π-2Σ[k=1..∞]((-1)^k・sin(kx))/kが(-∞,+∞)で各点収束するか

このQ&Aのポイント
  • 質問文章中の数式について調べています。
  • 各点収束の定義とその条件を解説しています。
  • 単調減少の証明についての質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

π-2Σ[k=1..∞]((-1)^k・sin(kx))/kが(-∞,+∞)で各点収束する?

π-2Σ[k=1..∞]((-1)^k・sin(kx))/kが(-∞,+∞)で各点収束するかを調べています。 各点収束の定義は 0<∀ε∈R,∀x∈(-∞,+∞),∃K∈N;K<n⇒|Σ[k=1..n]((-1)^k・sin(kx))/k-Σ[k=1..∞]((-1)^k・sin (kx))/k|<εです。つまり、各点収束とは取り合えずどんな形であれ,その区間で収束 すればその区間で各点収束するというのですよね。 Σ[k=1..∞]((-1)^k・sin(kx))/kは交項級数なのでlim[k→∞]sin(kx)/k=0と {sin(kx)/k}が単調減少(sin(kx)/k≧sin((k+1)x)/(k+1))が言えれば Σ[k=1..∞]((-1)^k・sin(kx))/kは収束する事が言えると思いますが 単調減少になる事がどうしても言えません。 どうすれば言えますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

>単調減少になる事がどうしても言えません。 まずは自分の主張が正しそうか、いくつかの x 、おびよび k について、具体的に計算するべきでしょう。

Dominika
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 http://kouyama.math.u-toyama.ac.jp/main/education/2007/discmath/pdf/text/text05.pdf の定理2.18で解決致しました。