• ベストアンサー

ダイエットしたら腕の血管が太く浮き出てしまって気味が悪い

こんにちは。もうすぐ50歳の女性です。 フィットネスジムに入会して9ヶ月くらいの間に10kg痩せました。現在165cmで52kgです。体脂肪14です。 最近気になりだしたのが両腕の血管なのです。手を下に下げているともともと手の甲の血管は太く浮き出ているタイプでしたが、痩せたら腕の上から下まで沢山の血管が太く青く浮き出てしまって自分で見ても気味が悪いのです。 気になってから痩せ型の人を見てみると何人かは浮き出ている人が居ましたが、浮き出ていないできれいに細いだけの人も居ます。この違いはどうしてなのでしょうか? 今後、運動をやめるつもりもないので楽しくフィットネスは続けて生きたいのですが、エクササイズのこれはやらないほうがいい、とかこうすれば血管は目立たなくなるとか、なにかアドバイスはないでしょうか? いろいろネットで調べてみたのですが皮下脂肪が薄いと目立つとありました。それはまた太れば(痩せすぎた?)戻るのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに足には血管は出ていませんが、お腹のあたりも少し血管が浮き出ています。でも腕はこれからの季節を考えても、フィットネスの時も半袖ですしとても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

ダイエットが成功しているのです。体脂肪が減り、皮下脂肪が減り 血管が浮かび上がって見えます。腕の周囲の脂肪が、少なくなったせいです。おめでとうございます。リバウンドに気をつけてください。 それには筋肉をつけるのと、続けるのは秘訣です。体脂肪10以下の人もいますが、それ以上下げない事に注意です。風邪などを引きやすいと聞いています。3大栄養素、脂肪、たんぱく質、糖分(炭水化物)ですので、それくらいを守っていればいいと思います。後は、今話題になっているメタボリックです。内臓脂肪は、減ればもっといいです。

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 ダイエット成功なのですか。ありがとうございます。 筋肉をつけるようにしますね。 これほどの体重になったのは結婚以来(出産以来)初めてなんです。 確か結婚したときに53kgと主人に言った記憶があります。 長女は24歳、次女20歳、今の私が娘達よりも一番痩せています。これも初めてのことなんです。 綺麗に痩せるってなかなかむずかしいものなのですね。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

>何人かは浮き出ている人が居ましたが、浮き出ていないできれいに細いだけの人も居ます 病気で毎週点滴で通院中です 私は小太りで血管が出にくいのですが~ 毎度のことなのでナースに「痩せたら出易いのか?」と尋ねてみました ナース(複数)が言うには「体質なので変わらない」そうです… 太っているよりは痩せたほうが「見やすい」けども 血管が出っ張るように浮くかどかは体質だそうです 参考になりますでしょうか…

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 体質ですか・・・うーーん、仕方がないですよね。 お体大丈夫ですか? 私の妙な質問にご回答いただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • 腕、手の甲の血管の浮かせ方

    高校生です。 好きな人が 血管フェチで 腕と手の甲の血管を 浮かせたいのですが… 手の甲と 肘から上の腕の筋肉と 肘から下の腕の筋肉の 血管の浮かせる トレーニング方法を 教えてもらえませんか? 回答お願いします

  • 腕の血管

    男の人の腕や手の甲に血管が浮き出ている人がいますが、あれは生まれつきなんでしょうか?あのようになるには腕を鍛えればなるもんなんでしょうか??

  • 男の腕に血管が浮き出ていたら。。。。

    女性の方へ質問です。 自身、筋トレおよびダンスの猛練習の結果、体脂肪率が9%まで落ちました。体重は59Kgなので、痩せの筋肉質です。ただ、ちょっと悩みがあります。 体脂肪率が落ちて筋肉質になると、体に血管が浮き出てきます。このような体って女性から見るとやはり引いてしまいますか。。。 特に、夏になると半袖姿になるので、腕に血管が浮き出ているのが丸見えなんです。。。 女性の方々でも好みはさまざまでしょうが、やはり嫌ですかね?このような体質は。。。。

  • 血管の中のエネルギーは多くて何キロカロリーか?

    腹のまわりに脂肪がついてきたので、フィットネスで有酸素運動で 脂肪をなくそうと思っています。 しかし皮下脂肪が燃焼されるにはまず、血管の中のエネルギーが燃え 次に内臓脂肪が燃えてその次に初めて皮下脂肪が燃えると聞きます。 たとえば今日は自転車で320キロカロリー分やりましたが、 血管の中にあるエネルギーって多くていくらあるんでしょうか? 私は皮下脂肪まで到達しているのか気になります。 内臓脂肪までは到達しているでしょうか? また私の基礎代謝は1700キロカロリーです。自転車で一日 何キロカロリー消費するのが理想でしょうか?

  • 血管が逃げる…!?

    注射や点滴を受ける時、なかなか血管が出なくていつも看護師さんを困らせてしまいます。必ず3回は刺し直し、時には手の甲の血管が狙われる(?)のですが、かなり痛いので勘弁してもらっています。 ウチの母親などは、見るからに立派な(?)血管がたくさん浮き出ていますが、私は見えないに等しい状態です。どちらかといえば「やせ型」で腕も細いのですが…。 血管が出にくいのは体質なのでしょうか?出やすくする方法などはあるのでしょうか?? 針を刺した後に、グリグリと針を動かして「血管が逃げる」と看護師さんに言われる事があるのですが、血管が逃げる…というのはどういう状態なのでしょうか? 教えてください。

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 腕ががっちりしてるのが気になります・・・。

    小6女子です。 私は156cm42kgで、普通めの体重だと思います。 体重からみると重いって思われがちですが見た目は結構細いと思います。 でも、最近気になるのが腕が太いこと。 脂肪でぶっとくなってるわけじゃなくてなんかがっちりしてるんです。 皆の腕を見ると、ひじから下もスっと細いです。 半そでを着る時期が辛いです。もともとそういう腕の形なんだとは思いますが・・。 どうやったらキレイにまっすぐ細い腕になれますか?

  • 腕の血管が気になります

    腕や手の表側の血管の浮きがとても気になります。20代前半の頃は大して気にならなかったんですが、特に腕を下に下げていると大きく血管が出ていて上に上げると治ります。男性ならわかるんですが女性なのにちょっと気になります。ちなみに筋肉質とかではありません。

  • 腕がもっと上がるようになりたい

    両腕を上げるとキレイに上がりませんし、辛いです。 肘も曲がり気味になり肩がついてきて首が短くなります。 しかし、両手を上げたとき手を組んでやれば、脇もちゃんと伸び、耳に両腕もついて肩も下げることが出来ます。 そうすると、肩や脇が硬くて伸びないから腕がキレイに上がらないのでなく、 両腕を上げるときに使われる筋肉が足りないからそうなってしまうのかもと思いました。 肩が上がらないでキレイにまっすぐ両腕が上がるようになるには 肩、脇のストレッチより、エクササイズ(腕を上げるときに使われる筋肉の)をやったほうがよいでしょうか? 年齢は40代。四十肩などはございません。 子供の頃から、人よりも肩が硬いことが気になっていました。

  • 皮下脂肪にも神経や毛細血管が通っているのですか?

    お腹や腕や太ももに、いっぱい脂肪がついています。 太ももをさわると少し冷たいです。 おなかも少し冷たいです。 皮下脂肪(皮膚のすぐしたじゃなくて脂肪の真ん中へん?)の中にも 神経や毛細血管が通っているのですか?