• ベストアンサー

陰部のかゆみの原因を知りたいです。

1年ほど前から時々陰毛のあたりがかゆくなります。病院で見てもらったところ、医師がカンジダとクラミジアの検査をしてくれましたが、特に菌は見つからなりませんでした。軟膏を処方してもらい、かゆいときはそれをぬればおさまるのですが、すぐにぶり返してしまってなかなか完治しません。お医者さんも原因が特定できないようです。他に考えられる原因は、HPVウィルスを持っているのでそのせいかな{コンジのレーザー手術経験もあります}とも思うのですが、この感染症ではかゆみはでないと思うんです。。。結構長い間かゆみがおさまらないので、最近不安になってきました。  原因や似たような症状を知っている方がいれば相談にのっていただけると嬉しいです。

noname#72681
noname#72681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.3

外陰部ということでしょうか? インキンタムシなどの真菌性の類か、毛ジラミもしくは、単純ヘルペスでは? ヘルペスは、免疫が下がった時に、大抵同じ箇所に発症を繰り返しますが、出始めの時にチリチリするような痛痒さがあります。 あと、知り合いの例ですが、とある産婦人科で何度もクラミディアの検査を受けても陰性だったのですが、 彼に『おまえとしかSEXしてないのにおかしい』と言われ、憮然としながら念の為違う病院で再検査したところ、バッチリ陽性だったという話もあります。 また、抗生物質や風薬をよく服用されますか? これらは、デーデルライン桿菌という腟内の善玉菌を殺してしまうので、感染症などを起こしやすくさせてしまいます。 いずれにしろ、きちんと病院で原因を解明すべきだと思いますが、完璧にSTDでない確証が得られたのなら、応急処置として海外個人輸入サイトなどで、腟坐薬の購入をお勧めします。(昔は藤沢薬品から出していた腟坐薬が薬局で購入出来ましたが、残念ながら今はこれ廃盤で、軟膏タイプしかありませんー泣)

noname#72681
質問者

お礼

 毛ジラミはシラミがぴょんぴょんと飛び跳ねるのが見えるから、移されたらすぐ分かると聞いたのですが、そのような症状はないので毛ジラミではないと思うんです。それに、痛みはまったくないのでヘルペスでもないと思うんですけどね。書いてくださった病気についてネットで調べてみます。 クラミジアも他の病院でもう一度検査した方がよさそうですね。お金もかかるので大変です{泣}。  助かりました。ありがとうございます。

noname#72681
質問者

補足

 花粉症の薬として抗生物質を飲んでいた時期がありますが、その時期の以前も以降もかゆみはありました。

その他の回答 (5)

noname#109313
noname#109313
回答No.6

こんばんは。 回答へのお返事、ありがとうございました。 再度出て来ました。 というのは、↑に、ナプキンのことを書かれた方がいらしたので、 思い出したのですが、以前勤めていた会社の先輩の女性が、トイレットペーパーの香料入りを使うと、かぶれてましたよ。 で、お医者様に「メッシュのナプキン、香料入りのトイレットペーパー、きつめの下着、化繊の下着、香料のきつい石鹸、全部だめだから!気をつけなさい!」と言われて、結構へこんでました。「他の部分は敏感肌でもアレルギーでもないのに、なんで?」って。 あと、毛じらみについてですが、子供の学校から時々、「毛じらみが流行ってます、注意してください」というお便りが来るんですが、その中に「毛じらみは見えません。見えるとしたら卵です。目の細かいくしで、髪を梳いてみて、ごく小さな粒粒が付いてきたら、それが卵なので、お医者さんに行ってください。」とありましたよ。 ・・・ただ、かゆみが我慢出来ないくらい、ともありましたので、違うような気もします。 原因がわかるといいですね。お大事に!

noname#72681
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

まだ回答に出ていないようなので書きます。 吸収が良すぎるナプキンのせいで おむつかぶれになっている可能性はありませんか? ナプキンのはしっこがチクチク当たって かゆくなる事もあります。 私はウ○スパーでかぶれた事があるので 色んな種類を試してみてはいかがでしょう?

noname#72681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ムレないにこしたことはないので、試しにナプキン変えるのも一手ですね。個人的には、ムレないナプキンとしてはエ○スなどが良いと思います。  

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

NO.3です。たびたびすみません。 コンジロームはウィルス性のSTDなので、それ自体は痒みを発症するものではないと思いますが、 現在ではコンジロームのウィルスであるヒトパピローマウィルス(だったと思いますが)は、 子宮頸癌の発症率を高めてしまうことでも知られています。 子宮や腟内に異常をもたらすという事は、他の病気も呼び込み易いということは充分に考えられると思います。

noname#72681
質問者

お礼

 詳しく説明していただいてありがとうございます。  HPVウィルスを移された相手と半年ほど前に別れ、それ以降SEXはしていないのですが、つきあっていた時期に他の病気も移されたか、身体の接触以外のルートで他の病気を呼び込んだ可能性があるかもしれないということですか?  とにかく原因がわかれば対処の使用がありますよね。他の産婦人科に言ってみようと思います。  ありがとうございました。  

noname#109313
noname#109313
回答No.2

こんにちは。 私は免疫力が低下している時(体力が落ちてる時です)に、風邪などで抗生物質を服用すると、かゆくなり、チーズ状のおりものが出て来て、産婦人科で治療してもらいます。 質問者様はそういったものとは違うように思います。 清潔に、と思いすぎて、石鹸でガシガシと洗ってませんか? 私もかゆみだけの時に、上記の先生に相談したところ、「石鹸の使いすぎ、ということもあるよ。」と言われて、シャワーで流すだけ(その部分と周りだけ)にしたところ、収まった、という経験があります。 非常にデリケートな部分なので、石鹸にかぶれるような感じになっているかもしれませんね。 ただ、陰毛のあたり、ということなので、違うかも・・・ いずれにしろ、ご心配なら、婦人科の先生などにも診ていただいたらどうでしょうか? ・・・・参考になれば良いのですが。

noname#72681
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  陰毛のあたりといいましたが、陰部の外側、上部(陰毛が生え始めているあたり)から陰毛のあたりにかけて痒みがあるんです。ややこしくてすみません。「石鹸で洗ってもかまわないよ」と先生はおっしゃっていたんですが、どうなんでしょうかね。  最近ストレスのたまりやすい生活をしているので、慢性的に疲れていることも原因かもしれないと、今ふと思いました。生理前でもないのにおりものの量が増えるのですが[チーズ状のおりものはでませんが]、これは免疫力の低下とはかんけいあるのでしょうかね。。もう一度産婦人科の先生に詳しく聞いてみようと思います。  ありがとうございました。

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.1

あせもとか? 常に清潔にして軟膏を塗るとか?

noname#72681
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  あせもですか。。特に発疹はないようなので違うと思いますが。。  清潔にしておくように心がけているのですが。もしかしたら注意が足りないのかもしれませんね。  

関連するQ&A

  • カンジタの後のケアについて

    カンジタを初めて発症し、とある病院で治療を受けました。 先生に治療は一回で終了と言われましたが、カンジタの『完治』の目安がわかりません。 ここのお医者さんには治療後のケアなど、くわしく聞くことができなかったので、知識のある方いらっしゃったらどうか教えてください。 治療内容は、膣の中に薬を入れてもらい、あと軟膏をもらいました。 先生には「この薬強力なので(一回)これだけで治ると思います」「後は軟膏を2週間くらい塗ってください」と説明を受けました。 その後来診してとは言われませんでした。 もっとカンジタについて、いろいろ聞きたいことがあったんですが、高名な先生らしく、患者さんが多くていそがしそうで、早く話を切り上げたがってる様子がひしひしと伝わってきたので、聞くに聞けず…^^: というわけで完治の目安ですが、カンジタはおりもの異常や、かゆみなどの症状がおさまれば『完治』となるのでしょうか? 素人判断で完治だと思ってしまっていいのでしょうか? あと、カンジタ菌は誰でも体内にある菌と聞いたのですが、 カンジタは発病した後、『発症している間』に性的接触があると他人にうつしてしまうのでしょうか? そして治療して『完治』し、再発していない状態なら、性的接触をもった相手にカンジタが感染することはないのでしょうか?

  • クラミジアとカンジタについての薬について

    先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?

  • カンジタについて教えて下さい。

    こんにちは。 先日こちらで陰毛付近と肛門が痒くて…と相談した者です。 自分では、ケジラミかぎょう虫?と思っていたのですが… どうやら、カンジタのようでした。 現在妊娠四ヶ月で妊婦健診で先生に痒みがひどいことを伝え、オキナゾールという軟膏をもらいました。 それを塗っているのですが、全然痒みが治まりません… 痒くて目が覚めてしまいます。 そこで質問なのですが… (1)陰毛付近と肛門がかなり痒いのですが、カンジタで肛門が痒くなることなんてあるのでしょうか? (2)カンジタ菌は膣の中から発生するものじゃないのですか?軟膏を皮膚に塗るだけで完治するのでしょうか?(周りでカンジタになった人は、膣洗浄や膣錠を入れてもらったりしてるようですが、私はオキナゾールという軟膏のみです) ちなみに、俗に言うポロポロしたようなおりものや膣の中の痒みは一切ありません。 薬を塗っても、治るまでに時間がかかるものなんでしょうか? 初めてで分からないので教えてください。

  • 陰部の痒み

    陰部の激しい痒みに悩んでいます。 産婦人科に行って検査をしたところ全ての性感染症に陰性でした。 もちろんカンジダもありませんでした。 ですが痒みはずっと続いており、一度掻くと止まらないほど痒いです。 性感染症以外が原因で陰部が激しく痒くなることはありますか?また、何が原因だと思いますか? ちゃんとお医者さんで検査をしているにもかかわらず性病を見落とされていることはありえますか? 御回答お待ちしてます。

