• ベストアンサー

アダプターについて

アダプターの種類で「AC」というのと「DC」というは何がちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

正しい回答としては、nick007さんの回答で良いと思うのですが 一般論としては ACアダプタは100Vのコンセントでその機器を使えるようにするアダプタ DCアダプタは車のシガーライター(約12V、13.5Vとも表記される)で その機器を使えるようにするアダプタであるのが普通です。

その他の回答 (2)

• nick007
回答No.2

それぞれ AC(Alternating Current) DC(Direct Current) の略で交流(AC)電流は電流の流れや向き、大きさが時間により変化します。 (要は+と─が変化する) 直流(DC)電流は電流の流れや向き、大きさが変化しません。 ちなみにACアダプターとは家庭用AC(交流)電源をDC(直流)に変換する ための装置です。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「ACアダプター」とは交流(AC)電流を直流(DC)電流に変換し、電圧を100V(日本のみ)から使機種用のボルテージ(通称ボルト)に変換します。 ACは交流  DCは直流の意味です。