• 締切済み

テレビから”キーン”と耳鳴りのような音がします

tntの回答

• tnt
回答No.1

音声回路の発振の可能性もありますが....... 普通、TVであれば TVの中で使われている信号の内、 水平に電子ビームを振るための信号、15.75KHzが 音として漏れてきているときの症状です。 ブラウン管周りの偏向コイルが振動しているか、 何らかの原因で他の回路に漏れてきて音になっているか 原因はいろいろ考えられますが、 音が無いときもあるということは、 他の回路に漏れているという可能性が高いです。 (コンデンサの劣化) これが直接(直接ですよ)出火のような おおきなトラブルにつながることは無いと思います。 でも、うるさいのであればそれだけで問題ですね。 修理でも治せますが、 6年目であれば買い換えをお勧めします。 実は、我が家のTV(11年目)も深夜にはちょっと気になる音を 出しています。