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • HPVの感染原因

     こんばんは、先日子宮のガン検診をした結果、HPVに感染してると聞きました。  少し前にロストバージンをして、男性経験極少ない私は動揺してしまい、医者の話もほとんど聞けず、ウィルスの種類を調べる検査をして帰ってきました。  うっすらとしか覚えてないのですが、医者曰く、私は体内にHPV菌を持っていてゴムなしでSEXをしたので感染したと言っていましたが、調べると男性から移されるものと聞きました。  実際はどちらなのでしょうか?  私が菌を持っていた場合、パートナーに移しているのでしょうか?すごく不安です。移されたと思うと余計不安です。パートナーは過去遊び人でしたが、今年に入ってから体調崩し、私としか寝てないみたいです。      

  • 陰部の ただれ(?)

    小陰唇の中が赤くなったり 膣入り口付近が 膣に力を入れたときに少し痛くて 腫れ感があったりします。カンジダや大腸菌治療で 何度も病院行ってるのですが 診察のときに特に 何かできてるとか 言われたことは ないのですが・・。ここ3週間くらいは 検査で 菌も出なくて あとは膀胱の菌だけなのですが。 膣錠を入れた翌日など膣入り口が 腫れぼったく痛みが出たりしますが 3日くらいでおさまります。膣錠は2週間も前に入れて その後は とくに何もしていないですが 膣の ただれたような 痛みが 治りません。抗生物質軟膏(化膿止め)を塗って寝ると翌日らくになってたりしますが 夕方ごろ また違和感が出てきます。 まだ菌が残っているのか 検査で出ないような菌が居るのか それとも 粘膜が 過敏になってしまったのでしょうか? 3ヶ月前 処女膜を全部切り取る手術をしたことも関係あるでしょうか? 処女膜があった部分を切り取ったので その部分の新しい皮膚が弱いのでしょうか・・? 病院行っても 治らず 困ってます。 赤くなったり ただれてしまう原因が わかりません。 

  • 陰部の痒みの対処で困ってます!!

    3日前晩より陰部の痒みで、困っています。状態は、陰部に白い粉みたいなのがついていて、おりものはなく、陰部全体が赤くて痒く、夜、布団に入り寝て暖まると、痒みがまします。 多分カンジタかな?と思い、市販で買えるトリコマイシン軟膏(ゼファーマ製薬)を塗ってしまったんですけど、効果はどれくらいで効くものですか?? 前にも同じ症状があり、市販のトリコマイシン軟膏で治ったんですけど、今回は心配で、病院にいこうと思ったりしますが、何度も通うのが難しく、数回で治してもらえるよう医師にお願いすることができるでしょうか? また、トリコマイシン軟膏を塗ってしまった場合は、2~3日あけてから医者に行かないと、検査が正しくでないようなのですが、どうしたらよいでしょうか? まだ痒く、心配なので回答お願いします。

  • 病院で診察を受けました

    病院で診察を受けました 先月、陰部が痒くが泌尿器科を受診したのですが、痒みはカンジダだろうとのことで軟膏を処方していただいたのですが。 その際、尿検査をしてもらいました。 それにより白血球が15という数値が出たため抗生物質を一週間飲み続け、完治と診断してもらいました。 行っていたクラミジアと淋病の同定検査の結果は陰性でした。 再び陰部が痒く、一週間後、再び見てもらったのですが、白血球が5という数値が出たためこの数値は怪しい数値だと言われもう一度クラミジアの検査をやることになりました。 今回は別の種類の薬を処方してもらいました。 再発した原因の可能性はどんなものがありますでしょうか?

  • 早産の原因について

    今、24週の初産婦です。2日前におりものにうす茶色のものが混じったので、産婦人科に行ったらカンジダ膣炎だと診断されました。 私自身はその出血の前に急に1時間もウォーキングをしてしまったのと、義母の病気のことで精神的にまいっていたことなどのストレスと疲労からくる出血だと思っていたのですが、先生はそれが原因かどうかはわからないとおっしゃいました。 膣炎によってなのか、外陰部に出血のしやすい箇所があるとも診断されました。 出血はそれ以来一度もありませんが、カンジダ膣炎が原因だとしたら、完治するまでまた出血があるかもしれないということでしょうか? 軟膏とエルシド膣錠という座薬を処方され今現在治療中ですが、完治しても再発することが多いと聞いて、とても不安です。 子宮のほうは早産の兆しはないとのことですが、早産防止として張り止めの薬も出されました。お腹の張りもほとんどないのに張り止めの薬が処方されるというのもやはりカンジダ膣炎が早産の原因になることがあるからなのでしょうか? また、カンジダ膣炎が早産を引き起こす確率とはどのくらいなのでしょう。とても心配です。 安静にしているようにと言われましたが、お腹の張りはなくカンジダ膣炎による出血だとしても安静にしていなくてはいけないですか? とっても長くなってしまって申し訳ありませんが不安でいっぱいですのでどなたか経験者の方、よろしくご返答ください。お願いいたします。