• ベストアンサー

不動産の所有権について

不動産の所有権について・・・ 区画分譲して土地の私道の持分を、各世帯数で所有権移転【譲渡】を考えております。100%所有しておりましたが、マイナス面の方が多く・・・この時の登記申請の費用は、各世帯で支払っていただくのですが、まったくの無料とすることも【贈与になるため】できず、格安値で金額を設定しました。不動産屋さんに相談したところ、司法書士の先生に売買契約書を作成していただけばとのアドバイスを受けましたが、一応売却に相当するので違法になるのではと心配しております。 やはり、仲介手数料を支払っても間に入っていただいた方がいいのでしょうか?

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>仲介手数料を支払っても間に入っていただいた方がいいのでしょうか? 私の経験ですが、私道は「市役所に寄付」しました。 その変わりと言っては何ですが、登記関係費用・税金は「一切市側の責任で行う」事にして、舗装など維持管理も(当然ですが)市が行なっています。 私道ほど、迷惑な土地はありません。 所有者の都合で、地目を変更する事も出来ませんよね。 それなら、寄付した方が(今後)安く上がると考えた次第です。 分譲地の場合は「私道負担金」という名目で、各家庭から徴収する事も可能ですよ。 その方が、所有権云々の話にならないので楽だと思います。

reylhc
質問者

お礼

迅速のご回答いただきながら、お礼の返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 当方も一度市の方に持ちかけた案件ですが、管理・予算等が大変らしく却下されてしまったとのことです。分譲の地とのこともあり、アドバイスいただいたように【負担金】銘木で徴収を考えることにします。この時、司法書士の先生による売買契約で大丈夫でしょうか?