• 締切済み

精神科の看護師とは

精神科の看護師というのは、他の診療科と比べて、服装も地味でおとなしめでおしとやかな女性が多いと思いますか。 産婦人科では、暴力を受けたことがあるので、特にそう感じますが・・。 通勤の様子を観察していると、知的で家で読書とかしているような感じの人たちに思えます。

みんなの回答

  • simonsays
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

個人差があるんじゃないでしょうか? わたしが知っている限り、どこの科だから、どういう人というジャンル分けは不能のような気もします。 看護師の人々は多種多様なお方がいますから、特に知的とか思ったことはないですけどねー。

tinycat19
質問者

お礼

私の思い込みでしょうか。ただ、産婦人科は公立で、精神科は私立の専門病院です。採用基準に差があるのかもしれませんね。 外来で、朝一番、マイクロバスで病院の行くのですが、その時通勤の看護師さんに多く会います。見ていると、服装は地味目です。声高におしゃべりしている人はひとりもなく、おとなしく楚々と席に座っていますね。見た感じ、公立の産婦人科より、賢そうです。 病院でも、院長が面接して採用しているからかもしれませんが、美人で親切な人が比較的多いです。 公立の産婦人科の方は、この世にこんな容姿の人が居るんだわと思うくらい、酷い感じの人が多いですね。正直ショックでした。 まあ、数を比べたら、採用基準の違う病院はたくさんあるわけで、酷い精神科もあるかもしれませんが・・。 医療機関の方だと思いますが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな看護師

    現在2人目を妊娠中で産婦人科に通っているのですが、通っている産婦人科に感じの悪い看護師がひとりいます。 その人以外は感じがよく先生も好きなのでいいのですが、その人は顔も見たくないくらい嫌いです。 これから入院したら血液検査などに部屋に来ることがあると思うんですけど、その人は担当しないで欲しいという要望を産婦人科に言うのはわがままでしょうか? 具体的にどう感じ悪いのかというと (1)一人目も同じ病院で産んだが、授乳指導でその看護師にあたり、はじめてのことでうまくいかずあたふたしていると「早くあげて!」と眉間にシワを寄せて言ってきた。 (2)わからないことがあったのでたまたま近くにいたその看護師に聞こうとすると内容も聞かず、睨み受付に聞けと言って去って行った。 仕方なく受付に聞くと看護師を呼んでくれて他の看護師が対応してくれた。 (3)2人目妊娠発覚後、大量に出血し、流産したのではと不安で病院に駆け込むとその看護師しかおらず対応。そのときいくつか質問されたがすべて答えてる途中で「はいはい。で、こういうことですか?」と切れながら割り込む。私が動揺して口数が多かったのもあるとは思いますが、だらだら話したわけではありません。 挙句、子どもの命になにかあったらどうしようという気持ちで不安で仕方ない私の気持ちを無視して「命に関わらない限り救急では来ないでください。」と怒られる始末。 こちらが不安で泣いていようが落ち込んでいようが安心させるような言葉がけどころか早く帰れと言わんばかりの対応で愕然としました。 皆様の意見を聞かせてください(*^^*)

  • 北海道の看護業界って…厳しいですね。

    北海道の看護業界って…厳しいですね。 ていうか、それが当たり前だったのかな? 私が気付かなかっただけで。 看護師免許をとって8年。准看時代は二年間整形外科や、精神科、産婦人科等で勤務し、看護師になってからは精神科のみの勤務です。一番最近は、内科と外科の地方の国保病院。 この一番最近の病院から北海道で働いてます。それ以前は他県で働いてました。 今回、職探しのため色々な診療科を調べてみましたが、私はほとんど精神科だったので、どこの科も厳しいと…しかも、新卒じゃないから余計、敬遠されてるみたいだし。 他県では、そんな事言われたことはなかったし、経験のない科に行きたくなることだってあると思うのに… 産科も整形外科も、経験ないのと同じものらしく、その理屈だと、私には精神科に行くしかありません。 その直前の地方の国保病院だって内科はやってたのに、短期派遣だからか、経験の考慮もされず。 なんか苦労して看護師免許取ったのに、行きたい科の面接もさせてもらえないなんて。 がっかりします。 看護師以外の仕事なんてできないし。 精神科は看護師経験に加算されないんでしょうか? 特殊な科だというのはわかりますが…残念。専門的なことは分からなくても、一通り、処置や医師の介助もやってきてるのに。

