• 締切済み

テレビから”キーン”と耳鳴りのような音がします

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

音声回路の発振の可能性もありますが....... 普通、TVであれば TVの中で使われている信号の内、 水平に電子ビームを振るための信号、15.75KHzが 音として漏れてきているときの症状です。 ブラウン管周りの偏向コイルが振動しているか、 何らかの原因で他の回路に漏れてきて音になっているか 原因はいろいろ考えられますが、 音が無いときもあるということは、 他の回路に漏れているという可能性が高いです。 (コンデンサの劣化) これが直接(直接ですよ)出火のような おおきなトラブルにつながることは無いと思います。 でも、うるさいのであればそれだけで問題ですね。 修理でも治せますが、 6年目であれば買い換えをお勧めします。 実は、我が家のTV(11年目)も深夜にはちょっと気になる音を 出しています。

関連するQ&A

  • 耳鳴りキーンという音がやまない

    2、3日前ちょっと大きめな音で曲を聞いてたら突然キーンという音が耳から鳴り始めました このような経験は何度かあったのですが、大体2、3分もしくは1時間以内には収まっていたのですが 今回の耳鳴りキーンの音は3日経っても全く治る気配がありません、おかしいと思ったので病院で受診ををしてもらいました、すると先生は耳垢が詰まってるだけだねと耳掃除をしてくれ念のため聴力の検査も行うのでと言われたので、そちらも検査しました、結果は何の異常もないとのことでしが、先生がキーンっていう音はやんだかい?って聞かれたので耳を澄ましてみたらやはりまだ耳鳴りのキーンって音がしてました、幾分良くなったのかな~と思ってたのですがまた徐々にキーンという高音の音が耳の中で鳴り続け始めました 先生には大丈夫と言われたのですがこのようなものは自然と時間が経てば治るものなのでしょうか? まだ全然音が聞き取りづらくなるとか生活に支障をきたすレベルにはないのですが このまま耳鳴りキーンという音が一向にやまなかったら心配でなりません このような経験をなされている方やこういうことに詳しい方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスなどして頂けましたら幸いに思います、どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビのキーン(ピーン)という音について

    私は高い音が聴こえるらしく、テレビのキーン(ピーン)という音が嫌なのですが、それについてどなたかに教えてほしいのです。(この音は隣の部屋や玄関でも聴こえるので、テレビをつけたくないほどです。) 元々照明やオーディオ機器は甲高い音がするのですが、自宅のテレビがものすごい音がするのです。 ところが実家のテレビは新しく、メーカーによって違いがあるのか家電売り場できいたところ、販売員も知らないようでした。参考資料があるとここの他の質問で見ましたが、英語だったのでわかりませんでした。 以前、実家で湯沸かし器を設置したときも、弟も私も給湯スイッチに近づきたくほど音がしていました。そこでうちがメーカーに初めて苦情を言ったところ、その給湯器に苦情が次々持ち込まれて改良されたことがありました。 このような甲高い耳鳴りのような音は防犯カメラ?やお店の照明でも聴こえます。照明では高いパルス音のようなときもあるし、低いジーという音のときもあるし、夫は聴こえないのであまり理解してもらえません。 テレビの買い替えには賛成してもらったのですが、どこのメーカーのものがよいのかわかりません。 どなたか情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。(*- -)(*_ _)

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • 耳鳴りに良いテレビは何?

    私は普段から耳鳴り持ちで、主な音がブラウン管テレビから聞こえる音と同じような音です。 実際私は未だにブラウン管を使っていて、それが一つの原因かも、と考えています。 で、そろそろテレビを買い換えようと思うのですが、液晶テレビでもブラウン管と同じような電磁波(音)は出ますか?また、その場合、どのメーカーが一番ましですか? 今までブラウン管で見ているので、正直画質は重要視していません。 また、テレビとは違いますが、耳鳴りに影響するような電化製品は他にありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 耳鳴りってどんな音?

    耳鳴りってどんな音がするんですか? 何もしていないときにキーンとなるのが耳鳴りなんでしょうか? あと耳鳴りがしているかもしれないって前同僚に言ったら、 どんな音ですか?って聞かれたんですけど、耳鳴りって複数の種類があるんですか?

  • 耳鳴り

    ふつう耳鳴りって誰でもするものだと思ってたのですが違うのですか? 耳鳴りは誰でもするものだと思って気にもしてなかったのですが 知人に言われてびっくりしました。 私は外の音の2分の1から3分の1くらいの大きな音が常にしてます。

  • 耳鳴り

    酷いときは耳鳴りの音がテレビなどを観てても「きーーーん」の音がテレビの音と同じくらいの音量です 酷くないときでも1/3くらい 耳栓などをすると逆にうるさく感じます 耳鳴りは誰でもしてるものだと思ってたのですが、知人が言うにはそれはおかしいとの事なのですがみなさんどれくらいの音がしてますか?

  • テレビから?キーン音

    似たような質問は見ましたが、多少違いがありますので質問させて下さい。 テレビから耳鳴りのようなキーン音が出ます。状況としては、 ・ブラウン管で15年くらい前のテレビデオ ・コンセントは入ってるが、電源は切れている(見ていない時に鳴る) ・鳴ったり止まったりを繰り返す(常にではない、鳴っている時間もバラバラ) ・その音が鳴っている時は他の家電も鳴る(トイレの換気扇・24H換気) ・でもテレビのコンセントを抜けば止まる 他の方のように視聴中に音が出るわけではなく、他の家電からも音が出ています。 テレビが古いと言われればそれまでですが、他の家電にも影響するものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 三菱カラーテレビから、キーンという耳障りな音・・

    2000年製の三菱カラーテレビの中からかなり高周波の音がでています。耳鳴りになったようで耳障りな音で、結構な音量があります。常に出ているので家族も気づかなかったほどですが、テレビを消すと音が消えるので出ていたことが判ります。 修理に出したいのですがテレビの修理は高いので大体把握した上で修理か廃棄か考えたいと思います。どの辺がいけないのでしょうか? また、いくらくらいの部品代がかかるか教えてもらえれば尚更助かります。 よろしくお願いします。

  • 音に反応して耳鳴りがします

    小学校の頃はそろばんを弾く音などを聞くと「ドドドドド・・・」と耳鳴りがしたりしていました。今でもキーボードをタイプする音や、野菜をまな板の上で切ったりする音にも反応して耳鳴りがします。(他にも何か硬いもの同士がぶつかった音に反応するようです)昔から耳鳴りはするのであまり気にしていませんでしたが、ここ数年(20代後半になってから)特に耳鳴りが酷くなり心配になってきました。 いろいろ調べてみましたが、原因が分かりません。でもパソコンを使うことが多いので、耳鳴りがとてもうっとうしく困っています。 何方か同じような症状を持っている方はいらっしゃいますか?また原因は何なのでしょうか。。。