• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛小説

自分はあまり恋愛小説は読まないのですが、最近読んだせいか、 もっと読んでみたいと思います。 なのでなにかお勧めの恋愛小説をおしえてください。 ハッポーエンドとかは問いません。ただし SF的なものではない。 携帯小説ではない。 外国文学ではない。 なるたけ主人公が中高生あたりの年齢が低いもの。 以下の三点を考慮して教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。お好みか分かりませんが、読んで面白かった恋愛小説を挙げてみます(必ずしも恋愛は本筋でないものも含まれます)。 ●山田詠美さん「風味絶佳」「4U」「ぼくは勉強ができない」  「4U」以外は高校生の話です。必ずしも恋愛が本流ではありませんが、恋愛も重要な要素を占めています。「風味絶佳」は「シュガー&スパイス」という名前で映画化されましたので、ご存知だと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32053939 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28306203 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19698812 ●浅田次郎「活動写真の女」  京都が舞台で、大学1年生の男の子2人が主人公です。活動写真に魅せられてその内・・・という感じで、少し不思議な感じがします。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116265 ●アンソロジー「14歳の本棚」  中学生の恋愛や友情物語を北上次郎さん(本の雑誌社)がセレクトしたアンソロジーです。こちらはピッタリだと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31840905 ●中場利一「リョーコ」  岸和田少年愚連隊の作者が書く、女の子の視点から書く「岸和田少年愚連隊」です。全体的に恋愛小説ですがやっぱり面白いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31683893 ●有川浩「阪急電車」  電車に乗る人達のそれぞれを書いた連作短篇集です。始まる恋あり、終わった恋あり、それぞれの人の人生が垣間見えて、尚且つ関西らしい感じもします。文章もサクサクと読みやすいです。大学生や高校生の恋愛も出てきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32011427  他には沢山恋愛本のアンソロジーが出ています。新しい作家さんの開拓になるかもしれませんのでいかがでしょうか?どれも短編なので読みやすいと思います。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031559549&Action_id=121&Sza_id=A0 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31158661 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31580775  ご参考までにm(__)m。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございます。 わざわざURLまで付けていただいて…。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

山田エイミーだったらこのへんもそうです。 『放課後の音符』高校生です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%9F%B3%E7%AC%A6-%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036152 一部18歳の頃が出てくる、よしもとばなな『ハネムーン』 主人公は20代前半ぐらいだったと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E6%9C%AC-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4122036763 こっちのほうが若いかもしれません。15歳ぐらい? 不思議な話ですが・・・・ 『ハチ公の最後の恋人』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%81%E5%85%AC%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E6%9C%AC-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4122032075 山田詠美は高校生ものが多いのですが、 キツイ感じというか、恋愛もあるが文学、人間、という感じのが多くてですね・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

  • 回答No.3
  • n-kou
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私は、小林深雪さんの『至上最強の恋愛』シリーズや、『13才・ママはライバル』で始まって一つずつ年齢が上がっていくシリーズが、昔読んで結構はまりました。 上の条件全てに当てはまりますし、参考にしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

好みに合うかわかりませんが、 村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」はシリーズモノで 主人公の男の子が高校生→大学生へと成長していきます。 ちょっと質問者様の希望より年齢が上ですが、私は大好きです。 よろしければ参考にしてみてくださいね。 http://www.yuka-murayama.com/cl1-7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!