• 締切済み

マルチブレンダーをうまく使いこなせません・・

1年ほど前に貝印のマルチブレンダーを購入しました。 それ以降、じゃがいものスープを作ってみたり、 いちごジュースを作ってみたりしたのですが、 かなりまわりに飛び散ります。 キッチンの流し台のところでやると、流し台や壁などまで 飛び散ります。 いちごジュースのときは、わざわざ大きいボールを用意したのですが、 それでも、飛び散ります。 液体の上のほうでやってみたり、下のほうでやってみたり、 角度を変えてみたり・・試行錯誤するのですが。 みなさんの感想をみていると、かなり評価が高いようですが、 私はそんなこんなで、長い間お蔵入りになっています。 みなさんは、かなり大きい容器を準備してされているのでしょうか。 なにかコツのようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

本体が斜めになっているとはげしく飛び散るので できるだけまっすぐ垂直になるように持つとかなり飛び散りにくくなります 結構重たいのでどうしても斜めになっちゃうんですよね あとはボウルよりも深いコップの方が飛び散りにくいです 専用のカップも売っていてそれを使うと便利だと思います

kanachanda
質問者

お礼

容器の問題だけじゃなく、角度も重要なんですね。 ボールでつくると、どうしても斜めになってしまうので、 激しく飛び散ったのかもしれません。 専用のカップの購入も検討してみます。 ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

マルチブレンダーの使用経験はありませんがバーミックスは長年使っています。 #1ご回答にあったように鍋で直接が多いですが、それ以外では ・イチゴジュース:ブレンダーより若干径の大きい深いグラス ・ドレッシング:ブレンダーより若干径の大きい深いポリ容器 など。「大きい容器」より「深い容器」でしょうか。深いと云っても2、3センチ余裕があれば充分です。

kanachanda
質問者

お礼

グラスで使うのは、割れるんじゃないかと、 ちょっと抵抗があったのですが、 今度一度やってみます。 大きさより深さですね。 ありがとうございました。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

はじめまして ボールを使うよりは鍋など底面が平な容器を使うと飛び散らないですよw 鍋で調理してそのまま回してしまえばいいです。

kanachanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃがいもスープをつくったときは、 鍋のまま使ったんですけど、 そのときは、飛び散るというより、 波ができて、どばっと鍋のまわりにあふれ出てしまいました。 角度が悪かったのかもしれませんね。 もう一度やってみます。

関連するQ&A

  • ブレンダー

    ブレンダーの購入を考えています。 ハンディータイプの手軽なものがいいです。 候補としては (1)タイガーSKHーA100 (2)ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルMR5550MCA、 (3)貝印マルチブレンダー 用途としては、お菓子を良く作るので第一にメレンゲや生クリームの泡立て、そのほか、野菜のみじん切り、スープやジュース作りです。 量的にたくさん作るようなら普通の安いハンドミキサーの方がいいのでしょうか? ミルミキサーが家にあるのでジュース作りはそれでも出来ています。 肉の粉砕等はあまりしないと思います バーミックスは予算外なので考えていません。 他どんな情報でもいいので、お勧めがあれば教えて下さい。

  • ブラウンマルチクイックか、貝印マルチブレンダーのどちらを購入するか迷っています。

    バーミックスは高価なので諦めました・・・ 値段的にブラウンマルチクイックか、貝印マルチブレンダーのどちらを購入するか迷っています。HPや同様の質問は読みましたが、読めば読むほどどれが自分にあっているのかわからなくなってきました・・・ 同じようにたくさん悩んで購入された方に私にはどちらが向いているか教えていただきたいのです。   使用用途としては、 1・フレッシュジュースを作りたい。(トマトジュースやりんごジュース、バナナジュースなど) 2・凍っているフルーツをつぶしてスムージーを作りたい。 3・玉ねぎやにんじんのみじん切りを作りたい。 4・餃子やハンバーグのタネを作りたい。 5・離乳食を作りたい。 6・生クリームを泡立てたい 出来れば・・・ 7・ひき肉を作りたい。 8・すりゴマを作りたい。 そして、手入れがしやすく、収納しやすいのが希望です。(ワガママですみません><) あとポタージュなどのスープはあまり作らない予定です。あくまで予定ですが・・・ 大体こんな感じなのですが、どちらの機種が私向きなのでしょう? 宜しくお願いします。

  • ハンドタイプのブレンダーの購入を考えています。

    こんにちは。 先日実家の母が遊びにやって来て、妊婦の私にと色々な料理を作ってくれました。 母は貝印のマルチブレンダーを購入したらしく、張り切ってそれを持ってきてくれました。 野菜の皮や端の部分を無駄なく使って、毎日野菜スープを作ってくれたのですが、それが美味しくて美味しくて私も是非購入したいと思いました。 バーミックスを以前から欲しがっていた母ですが、貝印で十分と言っていました。 そこで質問です。 ●調べていると、同じくらいの価格で「貝印」「クイジナート」「ブラウン」のものも出てきたのですが、御使用されている方のご意見が聞きたいです。 ●私の用途としては (1)母が作ってくれたような野菜スープ(鍋にある程度細かく切った野菜を軽く煮て、ブレンダーを直接入れて潰して一気に出来上がりでした。)を作りたい! (2)ミックスジュースなどを手軽に作りたい。少量でいいので、ハンドタイプのもので可能だと聞いたもので。 (4)夏に初めての子どもが産まれるので、後々離乳食作りに役立てたい。 これくらいです。 また、お菓子作りはほとんどしません。野菜のミジン切りなどは手で不便を感じていません。 ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします!

  • クイジナートか貝印のブレンダーで迷っています。

    バーミックスが欲しくて悩んでいたのですが、お値段的にちょっと・・・ということで クイジナート か 貝印のマルチブレンダーかで悩んでいます。 使用目的は「鍋の中でポタージュスープを作りたい」「バナナジュースなどを気軽に作って飲みたい「離乳食づくりに利用したい」「たまに生クリームなんかも泡立てたい」がメインです。 ミンチなんかも出来れば作りたいのですが、ミンチ作りには貝印はイマイチとも聞きます。。。 クイジナートは野菜のみじん切りができるみたいで便利そうとも思うのですが、いまのところ 手で切っていて不自由は感じていません(あればもちろん便利なのでしょうが・・・) そこで実際上記の商品を使っていらっしゃる方、使い勝手など、収納、静穏性、メリット、デメリットなど教えていただけると嬉しいです。

  • ミキサーとブレンダーの用途

    今我が家には貝印の マルチブレンダー があって、子供(幼児)の食事を細かくする時や、一人分のフレッシュジュース、ドレッシングなどを作るときに使っています。使用頻度は1週間に1~2回程度です。 そこへ、先日ミキサーをいただきました。早速キッチンに出したのは良いのですが、マルチブレンダーとどう使い分けたらよいか分からず、つい慣れているブレンダーばかりで済ましてしまっています。 ミキサーの長所、ミキサーでを使うレシピ、ブレンダーとの使い分けなど、教えていただけたら幸いです。(どちらか片方で普通は用が足りるものなのでしょうか??) 比較的、どんな料理も試してみたいと思っているので、たくさんのアドバイスお願いします☆ 

  • 貝印「マルチブレンダー」お持ちの方へ

    教えて下さい。 使用目的は、1.玉ねぎ等のみじんぎり、2.大根・生姜等のおろし、3.お茶・煮干し等の粉ひきを考えています。 それだったら、フードチョッパーを購入すれば?と言われそうですが、1人暮らしで狭い上に、帰りが遅く、場所もとらず、後片付けも簡単で手軽に使えそうなハンディブレンダーの購入を検討しています。 (購入すれば、スープやシェークも作るかも知れません、笑) 自分なりに調べた結果、貝印の「マルチブレンダー」が良さそうに思えますが、1.のみじん切りができそうにないのです。 そこでお持ちの方に教えて頂きたいのですが、完成度にはこだわりません! 粗くても良いのですが、本当にできないのでしょうか? その他、タイガー(3.粉ひきはできそうにないです)やBAMIX(すべてできそうだけど高い!)と一長一短です。 お使いの方で、上記使用目的に関する情報をお持ちの方、宜しくお願いします!

  • ハンドミキサーを選べず困っています。

    ハンドミキサーで悩んでいます。 ブラウン マルチクイック TWINBIRD 健康専科 ブレンダー 貝印 マルチブレンダー 上記の三点でどれがオススメですか?? 用途は、フルーツジュースを作ったりスープを作る、(肉をミンチにする) あと、冷凍フルーツでもジュースを作りたいです。 使いやすく、お手入れが楽で、シンプルに収納できるものはどれなんでしょう?? オススメを教えてください

  • ハンドブレンダーとミキサー

    ハンドブレンダーとミキサー 野菜ジュースや、スープを作りたくて、器具の購入を検討中です。 刻んだり泡立てたりする機能はあまり必要ないので、はじめはミキサーを考えていました。 しかし、ミキサーって刃の部分が容器の底についているので、洗いにくいですよね。 洗いやすさから言ったら、ハンドブレンダーのほうが洗いやすそうだと思い、そちらを考え始めたのですが… ハンドブレンダーでスープを作るとき、鍋の中に突っ込んで使うようですが、それって鍋が傷まないんでしょうか? ティファールの鍋でやりたいので、テフロンの塗装がはげるんじゃないか、心配です。 質問は、 ★ハンドブレンダーで鍋は傷まないのかということと、 ★洗いやすいミキサーがあったら教えてもらいたい です。 よろしくお願いします。

  • バーミックスvsマルチブレンダー

    フードプロセッサー・ミキサー・泡だて器・ミルサー(全て古いもの)等もっておりますがこれらを1台でカバーできるというハンディータイプの物の存在をようやっと認識した今日この頃。 それでは!とバーミックスM200を注文しようとしたところ貝印のマルチブレンダーを発見しました。 お値段は3:1ほど違います。付属の内容はほぼ似通っていてパワーは同程度、保証も同じく3年間です。 こちらの過去の記事を拝見しますと卵白の泡立てに問題があったり肉のミンチに筋が引っかかったりと何かしらあるようですね。 私が使用するとしたらケーキ作り・ジュース・肉団子等・ポテトマッシャーです。両方をもっていらっしゃる人はおられないでしょうからどちらかお持ちの方の使用感をお聞かせ願えたらありがたいです。

  • 高温の液体を密封・振動しても破裂させない方法

    技術の森をご覧の皆様、いつもお世話になっております。 現在、携帯ブレンダー(シェイクなどを作る家電)の開発を行っておりますが、コーヒーやスープなど高温の液体にも対応できるようにしたいと考えております。 ただ高温の液体(100度以下)を容器に入れて、密封した上で振動させると圧力により破裂する危険があると聞きました。 そのようなことは起こり得ますでしょうか? また容器を破裂させずに安全に製品を使用するためには、どのような手立てがございますでしょうか。 液体の温度を下げてからブレンダーを使用する以外の方法をご存知の方がおられましたら、ご教示をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう