• 締切済み

マルチブレンダーをうまく使いこなせません・・

1年ほど前に貝印のマルチブレンダーを購入しました。 それ以降、じゃがいものスープを作ってみたり、 いちごジュースを作ってみたりしたのですが、 かなりまわりに飛び散ります。 キッチンの流し台のところでやると、流し台や壁などまで 飛び散ります。 いちごジュースのときは、わざわざ大きいボールを用意したのですが、 それでも、飛び散ります。 液体の上のほうでやってみたり、下のほうでやってみたり、 角度を変えてみたり・・試行錯誤するのですが。 みなさんの感想をみていると、かなり評価が高いようですが、 私はそんなこんなで、長い間お蔵入りになっています。 みなさんは、かなり大きい容器を準備してされているのでしょうか。 なにかコツのようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

本体が斜めになっているとはげしく飛び散るので できるだけまっすぐ垂直になるように持つとかなり飛び散りにくくなります 結構重たいのでどうしても斜めになっちゃうんですよね あとはボウルよりも深いコップの方が飛び散りにくいです 専用のカップも売っていてそれを使うと便利だと思います

kanachanda
質問者

お礼

容器の問題だけじゃなく、角度も重要なんですね。 ボールでつくると、どうしても斜めになってしまうので、 激しく飛び散ったのかもしれません。 専用のカップの購入も検討してみます。 ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

マルチブレンダーの使用経験はありませんがバーミックスは長年使っています。 #1ご回答にあったように鍋で直接が多いですが、それ以外では ・イチゴジュース:ブレンダーより若干径の大きい深いグラス ・ドレッシング:ブレンダーより若干径の大きい深いポリ容器 など。「大きい容器」より「深い容器」でしょうか。深いと云っても2、3センチ余裕があれば充分です。

kanachanda
質問者

お礼

グラスで使うのは、割れるんじゃないかと、 ちょっと抵抗があったのですが、 今度一度やってみます。 大きさより深さですね。 ありがとうございました。

• mox0313
回答No.1

はじめまして ボールを使うよりは鍋など底面が平な容器を使うと飛び散らないですよw 鍋で調理してそのまま回してしまえばいいです。

kanachanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃがいもスープをつくったときは、 鍋のまま使ったんですけど、 そのときは、飛び散るというより、 波ができて、どばっと鍋のまわりにあふれ出てしまいました。 角度が悪かったのかもしれませんね。 もう一度やってみます。