  • 産婦人科と精神科の薬について

    はじめまして! 不眠症が原因で精神科に通って飲み続けた薬によって、女性ホルモンがいろいろ崩れて、産婦人科(個人病院)に通って1年になります。産婦人科の医者がいうには、精神科の薬を飲むのをやめないと治らないといわれ、精神科の医者はそんな事無いと思うけど。。。って感じで両方1年通院してます。 最初は精神科の薬を1種類減らして飲み続ける事で、両方を治療してきました。おかげで、不眠症は治ったのですが、女性ホルモンのほうは全然治らなかったです。精神科を通わなくて良くなったと思ったら、今度は主人が原因でうつ状態になり、また精神科(総合病院)に通わなくてはならなくなりました。でも、私の強い希望でセパゾン2だけを1日1回飲むだけにしてもらい、そうしたら、今度は産婦人科の女性ホルモンが1ヶ月半で、治りました。精神科に通ってる総合病院の産婦人科医に聞いてみたら精神科の薬が原因といってました。それで、結局精神科の医者がひとまず、セパゾンだけでいいと納得してくれました。でも、うつ状態がひどくなったら、セパゾンだけでは治していけないとも言われてます。そうしたら、また女性ホルモンがくずれるのではないのか不安です。 同じような経験をされた方いますか? 詳しくいうと、プロテクチンかなりの量があって、生理が止まり、母乳が出続けてました。基礎体温はバラバラでした。

  • 不妊治療についての質問です。

    3年程前に彼女にあった出来事です。 女性は質問しづらく未だに悩んでおりますので、私(彼氏)が代わりに質問させて下さい。 治療方法の中で、産婦人科の先生(男性)が女性ホルモンが少ないと彼女に言い、女性ホルモンを出すために、「声を出していいよ」とか、「綺麗だよ」とか、「可愛いよ」とか言いながら、女性の性器の膣部分以外を触りながら行う診療というのは存在しますか? 1回目は診療時間内で、何もおかしな事はありませんでしたが、2回目に診療時間外(昼時間)となり看護士を外に出してから、そのような診療?が行われました。 彼女は嫌になり飛び出してきましたが、実際にこれは理にかなった診療なのでしょうか。 繊細な質問となりますので、不妊治療や産婦人科に詳しく、真面目に答えてくださる方にお答え頂きたくお願いいたします。

  • 産婦人科の看護師さんはお父さんに似てると言いますか

    産婦人科の看護師さんって、産まれた赤ちゃんを見て 「お父さんに似てるね」と言う傾向色、強いってことありますか? もしかしてママに似てるって思っても付き添っている父親サイドに立ち 「お父さん似ですね」と言う傾向ありますか? リップサービスでそういう感じありますか?

  • 産婦人科外来の看護師、目標について

     約10年のブランクを経て、4月から思いきって看護師に復帰しました。  辞める前は3年ほど外科病棟に居ましたが、家庭の事情で日勤のみの外来のパートです。  配属先は産婦人科外来でした。久しぶりの医療現場はすごく変わっていて、また初めての産婦人科、初めての外来で本当に毎日クタクタです。    先日、「私の目標」をたてて下さい。と言われました。一体何を書けば良いのやら…❓分からなくて同じ科の方に聞いてみましたが「看護部の目標を少し変えたら良いですよ」と言われましたが、私自身も目標は持ちたいので、どういった目標が最適なのかなあ…と色々と調べたのですが、よくわかりません。  最終的には「産婦人科外来看護師の仕事が出来るようになる」ことなんでしょうが、すごく漠然としてるし、どう表現すればよいものか…❓(評価もしにくいですよね?)短期目標としては「適切な手技が出来るようになり患者様が安心、安全な医療、看護が出来る」といった感じで良いでしょうか?教えて頂きたいです。 アドバイス、よろしくおねがいいたします。

