、テーブルをデータシートビューで表示した状態でも追加することができません。 例えばレコードセレクタからレコード追加を選んでレコード保存を選んでも追加されません。 このテーブルに別のフィールドを追加してデータを入れるとレコードの追加が可能なのですが、オートナンバー型フィールド1つのみではうまくいきません。 どなたかオートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加する方法を御存知でしたら御教示下さいませ。

  • Accessフォームのデータシートビュー並び順変更

    Access2013 フォームのデータシートビューを、テーブルのデータシートビュウーのフィールド並び順に戻す方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • <アクセスのデザインビューでの設定>

    <アクセスのデザインビューでの設定> こんにちわ。 エクセルで作成したデータをアクセスにインポートして作成したテーブルがあります。 そのフィールドに日にちを入れるところがあります。 2010/7/5と表示されるように,デザインビューで設定しましたが, 「定義されているフィールドが多すぎます」とエラーがでて保存できませんでした。 解決方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします!! (行った,設定方法) 1)テーブルをデザインビューで開く。 2)日にちのフィールドのデータ型を「日付/時刻型」へ 3)標準タブの書式を「日付(S)」としました。 4)保存→エラー (アクセスのバージョン)  アクセス98 (PCのOS)XP

  • アクセスのテーブルの差分の抽出について

    アクセスの初心者です。今、仕事でデーターの差分の抽出の仕方についてわからず困っています。 2つのテーブルがあります。 テーブルには100以上の項目と500件ほどのレコードがそれぞれ入っています。 この2つのテーブルを比較して差分を出したいのですが方法が思いつきません。 出したいものは、テーブル1とテーブル2の共通のIDを比較し、 テーブル1からテーブル2で変更、追加されたものを出したいのです。 レコードの追加だけなら差分クエリを利用してやれると思うのですが、 100以上の全フィールドをそれぞれ比較するとなるとどうすれば良いのかわからないのです。 2つのテーブルの項目は基本一緒ですが、追加されたり、変更されたりします。 もともとはエクセルのデータで毎週やりとりされるもので、 エクセル上で手作業で、 シート1とシート2でマッチングを行い、シート3に追加、変更されたものを書き出しています。 100列ほどの項目も追加や変更されるので、前回データと今回データで (1)列の比較をして2つの列数を揃えてから、 (2)KEYになる列でVLOOKUP関数を使い、追加されたデータをよけて、 (3)前回データと今回データが一緒のデーター並べ替え、揃えて、シートを比較して変更、追加を探す という作業を行っています。 データー数が多く、エクセルでは限界がでてきました。 また、アクセスを使えば簡単にできる。と言われましたが、 まだまだ初心者のため、この大量のデータをどう処理すればいいのかわかりません。 質問は、 (1)アクセスで100項目以上あるテーブルのそれぞれの差分をだすことができるのでしょうか? (2)その方法はどうすればよいのでしょうか? また、アクセス初心者でも勉強すればすぐにできるのでしょうか? と、いうことです。 会社に迷惑をかけないためにも、可能、不可能を判断したいです。 よろしくお願いいたします。

  • access タブコントロールの使い方。

    宜しくお願いします。 使用環境:WinXP access2002 今、タブを使ったaccessフォームの作成を勉強しています。 初歩的な質問かも知れないですが、 できそうで、できないところがあるのでご指導お願いします。 まずテーブルが3つあります。 会員テーブル 種目テーブル 内訳テーブル これらをフォーム上でタブコントロールを使いタブで 操作したいのですが、手順としてはこういう具合に行いました。 1.フォーム上にタブコントロールを設置してページを3つにする。 2.ツールボックスから「サブフォーム/サブレポート」を選び、それぞれの   タブにテーブルを設置する。 ※ リレーションシップは3つとも組んであります。 そこでいざ、フォームビューを開いてみると、データシート形式で 表示されました。 実際にはタブ内で単票や帳票形式でやりたいので、右クリック→プロパティで 変更ができるかどうか確認したのですが、変更する項目がありません。 今までいくつかaccessデータベースを作ったのですが(VBAは抜きで)、 必ず、「データシート」か「帳票形式」か、など選択するところがあったと思いますが、 今回はなぜかありません。 そこで教えてください。 具体的にはタブを使って、 会員テーブル・・・単票形式 種目テーブル・・・帳票形式 内訳テーブル・・・帳票形式 のフォームを作りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? そもそものやり方が違うのでしょうか。 初めの一歩に躓いています、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • アクセス VBAで列の入れ替え データシートビュー

    テーブル1を元に作ったフォームをデータシートビューを作ったのですが 今は日付フィールドが左側で、金額フィールドが右側にあります。 これを、VBAで左側に金額フィールド、右側に日付フィールドを表示することは可能でしょうか? エクセルなら列の切り取り、貼り付けをVBAで行えますが、 アクセスの場合はどうすればいいでしょうか?

  • Access2003のテーブルが、Access2007でフィールド名の順番が変わってしまいます

    Access2003のテーブルが、Access2007でフィールド名の順番が変わってしまいます。 PCが変わり、Access2003のデータをそのまま、新しいPCにコピーしました。 新しいPCではAccess2007が入っていました。 Accessで、テーブルをデータシートビューで開いたところ Access2003の時のフィールドの表示順が崩れてしまいました。 例えて言うと Access2003では   ListNo 文献ID 登録状況 備考 Access2007では   ListNo 登録状況 文献ID 備考 の順で表示されています。 これはデータシートビューで表示の順番が変わってしまうのですが デザインビューでは、順番は変わっていないのです。 Access2007でも、Access2003のテーブルでのフィールド名の順番のまま 表示させるにはどうしたらいいでしょうか? Access2007はほとんど使ったことがないため、無知です。 いろいろ調べてはみてるのですが、調べ方も下手なのだと思いますが、これという情報にたどり着けません。 時間がないため、こちらに質問しました。 助けていただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう