• 締切済み

再婚後の養育費

noname#209521の回答

noname#209521
noname#209521
回答No.1

>しかし向こうが今年になり再婚してからは養育費は滞納しています。 様子を聞いたら生活が大変とのことで遅れてでも払うと言ってました。 何気なく言われたのは、私が再婚したら養育費は払わなくていいという法律があるとか・・・そのような法律があるのでしょうか? いや、それはないです。 再婚しようがしまいが、血縁の父に養育費を払う義務があります。 しかし、元の亭主に新しい生活(妻や子供が出来る)が始まれば「養育費の減額」は当然できます。 なので減らされることは高い確率でありえます。 それと、貴女自身の新しい夫、これも養父でも(養子縁組をしてなくても)扶養の義務があります。養子縁組をしていれば尚更の(実父同然)の扶養義務があります。 >あと、子供たちにあったときに、現在の奥さんも一緒にいたらしく 問い尋ねてたところ、『義理の母になるんだから会わせるのは当然』 だと言われました。これっておかしくないですか? おかしくないです。 もし貴女が亡くなったら、ご主人のところにいくでしょうね。 養父にいきますか?いかないでしょ、普通。母の夫であって自分の父親じゃないから。 ただ、気持ち的におかしいというか子供の気持ちになってないと思う。普通さ、お父さんの新しい奥さんに会いたくないという気持ちは十分理解できる、会いたいと強制する妻ならドッカおかしい奥さんだよね、その奥さん。 >今後も会わせるつもりみたいですが、元夫の携帯に連絡が取れなくなっていて、私と連絡を取ることに奥さんがやきもちを焼くらしくて、私からの連絡は拒否されてしまっています。 アホな元旦那だね。 女房も抑えられないなんて。 >養育費の件もズルズルしているし、連絡は子供を経由してくるので困っています。 子供たちと会わせるのは止めたいのと、養育費の件もはっきりしたいのですが 養育費に関係なく、子供にあわせるのは当然です。 子供が望めば余計にです。 そこに貴女の感情いれちゃいけないよ。 貴女の嫌と、子供の嫌は違う。 それで、貴女はどうしたいの? 1・お金が要らないけどもらえるものは欲しい? でも子供を元夫とその妻にあわせたくない? →たぶん 無理。 2・養育費は不要で面談もさせたくない? これも無理。 子供次第。 子供が本当に父親との面談を望まないなら、子供が嫌がるとして会わせないことも出来る。 私が一番いいと思うのは、先ずは子供を経由して話すという連絡の持っていきかたが子供染みておかしいから連絡のとれる会社や元夫の実家に協力を頼む。 もしできるなら、養育費の強制執行のさいに、「子供のいる元夫婦が子供がいるにも関わらず直接連絡が取れないのはおかしい」という主張です。 次に元夫に、「離婚しても子供の父親として責任を果たしてもらう」そんなの当然です。 少なくても毎月きちんとした養育費を貰うように調停に申し当ててください。 面談は子供はメンタルを考慮し、子供の自主性にまかす(年齢にもよる)しかし新しいお母さんは嫌だと思うので面談するなら父親だけの約束をこぎつけるべきです。 貴女も養育費は要らないとか要るとか考えをウロウロしない。 貴女にあげるお金じゃない。 子供にあげるお金です。 それを曲げない。 第一、今の亭主と万が一(失礼)離婚とかになったら養育費どうするの? もらっておくお金はきちんと正しい権利なので主張しよう。 まあ、貴女の元亭主って情けないじゃないですか。 新しい女房が、元奥さんは再婚したから養育費はあげない!と主張しているのかもね。 その奥さんを抑えることもできないんでしょうと私は思うよ。