• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉所得税の申告方法について教えてください。

会社の経理をしているのですが、個人の源泉所得税の分は翌月10日までに納税することが分かっているのですが、例えば法人で弁護士の分の源泉税の場合、毎月差し引いて請求がきますが、それも翌月個人と同じように納税しなくてはならないのでしょうか?それとも1年まとめて納税できるのでしょうか? そして、もし納税しなくてはならなかった場合、今まで納税をしていない分はどのように手続きをしたらよいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736

通常は、弁護士などの源泉税についても、翌月10日までに納付する必要があります。 ただし、従業員数が10人未満の事業所の場合には、給与の源泉税や弁護士、税理士等の源泉税を「納期の特例の承認」をうけることで、年に2回、1月と7月にまとめて納付することができます。 納期の特例を受けるには、所轄税務署長に「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」を提出して承認を受けることが必要です。 なお、申請を受ける以前の分については、早急に納付する必要があります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kurisu5006/meru06.html

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

月々の給与分と一緒に納めなければなりません。税務署に相談すると延滞税を取られてしまいますね。大きな額でなければ今度の10日に納めてしまえば。法定調書を出さなければならないので年をまたがないように。

質問者からのお礼

ありがとうございました。