• ベストアンサー

ダイエットしたら腕の血管が太く浮き出てしまって気味が悪い

こんにちは。もうすぐ50歳の女性です。 フィットネスジムに入会して9ヶ月くらいの間に10kg痩せました。現在165cmで52kgです。体脂肪14です。 最近気になりだしたのが両腕の血管なのです。手を下に下げているともともと手の甲の血管は太く浮き出ているタイプでしたが、痩せたら腕の上から下まで沢山の血管が太く青く浮き出てしまって自分で見ても気味が悪いのです。 気になってから痩せ型の人を見てみると何人かは浮き出ている人が居ましたが、浮き出ていないできれいに細いだけの人も居ます。この違いはどうしてなのでしょうか? 今後、運動をやめるつもりもないので楽しくフィットネスは続けて生きたいのですが、エクササイズのこれはやらないほうがいい、とかこうすれば血管は目立たなくなるとか、なにかアドバイスはないでしょうか? いろいろネットで調べてみたのですが皮下脂肪が薄いと目立つとありました。それはまた太れば(痩せすぎた?)戻るのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに足には血管は出ていませんが、お腹のあたりも少し血管が浮き出ています。でも腕はこれからの季節を考えても、フィットネスの時も半袖ですしとても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

ダイエットが成功しているのです。体脂肪が減り、皮下脂肪が減り 血管が浮かび上がって見えます。腕の周囲の脂肪が、少なくなったせいです。おめでとうございます。リバウンドに気をつけてください。 それには筋肉をつけるのと、続けるのは秘訣です。体脂肪10以下の人もいますが、それ以上下げない事に注意です。風邪などを引きやすいと聞いています。3大栄養素、脂肪、たんぱく質、糖分(炭水化物)ですので、それくらいを守っていればいいと思います。後は、今話題になっているメタボリックです。内臓脂肪は、減ればもっといいです。

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 ダイエット成功なのですか。ありがとうございます。 筋肉をつけるようにしますね。 これほどの体重になったのは結婚以来(出産以来)初めてなんです。 確か結婚したときに53kgと主人に言った記憶があります。 長女は24歳、次女20歳、今の私が娘達よりも一番痩せています。これも初めてのことなんです。 綺麗に痩せるってなかなかむずかしいものなのですね。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

>何人かは浮き出ている人が居ましたが、浮き出ていないできれいに細いだけの人も居ます 病気で毎週点滴で通院中です 私は小太りで血管が出にくいのですが~ 毎度のことなのでナースに「痩せたら出易いのか?」と尋ねてみました ナース(複数)が言うには「体質なので変わらない」そうです… 太っているよりは痩せたほうが「見やすい」けども 血管が出っ張るように浮くかどかは体質だそうです 参考になりますでしょうか…

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 体質ですか・・・うーーん、仕方がないですよね。 お体大丈夫ですか? 私の妙な質問にご回答いただき感謝いたします。