• 締切済み

(等電位線と電流分布の実験)電流は1.2A。電圧は200mVで導体膜の厚さはd=0.1mmです。

(等電位線と電流分布の実験) 電流は1.2A。電圧は200mVで導体膜の厚さはd=0.1mmです。導体の抵抗率ρ[Ωm]を求めなさい。 電極に銅の薄板(0.2mm厚)を使いましたが、銅板中の電位差は無視できるでしょうか? また、電極の取りつけに半田を用いましたが問題はないでしょうか? ************************ 上記のことが解りません。 どなたか解説お願いします。

みんなの回答

回答No.1

4端子を使います。 2端子で電流を流し、残りの2端子で電圧を測定します。 電圧を測定する方には電流は流れないので半田の影響はありません。 電流を流す方には半田で電圧降下しても関係ありません。 導体の抵抗>>銅の抵抗であれば、流した電流による電圧降下は無視できます。

ayaya01
質問者

お礼

解説ありがとうございました。