• ベストアンサー

どうすればいいですか?別れて正解ですか?(長文です)

昨日彼氏に「もう疲れた。二度と連絡してくれるな!」というメールがきました。 そうなった経緯は彼の束縛からだと思います。 私は今年の1月から今年の夏まで海外で家族と暮しています。 彼氏は日本で仕事。年は約20歳違います。 父の仕事で来ていますが、そんなに会社自体は大きくなく、もうすぐで帰国ということもあり、スタッフの皆がまだ私達が行ったことない観光地などに行こうと誘ってくれてました。 彼に先月から「観光地にスタッフと行くけどいい?」と聞いたら、 「男もいるんだし帰り遅くなるから行くな!!」と怒られました。 確かに私と年齢が近い男の子は数人います。 先月からある観光地に行こうと誘われてて私は彼が「行かないで」と言ってきていたので断わってました。ちょうど喉が痛いのやら、生理痛がひどいからとかの理由で簡単に断わることができていたのですが、 昨日は何も断わる理由がなく結局いくことになってしまいました。 昨日夕方から出発で、彼に一言メールを打とうと思ったのですが仕事の関係上、休日は本当に忙しいので連絡をしないで出かけてしまいました。 帰宅は夜の12時。帰宅したらちょうど彼から仕事が終わったとメールがきたのでウソはつきたくなかったので怒られる覚悟で今日会社の人と出かけた事を伝えました。 そしたらものすごく怒られ、「何回も繰り返してんじゃねー!本当にお前といると疲れる。もうメールしてくるな!」と言われました。 私はそれでも「ごめんね。」としつこくメールしたのですが「本当に連絡しないで」と言われ諦めました。 私が逆の立場なら日本と風習が違うことを理解し、どうせ帰る身なのだから許すし、会社の付き合いなんだから多少は許します。 彼は以前から本当に自分勝手で自己中で本当に束縛が激しかったんです。 夕方以降は家から出てはいけない。 会社の付き合いでも行ってはいけない。(女だけの集まりならいい) 男とは一切会話はいけない。 男のアドレスは入れる必要がない。 彼はメールの返事が遅いのは仕事だからし方ないけど私はどんなときもメールの返事は早く返さないといけない。 電話は必ず出ないといけない。 1日のスケジュールは必ず言わないといけない。 もっといっぱいあるんですが私はだいたいは守ってきました。 それも彼が大好きだったから守ってきました。 彼が仕事が夜中に終わるときも毎晩待ってました。 でもいつだって彼は自分は良いけど私はダメ! 私は男とメールしてはいけないのに、以前彼が仕事の女の人と電話で話してるのを聞いたときに「ママからまだメールがこない(彼は夜の仕事をしてます)」と言ってました。彼はいつも私に「お前としかメールはしてないよ。」と言ってくれてたので、その言葉はショックでした。 でも私は仕事だから仕方が無いと思い我慢してきました。 私は今ここでは仕事はしていません。 でも父の仕事が成功できたのも今のスタッフのおかげだし、 何もわからない海外生活を助けてくれたのは会社のスタッフなので私は彼らの恩返しのためにも彼らの誘いはなるべく参加したかったのです。 でもそれを彼は理解してくれません。 私はそれがすごく辛いです。 まだ彼のことが好きだけれど、先のこと(結婚とか)を考えると彼とは年の差もあり、前回も質問させて頂きましたが彼の病気のこともあり、 私は別れて正解だったのか悩んでいます。 もうどうせメールも何も来ないのだろうから悩んでも仕方ないのですが、いつも彼ばかり言いたいことを言い、自分の非も認めず、冷たい言葉ばかり浴びせられていて結局最期はこんな別れ方をするのはどうも納得いきません。 「料理ができない女は嫌いだ結婚したくない。結婚したかったら努力しろ。」「お前は俺の言う事だけを聞いてればいい」とか。。 でもその反面、彼は本当に私のことを大事にしてくれてました。 私が以前、睡眠薬で頭がおかしくなり完全にラリッてしまい、自傷行為までしたときにも彼が1番支えてくれてました。 私が寝れないときは一緒に寝ないでいてくれました。 私が辛くて泣いてたときには必ず泣き止むまで抱きしめてくれてました。 彼も今まで私に尽くしてくれてたから、その分どんな彼の自己中も耐えてきました。 でも今回の件で私は彼が理解してくれないことに本当にショックで。。 以前質問させてもらったときの回答の中にも「別れたほうがいいと思いますよ」という意見がいくつかありました。 やはり私は別れて正解ですか? もう復縁はないと思いますが自分はこのままでいいのか不安で質問させていただきました。 みなさんの客観的なご意見お聞かせください。 長文・乱文で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.2

こんにちは! 嫉妬や束縛の激しい人は、男女に限らず、結局自己愛の裏返しなのですよ。 この彼はあなたじゃなく、彼自身を愛してやまないのです。 若いうちは、その束縛を『私って愛されてるんだわぁ、、』などと勘違いをするものですが。 例えば、生きるか死ぬかの究極の選択の時、彼はあなたを犠牲にして、真っ先に自分が助かろうとするタイプだと思います。 恐らく、あなたは彼には勿体ないくらいのいい女! もっと視野を広げるためにも別れて正解です!

