• ベストアンサー

DVD-RAM

DVD-RAMからDVD-Rへのコピーの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

> 実は、HDD経由でやってみたのですが、HDD→DVD-Rがエラーになってしまうのです。。。。HDDへのコピーの仕方が悪かったのか そうだと思います。 DVD-RAMはFDと同じように読み書きできますが、DVD-Rはライティングソフトが必要です。 例えばこついらですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007252

その他の回答 (5)

noname#66624
回答No.5

ANo4です 誤記です 正:ANo1です 誤:ANo4です 失礼しました

回答No.4

ANo4です >HDDへのコピーの仕方が悪かったのか・・・・? 分かりません ・DVD-Rが焼けるパソコンなのか ・DVD-Rを焼くソフトは導入されてるか ・使い方を間違ってないか ・DVDドライブは正常か   ・レンズ汚れ   ・動作全般 ・DVD-Rのメディア不良(原産国はどこ?) ・ターゲットのファイルの形式と大きさとDRMの問題

• dokosoko2
回答No.3

DVDドライブとメディア(DVD-R等)の相性はあります。 特定の部位でエラーになる場合は、ほぼ相性です。 ロットでも違うので、違うDVD-Rでも試してください。 また、ドライブのファームウェアが古いと、新しいメディアほど エラーが起こりやすくなるので、ドライブ型番やファーム、 メディアで相性があるとい方が正確です。 あと、FAT32でフォーマットされたHDDでは、4GB以上のファイルが 扱えないので、DVD-RAMとHDDを確認してみてください。 家電でファイナライズする前に書き込んだものは、DVD-Rに 書き込めても、データの互換性が無いので再生できません。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

DVD-RAMはどんなフォーマットでしょうか。 フォーマットのレベルでコピーしたいのか、あるいは中にあるファイルをコピーできればいいのかによって変わってきます。 WindowsXPカテゴリの質問ですので、データファイル類と想定して、後者の場合で説明します。 まず、WindowsXPにはDVD-Rに書き込む機能がありません。別途ライティングソフトを用意して下さい。 私はNeroを使っていますが、もちろん他のソフトでもDVD-Rに書き込めれば問題ありません。 もし、お持ちでない場合は、購入されるか http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html こういったフリーソフトで書き込めます。 マイコンピューターからDVD-RAMを開き、ファイルを全て選択し、ライティングソフトの書き込みファイルの場所に追加します。 あとは書き込む指示を出せば書き込めます。いったんHDDにコピーしなくても、転送速度は問題ありませんので(DVD-Rは転送速度が遅くてもエラーになる事はありません)ご安心を。 ただし、DVD-RAM/R/RWドライブ1台といった構成の場合、当然ですが上のようにはコピーできないですよね。(読み取りと書き込みを1台で同時にしようというのは無理な話です) その場合は、マイコンピューターからDVD-RAMを開き、ファイルを全て選択し、HDDの適当なフォルダに全てコピーします。デスクトップに[DVD-RAM]とか、適当なフォルダを作成すると分かりやすいと思います。 全てコピーできたら、ドライブからDVD-RAMを取りだし、書き込むDVD-Rを入れ、ライティングソフトで書き込んで下さい。 なお、次のような場合、トラブルが発生することがあります。注意して下さい。 ・両面9.4GBのDVD-RAMに記録したデータ、例えば7.5GBをコピーしたい  →DVD-Rは4.7GBなので入りません。8.5GBの容量があるDVD+R DLまたは、DVD-R DLにコピーして下さい。 ・両面9.4GBのDVD-RAMに記録したデータ、例えば9.4GBをコピーしたい  →DLでも入りません。分割してコピーして下さい。 ・1つのファイルが2GB以上の物をコピーしたい  →ISOの規格ではDVD-Rに書き込めない場合があります。ISO/UDFで書き込んで下さい。 ・CPRMで暗号化・保護されたデータをコピーしたい  →OKWebで禁止されている、ハッキング的な行為のため回答は得られないと思います。 以上、参考まで。

lionpopo
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。さっそく、試してみます。

回答No.1

DVD-RAM → DVD-R の直接コピーではなく DVD-RAM → HDD → DVD-R のHDD経由で対応してください(USBメモリ経由でも良いです)

lionpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、HDD経由でやってみたのですが、HDD→DVD-Rがエラーになってしまうのです。。。。HDDへのコピーの仕方が悪かったのか・・・・?