• ベストアンサー

おなかのぽっこりに困っています

私は中高年の女性です。水中ウオーキング等で体重は減りましたが、おなかのポっこりは改善されません。同じ年頃の人を見ていると、やせている女性でも程度の差はありますが、おなかは出ているような気がします。どんな事をしたら、すっきりとした体型になれるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin122
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

お腹周りの脂肪が一番付きやすい(=落ちにくい)部分らしいです。 それは、おそらくウオーキングやランニングなど一般的な運動では、腹筋・背筋がほとんど使われていないためだと思います。 (※自分は大学で人間工学の研究をしていて、いろいろな人の筋電図を計りましたが、お腹周りの筋肉は普通(日常)の運動ではほとんど使われていませんでした。) ですから、お腹周りの脂肪を落としたいなら、腹筋や背筋などすることをお勧めします。

waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。 腹筋・背筋の運動が効果があると聞いた事がありましたが、やっぱり! スポーツジムに通っているので、腹筋・背筋の運動をしようと思います。おなかポッコリは、座っている時に布袋さんの様でいやです。

その他の回答 (3)

noname#77631
noname#77631
回答No.4

私最近は167cm69kgで体脂肪率11%で腹が出てますけど、ちょっと前は167cm58kgで体脂肪率8%くらいだったんですがやっぱり腹が出てました… 姿勢の問題orそういうもの と割り切るしかないかもしれません^^; それでも気になるようでしたら病院に相談ですかね^o^

waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。 身長と体重の関係だけではないのですね。 困ったものです。

  • dryfruits
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

 水中ウォーキングは、膝への負担は軽いけれど、歩くフォームという面ではよくないという話を聞いた事があります。水泳ほどにカロリー消費もしない割に、疲労はするし、そんなに長くもプールにつかってられないし…何より、手間がかかります。  ある程度体重が減って膝負担がないならば、普通のウォーキングに切り替えたほうがいいように思います。  おなかのポッコリ、確かに浴場などで、痩せていてもお腹の出ている熟年女性は見かけます。 姿勢や足のラインはそれほど問題がなさそうなのに、お腹だけ…なぜだろうと理由はよくわかりません。  服の上しか見ないからなんともですが、あの体型は熟年の女性に特徴的で、男性には見ない気がします。ただ、必ずしも熟年女性全員がそうではなく、例外的なかたも、まれに存在するように思います。  お腹だけに脂肪がつくわけはないので、内臓が全体的にずり下がっているから出ているのだと思いますが…  筋肉は年齢にかかわらず鍛えることは可能なはずなので、まず、下腹(へその下。恥骨の上)に手を当てて、引っ込めるように意識して筋肉を押し上げる運動をされてみてください。へんな腹筋よりずっと効果があるし、腰などに負担もなく、さらに筋肉痛も生活に支障が出るような筋肉痛は出ないので…。  あと、お腹を冷やさないのは分かりますが、へそより上でお腹をしめつける洋服や、熟年女性向けに多い、極端にまた上の深いパンツは、特に寝るときは良くないと聞いたことがあります。  また上の浅いものを着て、お腹は上着や、薄手の腹巻、スパッツなどで保温してもいいのですし。私はまだ年齢的に未経験なので、知っている範囲でお話しました。参考にされてください。

waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。 筋肉を押し上げる運動、早速実行しています。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

昨年8月から泳いでいます。 最初は、25mを30秒で泳いで2、3分休憩して10本ぐらいが限界でした。 慣れてくると休憩時間が短くても泳げるようになります。 自然に50m、100m、200mが泳げるようになります。 バタフライ、背泳ぎも50mならスムーズに泳げるようになります。 現在は、25mを25秒で泳いで5秒休憩して10本泳げます。 50mなら50秒で泳いで10秒休んで10本泳げます。 50mを40秒で泳いで20秒休んで10本や45秒、40秒ペースでの1kmを目標にしています。 身長170cn、体重68kg、体脂肪率23%が61kg、17%になり、趣味のテニスでの持久力・瞬発力が向上しました。 歩いても効果は少ないので泳いでください。

waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。 私も水中ウオーキングを20分してから、30分位バタフライ以外の泳ぎをしています。もっと泳ぎこみをしてみます。

関連するQ&A

  • お腹が出ています。

    40歳・女性・未婚・出産経験なし。 お腹が出ているのが気になります。 胃のあたりから出ていて、下腹はポッコリ。 出産経験のある人のお腹と中年太りのお腹両方が、私のお腹のような状態です。 10代の頃から、お腹が出ていました。 こういう体型は遺伝的なものなのか、母も10代の頃からお腹が出ていたらしく、近所の人から「妊娠してるの?」と言われたことがあるらしいのです。 ファッションウォーキングを習ったりして、身体を動かしているのですが、効果がありません。 お腹を凹ませるのにいい、自宅で気長に続けられる運動など御存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • お腹周りをすっきりさせるには?

    こんばんは、41歳の女性です。 身長は165cm、体重は52.5kg、体脂肪は23.8%です。 体型には気を使ってるのでスタイルはいいとおもうのですが・・・ いま事情があって いぜんしていたジョギング、ジャザサイズをしていません。 自宅が山の中腹に有るため 歩いての往復と立ち仕事、仕事のない日は小一時間ウォーキングくらいをこなしています。 ただ気になるのは 立った状態でお腹をつまむと1.5cmくらいつまめるのです。  あとウエストは64cmなので もうすこしくびれたらな~と思っています。 家で出来る効果的な腹筋やダンベル体操でお勧めがあれば 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お腹がブヨブヨ・・・

    こんにちは。29歳女性です。 少し前までは、食べ過ぎたな~と思っても、少し間食を控えたり、動いたりするだけですぐに体重が戻っていたんですが、最近そうはいかなくなりました。 少し食べ過ぎるとすぐ体重が増えてしまって、なかなか元に戻りません。特にお腹まわりがブヨブヨとたるんでいるんです・・・。年齢的にもう油断していてはいけないんでしょうか。 皆さんは体型、体重維持にどのようなことをされていますか?良い方法があったら教えて下さい。

  • お腹を引き締めたい!

