• ベストアンサー

おなかのぽっこりに困っています

私は中高年の女性です。水中ウオーキング等で体重は減りましたが、おなかのポっこりは改善されません。同じ年頃の人を見ていると、やせている女性でも程度の差はありますが、おなかは出ているような気がします。どんな事をしたら、すっきりとした体型になれるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin122
回答No.1

お腹周りの脂肪が一番付きやすい(=落ちにくい)部分らしいです。 それは、おそらくウオーキングやランニングなど一般的な運動では、腹筋・背筋がほとんど使われていないためだと思います。 (※自分は大学で人間工学の研究をしていて、いろいろな人の筋電図を計りましたが、お腹周りの筋肉は普通(日常)の運動ではほとんど使われていませんでした。) ですから、お腹周りの脂肪を落としたいなら、腹筋や背筋などすることをお勧めします。

waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。 腹筋・背筋の運動が効果があると聞いた事がありましたが、やっぱり! スポーツジムに通っているので、腹筋・背筋の運動をしようと思います。おなかポッコリは、座っている時に布袋さんの様でいやです。

その他の回答 (3)

noname#77631
noname#77631
回答No.4

私最近は167cm69kgで体脂肪率11%で腹が出てますけど、ちょっと前は167cm58kgで体脂肪率8%くらいだったんですがやっぱり腹が出てました… 姿勢の問題orそういうもの と割り切るしかないかもしれません^^; それでも気になるようでしたら病院に相談ですかね^o^

waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。 身長と体重の関係だけではないのですね。 困ったものです。

• dryfruits
回答No.3

水中ウォーキングは、膝への負担は軽いけれど、歩くフォームという面ではよくないという話を聞いた事があります。水泳ほどにカロリー消費もしない割に、疲労はするし、そんなに長くもプールにつかってられないし…何より、手間がかかります。  ある程度体重が減って膝負担がないならば、普通のウォーキングに切り替えたほうがいいように思います。  おなかのポッコリ、確かに浴場などで、痩せていてもお腹の出ている熟年女性は見かけます。 姿勢や足のラインはそれほど問題がなさそうなのに、お腹だけ…なぜだろうと理由はよくわかりません。  服の上しか見ないからなんともですが、あの体型は熟年の女性に特徴的で、男性には見ない気がします。ただ、必ずしも熟年女性全員がそうではなく、例外的なかたも、まれに存在するように思います。  お腹だけに脂肪がつくわけはないので、内臓が全体的にずり下がっているから出ているのだと思いますが…  筋肉は年齢にかかわらず鍛えることは可能なはずなので、まず、下腹(へその下。恥骨の上)に手を当てて、引っ込めるように意識して筋肉を押し上げる運動をされてみてください。へんな腹筋よりずっと効果があるし、腰などに負担もなく、さらに筋肉痛も生活に支障が出るような筋肉痛は出ないので…。  あと、お腹を冷やさないのは分かりますが、へそより上でお腹をしめつける洋服や、熟年女性向けに多い、極端にまた上の深いパンツは、特に寝るときは良くないと聞いたことがあります。  また上の浅いものを着て、お腹は上着や、薄手の腹巻、スパッツなどで保温してもいいのですし。私はまだ年齢的に未経験なので、知っている範囲でお話しました。参考にされてください。

waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。 筋肉を押し上げる運動、早速実行しています。

• goodn1ght
回答No.2

昨年8月から泳いでいます。 最初は、25mを30秒で泳いで2、3分休憩して10本ぐらいが限界でした。 慣れてくると休憩時間が短くても泳げるようになります。 自然に50m、100m、200mが泳げるようになります。 バタフライ、背泳ぎも50mならスムーズに泳げるようになります。 現在は、25mを25秒で泳いで5秒休憩して10本泳げます。 50mなら50秒で泳いで10秒休んで10本泳げます。 50mを40秒で泳いで20秒休んで10本や45秒、40秒ペースでの1kmを目標にしています。 身長170cn、体重68kg、体脂肪率23%が61kg、17%になり、趣味のテニスでの持久力・瞬発力が向上しました。 歩いても効果は少ないので泳いでください。

waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。 私も水中ウオーキングを20分してから、30分位バタフライ以外の泳ぎをしています。もっと泳ぎこみをしてみます。