• ベストアンサー

DVD-RAM

DVD-RAMからDVD-Rへのコピーの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 実は、HDD経由でやってみたのですが、HDD→DVD-Rがエラーになってしまうのです。。。。HDDへのコピーの仕方が悪かったのか そうだと思います。 DVD-RAMはFDと同じように読み書きできますが、DVD-Rはライティングソフトが必要です。 例えばこついらですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007252

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo4です 誤記です 正:ANo1です 誤:ANo4です 失礼しました

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo4です >HDDへのコピーの仕方が悪かったのか・・・・? 分かりません ・DVD-Rが焼けるパソコンなのか ・DVD-Rを焼くソフトは導入されてるか ・使い方を間違ってないか ・DVDドライブは正常か   ・レンズ汚れ   ・動作全般 ・DVD-Rのメディア不良(原産国はどこ?) ・ターゲットのファイルの形式と大きさとDRMの問題

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

DVDドライブとメディア(DVD-R等)の相性はあります。 特定の部位でエラーになる場合は、ほぼ相性です。 ロットでも違うので、違うDVD-Rでも試してください。 また、ドライブのファームウェアが古いと、新しいメディアほど エラーが起こりやすくなるので、ドライブ型番やファーム、 メディアで相性があるとい方が正確です。 あと、FAT32でフォーマットされたHDDでは、4GB以上のファイルが 扱えないので、DVD-RAMとHDDを確認してみてください。 家電でファイナライズする前に書き込んだものは、DVD-Rに 書き込めても、データの互換性が無いので再生できません。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

DVD-RAMはどんなフォーマットでしょうか。 フォーマットのレベルでコピーしたいのか、あるいは中にあるファイルをコピーできればいいのかによって変わってきます。 WindowsXPカテゴリの質問ですので、データファイル類と想定して、後者の場合で説明します。 まず、WindowsXPにはDVD-Rに書き込む機能がありません。別途ライティングソフトを用意して下さい。 私はNeroを使っていますが、もちろん他のソフトでもDVD-Rに書き込めれば問題ありません。 もし、お持ちでない場合は、購入されるか http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html こういったフリーソフトで書き込めます。 マイコンピューターからDVD-RAMを開き、ファイルを全て選択し、ライティングソフトの書き込みファイルの場所に追加します。 あとは書き込む指示を出せば書き込めます。いったんHDDにコピーしなくても、転送速度は問題ありませんので(DVD-Rは転送速度が遅くてもエラーになる事はありません)ご安心を。 ただし、DVD-RAM/R/RWドライブ1台といった構成の場合、当然ですが上のようにはコピーできないですよね。(読み取りと書き込みを1台で同時にしようというのは無理な話です) その場合は、マイコンピューターからDVD-RAMを開き、ファイルを全て選択し、HDDの適当なフォルダに全てコピーします。デスクトップに[DVD-RAM]とか、適当なフォルダを作成すると分かりやすいと思います。 全てコピーできたら、ドライブからDVD-RAMを取りだし、書き込むDVD-Rを入れ、ライティングソフトで書き込んで下さい。 なお、次のような場合、トラブルが発生することがあります。注意して下さい。 ・両面9.4GBのDVD-RAMに記録したデータ、例えば7.5GBをコピーしたい  →DVD-Rは4.7GBなので入りません。8.5GBの容量があるDVD+R DLまたは、DVD-R DLにコピーして下さい。 ・両面9.4GBのDVD-RAMに記録したデータ、例えば9.4GBをコピーしたい  →DLでも入りません。分割してコピーして下さい。 ・1つのファイルが2GB以上の物をコピーしたい  →ISOの規格ではDVD-Rに書き込めない場合があります。ISO/UDFで書き込んで下さい。 ・CPRMで暗号化・保護されたデータをコピーしたい  →OKWebで禁止されている、ハッキング的な行為のため回答は得られないと思います。 以上、参考まで。

lionpopo
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。さっそく、試してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

DVD-RAM → DVD-R の直接コピーではなく DVD-RAM → HDD → DVD-R のHDD経由で対応してください(USBメモリ経由でも良いです)

lionpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、HDD経由でやってみたのですが、HDD→DVD-Rがエラーになってしまうのです。。。。HDDへのコピーの仕方が悪かったのか・・・・?

