• ベストアンサー

恋愛小説

自分はあまり恋愛小説は読まないのですが、最近読んだせいか、 もっと読んでみたいと思います。 なのでなにかお勧めの恋愛小説をおしえてください。 ハッポーエンドとかは問いません。ただし SF的なものではない。 携帯小説ではない。 外国文学ではない。 なるたけ主人公が中高生あたりの年齢が低いもの。 以下の三点を考慮して教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。お好みか分かりませんが、読んで面白かった恋愛小説を挙げてみます(必ずしも恋愛は本筋でないものも含まれます)。 ●山田詠美さん「風味絶佳」「4U」「ぼくは勉強ができない」  「4U」以外は高校生の話です。必ずしも恋愛が本流ではありませんが、恋愛も重要な要素を占めています。「風味絶佳」は「シュガー&スパイス」という名前で映画化されましたので、ご存知だと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32053939 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28306203 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19698812 ●浅田次郎「活動写真の女」  京都が舞台で、大学1年生の男の子2人が主人公です。活動写真に魅せられてその内・・・という感じで、少し不思議な感じがします。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116265 ●アンソロジー「14歳の本棚」  中学生の恋愛や友情物語を北上次郎さん(本の雑誌社)がセレクトしたアンソロジーです。こちらはピッタリだと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31840905 ●中場利一「リョーコ」  岸和田少年愚連隊の作者が書く、女の子の視点から書く「岸和田少年愚連隊」です。全体的に恋愛小説ですがやっぱり面白いです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31683893 ●有川浩「阪急電車」  電車に乗る人達のそれぞれを書いた連作短篇集です。始まる恋あり、終わった恋あり、それぞれの人の人生が垣間見えて、尚且つ関西らしい感じもします。文章もサクサクと読みやすいです。大学生や高校生の恋愛も出てきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32011427  他には沢山恋愛本のアンソロジーが出ています。新しい作家さんの開拓になるかもしれませんのでいかがでしょうか?どれも短編なので読みやすいと思います。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031559549&Action_id=121&Sza_id=A0 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31158661 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31580775  ご参考までにm(__)m。  

fable001
質問者

お礼

たくさん紹介していただきありがとうございます。 わざわざURLまで付けていただいて…。 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

山田エイミーだったらこのへんもそうです。 『放課後の音符』高校生です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%9F%B3%E7%AC%A6-%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036152 一部18歳の頃が出てくる、よしもとばなな『ハネムーン』 主人公は20代前半ぐらいだったと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E6%9C%AC-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4122036763 こっちのほうが若いかもしれません。15歳ぐらい? 不思議な話ですが・・・・ 『ハチ公の最後の恋人』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%81%E5%85%AC%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E6%9C%AC-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4122032075 山田詠美は高校生ものが多いのですが、 キツイ感じというか、恋愛もあるが文学、人間、という感じのが多くてですね・・・・。

fable001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

  • n-kou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は、小林深雪さんの『至上最強の恋愛』シリーズや、『13才・ママはライバル』で始まって一つずつ年齢が上がっていくシリーズが、昔読んで結構はまりました。 上の条件全てに当てはまりますし、参考にしてみて下さい。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.1

好みに合うかわかりませんが、 村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」はシリーズモノで 主人公の男の子が高校生→大学生へと成長していきます。 ちょっと質問者様の希望より年齢が上ですが、私は大好きです。 よろしければ参考にしてみてくださいね。 http://www.yuka-murayama.com/cl1-7.html

関連するQ&A

  • おすすめの恋愛小説

    恋愛小説を読みたくて本屋さんに行くのですが、どれを読んだらいいかわからなくて結局買わずに帰るパターンを繰り返しています。 おすすめのものがあれば教えてほしいです。 条件としては、 ・携帯小説ではないもの ・現代ものもNG ・主人公の年齢が若い(18歳前後) ・文庫本 できればの条件なので難しければ無視していただいてもかまいません。

