• ベストアンサー

陰部のかゆみの原因を知りたいです。

1年ほど前から時々陰毛のあたりがかゆくなります。病院で見てもらったところ、医師がカンジダとクラミジアの検査をしてくれましたが、特に菌は見つからなりませんでした。軟膏を処方してもらい、かゆいときはそれをぬればおさまるのですが、すぐにぶり返してしまってなかなか完治しません。お医者さんも原因が特定できないようです。他に考えられる原因は、HPVウィルスを持っているのでそのせいかな{コンジのレーザー手術経験もあります}とも思うのですが、この感染症ではかゆみはでないと思うんです。。。結構長い間かゆみがおさまらないので、最近不安になってきました。  原因や似たような症状を知っている方がいれば相談にのっていただけると嬉しいです。

noname#72681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.3

外陰部ということでしょうか? インキンタムシなどの真菌性の類か、毛ジラミもしくは、単純ヘルペスでは? ヘルペスは、免疫が下がった時に、大抵同じ箇所に発症を繰り返しますが、出始めの時にチリチリするような痛痒さがあります。 あと、知り合いの例ですが、とある産婦人科で何度もクラミディアの検査を受けても陰性だったのですが、 彼に『おまえとしかSEXしてないのにおかしい』と言われ、憮然としながら念の為違う病院で再検査したところ、バッチリ陽性だったという話もあります。 また、抗生物質や風薬をよく服用されますか? これらは、デーデルライン桿菌という腟内の善玉菌を殺してしまうので、感染症などを起こしやすくさせてしまいます。 いずれにしろ、きちんと病院で原因を解明すべきだと思いますが、完璧にSTDでない確証が得られたのなら、応急処置として海外個人輸入サイトなどで、腟坐薬の購入をお勧めします。(昔は藤沢薬品から出していた腟坐薬が薬局で購入出来ましたが、残念ながら今はこれ廃盤で、軟膏タイプしかありませんー泣)

質問者

お礼

毛ジラミはシラミがぴょんぴょんと飛び跳ねるのが見えるから、移されたらすぐ分かると聞いたのですが、そのような症状はないので毛ジラミではないと思うんです。それに、痛みはまったくないのでヘルペスでもないと思うんですけどね。書いてくださった病気についてネットで調べてみます。 クラミジアも他の病院でもう一度検査した方がよさそうですね。お金もかかるので大変です{泣}。  助かりました。ありがとうございます。

質問者

補足

花粉症の薬として抗生物質を飲んでいた時期がありますが、その時期の以前も以降もかゆみはありました。

その他の回答 (5)

noname#109313
回答No.6

こんばんは。 回答へのお返事、ありがとうございました。 再度出て来ました。 というのは、↑に、ナプキンのことを書かれた方がいらしたので、 思い出したのですが、以前勤めていた会社の先輩の女性が、トイレットペーパーの香料入りを使うと、かぶれてましたよ。 で、お医者様に「メッシュのナプキン、香料入りのトイレットペーパー、きつめの下着、化繊の下着、香料のきつい石鹸、全部だめだから!気をつけなさい!」と言われて、結構へこんでました。「他の部分は敏感肌でもアレルギーでもないのに、なんで?」って。 あと、毛じらみについてですが、子供の学校から時々、「毛じらみが流行ってます、注意してください」というお便りが来るんですが、その中に「毛じらみは見えません。見えるとしたら卵です。目の細かいくしで、髪を梳いてみて、ごく小さな粒粒が付いてきたら、それが卵なので、お医者さんに行ってください。」とありましたよ。 ・・・ただ、かゆみが我慢出来ないくらい、ともありましたので、違うような気もします。 原因がわかるといいですね。お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます!

• doorakanai
回答No.5

まだ回答に出ていないようなので書きます。 吸収が良すぎるナプキンのせいで おむつかぶれになっている可能性はありませんか? ナプキンのはしっこがチクチク当たって かゆくなる事もあります。 私はウ○スパーでかぶれた事があるので 色んな種類を試してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ムレないにこしたことはないので、試しにナプキン変えるのも一手ですね。個人的には、ムレないナプキンとしてはエ○スなどが良いと思います。  

• jumina
回答No.4

NO.3です。たびたびすみません。 コンジロームはウィルス性のSTDなので、それ自体は痒みを発症するものではないと思いますが、 現在ではコンジロームのウィルスであるヒトパピローマウィルス(だったと思いますが)は、 子宮頸癌の発症率を高めてしまうことでも知られています。 子宮や腟内に異常をもたらすという事は、他の病気も呼び込み易いということは充分に考えられると思います。

質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。  HPVウィルスを移された相手と半年ほど前に別れ、それ以降SEXはしていないのですが、つきあっていた時期に他の病気も移されたか、身体の接触以外のルートで他の病気を呼び込んだ可能性があるかもしれないということですか?  とにかく原因がわかれば対処の使用がありますよね。他の産婦人科に言ってみようと思います。  ありがとうございました。  

回答No.2

こんにちは。 私は免疫力が低下している時(体力が落ちてる時です)に、風邪などで抗生物質を服用すると、かゆくなり、チーズ状のおりものが出て来て、産婦人科で治療してもらいます。 質問者様はそういったものとは違うように思います。 清潔に、と思いすぎて、石鹸でガシガシと洗ってませんか? 私もかゆみだけの時に、上記の先生に相談したところ、「石鹸の使いすぎ、ということもあるよ。」と言われて、シャワーで流すだけ(その部分と周りだけ)にしたところ、収まった、という経験があります。 非常にデリケートな部分なので、石鹸にかぶれるような感じになっているかもしれませんね。 ただ、陰毛のあたり、ということなので、違うかも・・・ いずれにしろ、ご心配なら、婦人科の先生などにも診ていただいたらどうでしょうか? ・・・・参考になれば良いのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  陰毛のあたりといいましたが、陰部の外側、上部(陰毛が生え始めているあたり)から陰毛のあたりにかけて痒みがあるんです。ややこしくてすみません。「石鹸で洗ってもかまわないよ」と先生はおっしゃっていたんですが、どうなんでしょうかね。  最近ストレスのたまりやすい生活をしているので、慢性的に疲れていることも原因かもしれないと、今ふと思いました。生理前でもないのにおりものの量が増えるのですが[チーズ状のおりものはでませんが]、これは免疫力の低下とはかんけいあるのでしょうかね。。もう一度産婦人科の先生に詳しく聞いてみようと思います。  ありがとうございました。

• furin777
回答No.1

あせもとか? 常に清潔にして軟膏を塗るとか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  あせもですか。。特に発疹はないようなので違うと思いますが。。  清潔にしておくように心がけているのですが。もしかしたら注意が足りないのかもしれませんね。