関連するQ&A

  • PCでDVD-RAMからRAMへコピーする方法

    HDプレーヤーで録画したDVD-RAMの1枚が、読み込み不安定になり (ほとんどエラーが出るがたまに読める) 今のうちにドライブを買って、PCでコピーを取ろうと思います。 調べてDVD-RAMからDVD-Rにする方法は分かったのですが、 DVD-RAMからDVD-RAMに編集なしでそのままコピーする場合は ドラッグ&ドロップで出来るものなのでしょうか? それともDVD-Rにするように色々ソフトがいるのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • DVD-RAMからDVD-Rにコピー

    DVD-RAM(PCデータ)をDVD-Rに直接コピーしたいのですがよい方法はありますでしょうか。いろいろと調べましたが一度ハードディスクに保存してからDVD-Rにコピーしないといけないと書いてありました。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

    DVD-RAMからDVD-Rへのコピー スカパーの番組を録画したDVD-RAMの内容をパソコンのフリーソフトなどを使うなどしてDVD-Rにコピーしたいのですが可能でしょうか?おそらく番組にコピーガードがかかっていると思われますので無理かもしれないと思っています。ぜひ御回答お願いします。 (DVD-Rで録画しようとすると「コピーガードがかかっています」と表示が出て録画できないのに、DVD-RAMだとすんなり録画できます、なぜなのでしょう・・・)

  • DVD-RAMのディスクコピー

    アナログ放送を録画したDVD-RAMを、PCを使って別のDVD-RAMにまるごとコピーを取りたいと思っています。 DVD-Rでしたら、コピーソフトのディスクコピーを使えば良いのでしょうが、 DVD-RAMの場合、旧DVD-RAM⇒PC⇒新DVD-RAMの手順でディスクの中身のファイルコピーするだけで、 ディスクコピーと同じことになるのでしょうか? それとも、DVD-R同様コピーソフトを使ってディスクコピーしないとできないのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

     教えてください。  ビデオカメラで撮影した画像を、DVD-RAMに記録しています。  それをDVD-Rにコピーしたいのですが、家にあるBDレコーダーも、PCも、DVD-RAMに対応していないので、コピーができません。  何か方法がありますでしょうか?カメラのキタムラとかに頼むしかないのでしょうか?

  • DVD-RAMからDVD-Rにコピーする方法について

    子供を写したビデオを父に渡したくて、ダビングをしようと思っています。 ビデオは日立のDVD-CAMで撮り、付属のソフトでDVD-RAMにコピーできます。 このとき、DVD-RAMは原画保存用としてとっておき、配布用にDVD-Rにコピーしたいのです。 もちろん、もう一枚DVD-RAMを作るのは簡単なのですが、メディア代が全然違うのでできれば-Rにコピーして渡したいという希望です。 一通り検索してみたのですが、なかなかヒットしないんですよね・・・。 簡単にできる方法(何らかのソフトを購入しても構いません)があれば教えてください。

  • DVD-RAMからDVD-Rへの書き込み・・・

    超素人です(^-^;) DVD-RAMからDVD-Rへの書き込みってできないんですか? コピワンの番組をDVD-RAMにムーブしたあとで、 DVD-Rへコピーできないんでしょうか? どなたか、この素人さんに教えてください!!

  • DVD-RAM→DVD-Rへダビング

    日立のDVDビデオカメラ(DVD-RAM専用で約10年前のもの。当時は世界初のDVDのビデオカメラと言う物でした。)で録画したものをPCにてDVD-Rにダビング?コピー?(表現が正しいかは分かりません)したいと思います。これまではDVD-RAMからDVD-RAMにしていたのですが、-Rの方が安いかと思いまして。 そこで質問なのですが、-Rは4.7GBです。-RAMも4.7GBです。 -Rは一回のみの記憶可能という規格ですが、-Rに4.7GBに一杯になるまで何回も追加しながら映像をダビング?コピー?していくことは出来ますか?1GBの映像をダビング?コピー?した後は3.7GBを残していても追加してダビング?コピー?していくことはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVD-RAMドライブの劣化

    メディアはThat'sのDVD-Rで、今までかなりの枚数コピーしてきたんですが、最近焼きミスが多くて困っています。コピー中にエラーが出るのではなく、コピーした物を再生した時に止まったりします。That'sのDVD-R自体に問題があるのではなく、PCのDVD-RAMドライブに問題があるような気がします。クリーナーのCDを読み込んでもみたのですが変わらず。DVD-RAMドライブが劣化しているか確認できるいい方法はありますか?DVD-RAMドライブの交換は自信がありませんし、お金もかかるので悩んでいます。ご回答いただければ幸いです。

  • DVD-RAMを活用したいのですが

    現在、DVDレコーダー(東芝RD-XS41 DVD-R/RAM対応)とパソコン(DVD-R/RW/RAM対応)を持っています。 DVDレコーダーで作成したDVD-Rをパソコンで開くと、VIDEO_TSフォルダがあり、これをPCのHDDにコピーするとPC上で再生することが出来ます。 そこで私がDVD-RAMを活用したいというのは、 それらのファイルをPCでDVD-RAMに書き込みを行い、DVDレコーダーで再生をしたいのです。 しかし、家のPCでVIDEO_TSフォルダをDVD-RAMに書き込みをしてDVDレコーダーで再生を試みたのですが、うまくいきませんでした。 PCとDVDレコーダーの互換性の関係から我が家では書き換え可能なメディアとしてDVD-RAMしか使うことが出来ないので、うまく再生できる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。