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は自分がかわいいということでしょうか? 確かに自分中心という人でした。 束縛は愛されてるのではなく、ただの自己満足ということでしょうか。 勿体無いくらいのいい女・・・・ そんなこと言われたの初めてです。 うれしいです。 ありがとうございます。 これからももっと視野を広げてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

33歳の女性です。 私も2年半ほど前につきあってた彼は私より11歳年上だったのですが、かなり自己中な人で子供っぽく、相当振り回されました^^; 会う日も彼の都合で勝手に決められ、食事も私が全て用意するのが当たり前、外に出かけるのも彼の行きたいとこに行くのみ。 超ブランド志向で、プレゼントはブランド品でなければ身につけてもらえずお蔵入りだったり。 それでも彼のことが大好きで、彼に認めてもらえるように本当に一生懸命背伸びしてましたね。 経済的にも精神的にも体力的にも「限界~!」って思っても、どうにかこうにか頑張ってました。4年半も。 彼とつきあっている間ずっと別れた方がラクだし、この人と付き合い続けるのは自分にとっても不幸なことだと心のどこかで解っていたのですが、やはり彼が大好きで、どうしても自分から別れを切り出せませんでした。 別れた原因までは割愛しますが(ものすごく長文になるので・・・)、結局は彼から別れを切り出してきました。 直前まで「別れた方がラクかも」と思っていたクセに、実際別れると身を切られるように辛く、食事の喉を通らず、明けても暮れても泣いていました。 だけど今から思い起こせば、これでよかったと心から思えます。 今になって冷静に客観的にあの頃の自分を見つめたとき、本当に彼のことを愛していたのかさえ疑問です。 おそらく、「こんなに一生懸命愛している私を認めてほしい」という自己満足だったような気がします。 彼に一生懸命尽くすことで、自分の存在価値を自分で見出していたかっただけかもしれません。 人を愛すること、愛されること、両方がギブアンドテイクで恋愛って成り立つと思います。 お互いがお互いに対して、自分を愛するように相手も愛する。 そうやって関係って成り立っていくと思います。 私自身、それ以前に付き合った彼にたくさん愛され、愛されることの素晴らしさ、大事さを知ったので、同じように元彼にもその素晴らしさを知って欲しいと思いましたが。 彼は自分自身しか愛せず、他人を愛せない悲しい人なのでしょう。 更に悲しいことに、どんなに頑張って尽くして応えても変わらない人っています。彼もそうでしょう。 今のあなたの状態はあの頃の私に似ているなと思いました。 建設的ではない恋愛に若い時間を無駄に過ごすことはやめましょう! 今はもう戻りません。 別れるって簡単には決断できないし、別れた後は立ち直るのにも相当時間もかかります。 辛い思いもたくさんすると思うし、たくさん泣くかもしれません。 でもきっと、これでよかったんだと思う日が来ると思います。 自分をもっと愛してあげて。 ちなみに、元彼が最近急に私に会いに来るようになりましたが、今改めて会ってみると(元サヤに戻りたいとかじゃないですよ!)「なぜ、こんな人と5年近くもつきあっていられたんだろう?!」と情けなくなるとともに、やっぱり別れて正解だったと思えます(笑)

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼は一応出かけるのも場所も私の意見聞いてくれました。 彼もブランド好きですが私がブランドが好きだったので彼も余計身につけるようになったというか。。 彼は彼なりに一生懸命私のことを愛してくれてたんですが私の恋愛の考え方と彼の恋愛思考は違っていたのでこういう結果になったんだと思います。 今は特に悲しいとかはありません。 ただメールの相手がいなくて寂しいな・・くらいで。。 でもたぶんこれから本当に急に辛くなるんだろうと思うと辛いです。 もっと大人な人を見つけたいと思います。 回答ありがとうございます。

• tweetie
回答No.4

なんというか、軽くモラハラ入ってますね(^^; 束縛の強さは自信の無さの裏返し。 元彼さんのことなのに恐縮ですが、かなり人間の小さい方かと。 また、あなたも、相手の言うことを聞くのが愛情、と思ってる節がありますが、 自分を殺してまで相手に従うようなカタチは、愛情ではありません。 そうでもしないと、自分は愛されないという恐れが貴方の中にあるんじゃないかと思われます。 本当はそうじゃないのに。 結局、彼と同じなんだなぁ、と。 相手を頭から押さえつけていないと不安な、自信の無い男。 自分を犠牲にして差し出さないと、愛してもらえないと思う自信の無い女。 そんな関係、健全じゃないですよ。 確かに貴方を支えてくれたときがあり、それに対して感謝するのは悪いことではありません。 が、それはそれです。 別れて正解かどうかはあなたが今後、見つけていく答えだと思いますが、 ぜひ、貴方は今のままで十分人に大切にされる価値がある人間であることを 思い出して、別れた事は正解だった、と思って欲しいです。 もっと理解があって、貴方がびくびくしなくてすむ、そして何より 貴方を信じて、無用の束縛をしない男性なんてこの世にたくさんいます。 どうか、幸せになってよいことを、ご自分に気づかせてあげてくださいね♪

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにモラハラですね^^(笑 私がやっていたことは彼に対して意味がなかったのですね。 私たちの関係はよくなかったんですね。 他人に言われて初めて気がつきました。 これから今までなかった出会いの場に出ていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

• spiritjin
回答No.3

彼のほうが年上ですよね?? はっきりいってかなりおとなげない彼ですよいい年こいて。 きついこといって申し訳ないですが、別れて正解だと思いますよ。

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。彼のほうが年上です。 彼を知る人はみんな口を揃えて「子供以下だ」とか 「大人げない」とか言います。 確かにそうですよね。 別れてよかったのかと思います。 回答ありがとうございます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 私的には別れた方がいいというよりも、別れて当然。別れるきっかけができたんだからこのチャンスを逃す手はない、という意見です。 人の関係はそれぞれだと思いますが、私は相手を服従させる事でしか信頼できないような人間関係って何?と思っていますので。

peke2pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機会に別れたほうがいいですよね。 やっぱい私は服従されてたんですね。 そんなの恋人ではないですよね。 新しい恋でもしようと思います。 ありがとうございました。