  • おススメ恋愛小説

    私はいつも野球小説やお笑い系の小説ばかり読んできました。 ですが今、好きな人が居ます。 なので恋愛小説を読んでみたいと思って質問させていただきます、 下の条件に当てはまる小説が読みたいです。 ・初恋もの、 ・中高生が主役のもの、 ・携帯小説じゃないもの、 ・皆様が読んでいて共感出来たもの、 後、上の条件が一致していなくても、 皆さんが『この恋愛小説はおススメ!!』 と言うのがあれば教えて下さい~(^Д^~) 宜しくお願いします__

  • 【おすすめの恋愛小説】

    【おすすめの恋愛小説】 恋愛小説を読みたいのですが、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 因みに私が好きな本は 盛田隆二「夜の果てまで」と、あと石田衣良の恋愛ものは何冊か読みました。 ケータイ小説は小説ではないと思っているので、それ以外でお願いします。 あと私自身が大学生なので、それくらいの年齢の人の話がいいです。

  • おすすめ小説ありますか?

    おすすめ小説教えてください (投稿者の趣味は考慮していただかなくて結構です) 最近読んだもの、過去に読んで記憶に残っているもの恋愛 推理 SF他なんでもいいです。 あなたのおすすめ教えてください。あらすじなんかあると嬉しいです

  • 中学生 恋愛小説

    中学生 恋愛小説 中二女子です。 おすすめの恋愛小説を教えてください。 ・主人公は中学生(できれば14歳くらい) ・主人公と恋愛する相手も同年代くらい ・絵柄がかわいい ・性描写が少ない ・携帯小説ではない 上記に全て該当しなくてもいいです。 感動ものとかも読みたいです。 少し急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 最近はえくにかおりさんの作品をよく読んでいました。 特にジャンルは無く、恋愛、サスペンス、SF等なんでも読みます。 でも、ケータイ小説系はあまり好きではないです。 何かお勧めの作品がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何故女性は恋愛小説かエッセイしか書かないのですか?

    枕草子や君死にたもうことなかれや恋空など… 漫画も、ちゃおを見れば恋愛ものばかりだし年齢がある程度いくとあたしンちなどの日常系やダーリンは外国人などのエッセイばかりになります なぜでしょうか?SFやファンタジーを書こうとは思わないのでしょうか? せっかく女性は文学に向いているのに、これでは宝の持ち腐れだと思ったのでこの様な質問をさせていただきました 出来れば、脳科学の観点などの科学的な説明がほしいです

  • 暗~い小説

    暗い性格の登場人物がいたり、小説全体の雰囲気が暗い小説を教えて下さい。 ミステリや青春小説が好みですので、その系統で教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに僕の嗜好は以下の通りです。 ミステリ◎ 青春◎ SF○ ホラー△ ファンタジー△ 恋愛△ 純文学× 洋書△(数冊しか読んだことありません)

  • 泣ける恋愛小説を教えてください。(注文多し)

    はじめまして。 最近、というかここ何年も恋愛小説を読んで泣いたことがないです。 グッとくるけど涙を流すほどではないです。 「泣ける~~」という言い方はあまり好きではないのですが、 「泣ける恋愛小説」をどなたか教えてください。 わがままで申し訳ないのですが、いくつか抑えておきたいポイントがあります。 ・流行の純愛(?)、携帯小説たぐいのものは除外 ・非現実的(SF・ファンタジー等)じゃない ・できれば人が死なない ・江國香織さんの作品は除外(ほとんどの作品が苦手なので・・・) ・簡単に入手可能 ・主要な人物の年齢が20代以上 恋愛小説以外の作品ではわりと泣くことも多いです。 恋愛小説を読んで最後に泣いた作品は、川上弘美さんの「センセイの鞄」です。 ちなみに好きな作家を一部挙げると、川上弘美、カポーティ、太宰治、村上春樹などです。 これがオススメ!という作品を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 泣ける小説

    泣ける小説を探しています。 以下のような小説であなた様のおすすめの 小説を教えていただけると嬉しいです。 ・恋愛 ・女の子が主人公 ・泣ける(切ない感じでもOK)