    私は身長153センチ47キロで中肉中背の体型だと思うのですが 下腹にかなり脂肪が付いています。 引き締めようと1年ぐらい前から、晩に1時間ぐらいウォーキングを しているのですが、体重も変わりないしお腹も引きまってきません。 寝る前にも腹筋もしているのですが・・・何か効果的な運動はないで しょうか?体重も2キロぐらい落としたいと思っています。 あと、体操などを教えてくれる参考サイトなど教えて頂けたらたすかり ます。 よろしくお願いします。

  • 中年男のぽっこりお腹を引き締めたい。

    中年男のぽっこりお腹を引き締めたい。 58才 170cm 63~65kg 体脂肪率19の中年男性です。 体重はそんなに多くなく手足は普通体型ですが、なにしろお腹のぽっこりが目立ってます。 ウエストは82cmのズボンがつらい状態です。 ここ1カ月毎日1時間のウオーキングをしてますが、目立った改善は今のところありません。 因みに腹筋は苦手で頭の後ろに手を組んでの腹筋は一度も出来ません。 手で反動をつければ10回くらい出来ます。 お腹のぽっこりを効果的に取る方法を教えてください。 晩酌は毎晩ビール500ccと焼酎1~2杯程度です。 よろしくお願いします。

  • ウォーキング、とお腹周り

    30代 男 です。体重は63kg、171cm です。 ウォーキングなどで体重は5kgくらい落ちたのですが、太もも・お尻の肉は落ちたのですが、お腹周りの肉だけ残ってしまいました。 ウォーキングは一日おきくらいに1時間早歩き程度で、外をぐるぐる回っています。 それと寝る前にこれも一日おきに、腹筋40回してます。 しかし、お腹周りが残ってしまい。このままウォーキングをしていても 減るのか不安になってきました。 ジョギングのほうがいいのかもとか、ウェイトとかでジム通ったほうがとか・・・。 週一でテニススクールに通ってますが、こっちの回数増やしたほうが・・・。などなど。 もともと腰痛もちで腹筋とか腰に負担があることが長時間できないので、ウォーキングはよかったのですが・・・。 あとどうしても3kgは落としたいと思っています。 とすると、この腹の肉が・・・気になって。 腹の肉を減らせないでしょうか? 体重減少率もかなり落ちてきて不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 数値上は太っていないのにお腹が出ている

    身長172cm、体重68キロ、体脂肪15%の38歳です。 上記の体脂肪にしてはお腹が出ていて困っています。まるで15%の体脂肪が全てお腹に集中しているかのようです。 お腹を引っ込める努力としてジムに通って泳いだり筋トレしたり、食事関係にも気を使っています。(いずれもハードな内容ではありません) しかし努力しても一向に効果が出ません。そこで方法をいろいろ変えてみたいのですが、取り掛かる前に確認しておきたいことがあるので教えて下さい。 ・ジムでの有酸素運動は毎回800mくらいのスイミングを行っていますが、スイミングというのはお腹を引っ込めるには向かないのでしょうか。ランニングの方が効果ありますか?それとも水中ウォーキング? お腹を引っ込めるのに効果的な有酸素運動はどれなのでしょうか? ・数年前までは体重が80キロあり、3年くらい前に60キロまで落としました。その時もお腹だけはたるんでいました。もしかしてお腹の皮のたるみがお腹が出ているように感じさせるのでしょうか。皮のたるみだったらあきらめるしかないのでしょうか? 以上、お願いします。

  • お腹や太ももが細くなりません

    ダイエットを始めてから2ヶ月ほど経ちます 体重は減ったのですがお腹や太ももが細くなりません ダイエットはカロリーに気をつけた食事とウォーキングをしています 続けていけばお腹や太ももは細くなるのでしょうか?

  • 背中のお肉とおなかのお肉

    私は30代の主婦です。身長が160で体重は70キロちょっとです。1週間くらい前からダイエットを行っていますが実は今まで色々なダイエットを試み失敗しては何度もリバウンドしています。ですので今度は体重にこだわらずに背中のお肉とおなかのお肉だけは主に取りたいと思っています。今実行しているのは多少の食事制限(といっても油っぽいものを食べないとか甘いものを多少控える程度です。)あと1日20分のウォーキング。それくらいです。筋トレをしたいのですがなにをやったらいいのかわからず・・今は筋肉をつけて体重より見た目が引き締まっている体型になりたいです。おなかと背中にたっぷり肉がついているのでみっともなくそれが取れればと思っていますがどのような体操が良いでしょうか?

  • おなかのぜい肉燃焼には腹筋が必要?

    ダイエットのためにウォーキングをしています。少しずつですが、体重は落ちてきている気がするのですが、おなかのぜい肉が全然減ってる気配がありません。この掲示板でもいろいろ調べてダイエットにはウォーキングがいいと思っているのですが、おなかのぜい肉を燃焼させるには、やっぱり腹筋系の運動が必要なのでしょうか?逆に腹筋を集中的にやることで、おなかだけを引き締める事は可能でしょうか?是非アドバイスください。