  • 精神科の女性看護師の事が好きで諦めることができませ

    初めまして。僕は去年9月に精神の病気で病院に入院した46歳の男性です。閉鎖で4ヶ月、解放で1ヶ月入院してました。解放病棟のときにそこで出会った精神科の女性看護師の事が好きになりました。きっかけは僕が売店に五千円出金してお菓子、日用品、調味料など購入するときにその看護師さんにも付き添ってもらい購入できました。僕は優しく接する看護師さんに好感持ちました。ある日その彼女が僕が不安に気持ちがひどく動悸がしていたときに彼女が僕の病室に来て僕の手握って落ち着かせてくれました。そこで僕は彼女の事が好きになりました。看護師はどの患者にも平等に優しく接するので僕だけではなく患者全員に対してなので勘違いだと解っていても好きになりました。そこで僕は彼女の事褒めようとあ芸能人に似てるねと見た目が可愛いねと言う意味で言ったのですが彼女は似てない可愛くないと言って立ち去ってしまいました。僕は余分な事いったなと反省して後悔しました。そして大晦日から家に帰る外泊があって正月明けまで家にいましたが彼女の事が気になってはやく謝りたいでも彼女に会えるのも楽しみで仕方なかったです。そして正月明けて今年に入って病院に戻ると彼女に会えたので正月の挨拶したら彼女も挨拶してくれて僕は安心してました。冷めてたと思ったのでよかったなと思いました。嫌われたら嫌だなと思っていました。あとで彼女に謝ったら別に気にしてないからいいよと言ってくれました。そのあとも世間話しました。僕はだんだん彼女の事さらに好きになって告白しようと手紙に好きです。と気持ち書いて連絡先の書いたもの渡そうとしたけど気持ちは受け取るけど応えることできないと言われました。でも、僕に対してよく目が合う、気が付くと近くにいる、僕の歳、職業詳しく聞いてくる、僕の体に軽く触れる、などの脈ありの行動があったので、勘違いかも知れないけど思い当たることはありました。他にも僕が昼から散歩で外出してたときも帰ってきたら僕の洗濯物が畳んで部屋の僕のベッドに置いてあったので彼女がしてくれたのが聞いたら解ったので嬉しかったし、他の看護師はそこまでしてくれないし普通は自分でするものなので気があるのかなと思いました。他の患者にもそこまでしないので僕に特別な感情があるのかと勘違いしてしまいました。あと僕が彼女に彼氏はいるの?と聞いたら恥ずかしそうに何でそんなこと聞くのと答えてくれませんでした。僕は彼女はいたけどもう何年もいないよと言いました。彼女は彼女いた事あるの?と言ってました。僕の気持ちは直接彼女に好きと伝えているので知っていると思います。彼女は思わせ振りなのか気持ちが解りません。嫌われているかもしれないです。僕の言った事で気にしてるなら冷めている可能性もあります。ついに退院の前日に彼女ともう会えなくなるから彼女から挨拶してくれました。退院しても頑張ってねと言ってました。僕もありがとうねと言いました。退院の日に他の看護師が僕に彼女の事好きなの?と聞いてきたので僕ははい好きです。と答えました。彼女は僕の事話していたんだと思います。それからは退院してからも僕は彼女の事が諦めることができずに彼女の事気が付くと考えたりしてしまいます。通院が1ヶ月に一回しかないので彼女に会えるのは難しいです。まだ退院してから3ヶ月たちますが彼女に会えてません。彼女に直接手紙渡すのは禁止なので郵送で病院に手紙と連絡先、あとホワイトデーのプレゼントも送りました。でも彼女の返事はありません。彼女のシフト、出勤日他の看護師に聞いても教えてもらえません。どうしたら彼女に会えるのでしょうか?僕は彼女に直接会って気持ちが聞きたいです。もう諦めたほうがいいのでしょうか?そこで質問ですが、いいご回答お待ちしています。彼女にはデートも誘ってないので振られたりはしていません。もう少し様子見たほうがいいのでしょうか?僕は今でも彼女の事で悩んでいます。よろしくお願いします。失礼します。

  • 看護師の就職

    看護師の就職について質問です。 私は看護学生の3回生です。 関西の学校ですが就職は東京で考えています。 他府県での就職をした人の意見が聞きたいのですが、 先生に相談したところ、他府県に就職すると その地のクセというかそういうのが看護には存在して働きにくい と言われました。 就職も見つかりにくいともききました。 実際どうなのでしょうか。 産婦人科のクリニックに就職したいと思っています。 なぜ関西でなく、東京なのかは事情があるので伏せさせて頂きます。 東京にしかないこの病院で働きたいなどの大きな夢が理由ではありません。

  • この人は看護師さんですか?

    入院した時に、病室から他病室にベットを移動させたり、 シーツ交換したり、患者さんにお茶を出したり食事を運んだり している方がいたのですが看護師さんだったのでしょうか? 服装は他の看護師さんと同じ感じでした。 看護師さんでない場合は、どういった経緯をたどればその仕事に 就くことができるのですか?

  • 婦人科か産婦人科か

    婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。 下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、 地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。 婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。 産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか? それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?