• 締切済み

修復セットアップCDブート後先に進みません

noname#62767の回答

noname#62767
noname#62767
回答No.4

CDブート後の停止ですが、何処の時点で止まっているかが重要です。 自作PCとの事ですが、ご自身で組立てなされたのであれば、操作や設定ミスは考えられませんが、まさか、「何かキーを押す」の操作を忘れてはいませんよね?それ以外の一般的な注意を記します。まず、OSのディスクの汚れ、DVDドライブの不調(故障やコネクタ接触不良)が無ければ、セットアッププログラムは読み込まれます。SATAII HDDの場合は、BIOS設定がネイティブモードだと、インストール開始時点でアクセス出来ないので、「ハードディスクがありません」と言われます。BIOS設定でレガシーモード、又は無効(ディセーブル)に設定して置けば、SATAのドライバは不要で、普通にATAと同じ作業が可能です。特にSATAのモードは要注意で、最近のPCはネイティブが初期設定の場合もあります。

metakametaka
質問者

補足

ありがとうございます。 CDブート後ドライバー読み込みのブルー画面に変わらず黒い画面のままです。 その他設定は見直しましたが問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • cdブートが出来ない

    パソコンの調子が悪いので再インストールしようとしたらDVDドライブが壊れていました。 手持ちのIDEタイプのDVDドライブを使用し再インストールしようとしたのですが、CDブートができなくなってしまいました。 通常であればBIOS設定に入る画面の後にCDから起動するなら何かキーを押せというメッセージが出るはずですが、何も表示されないままハードディスクから立ち上がってしまいます。 パソコンの構成はOSはWINDOWS XP マザーボードはASUS P7H55M CPUはi3-530です。 DVDドライブはIDE機器がこれひとつしか使っていないのでマスターに設定してあります。 DVDドライブ変更後BIOSの設定で起動順序はこのドライブが1番に来るように変更してあります。 その他に何かBIOSを変更するとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDブートについて

    CDブートについて Sony vaioのノートPCvgn-ft92sを使っており、CDからOSを起動したく、biosでプライオリティーを1番目に設定しましたが、ドライブの駆動音はするのですが、しばらくすると普通にハードディスクから起動してしまいます。OSを工場出荷状態にしても症状は同じです。 ドライブは普通に使えていますので 物理的に故障しているとは考えにくいです。ドライブのドライバを更新してもだめでした。 普通はbiosの設定で起動するはずなんですが、どなたか対処方をご教授いただければ幸いです

  • CDから先にブートするには?

    KNOPPIXというソフトを起動する為に、 BIOSの設定をハードディスクよりも先に、CDをブートするように設定しなくてはならないのですが、やり方がわかりません。 起動画面でF2キーを押してBIOSの設定画面にいくところまでは出来ています。 OSはWindowsXP で富士通のFMVを使っています どなたか教えてください。

  • WinXPの再セットアップで CDブートができなくなりました

    よろしくお願いします。 過去はCDブートができてました。BIOSも CD-ROMから立ち上がるようになっています。 セーフモードも立ち上がりません。 エラーメッセージが出てまして、はっきりとは 覚えてないのですが、「CドライブのSYSTEM(フォルダ?)が見つかりません。セットアップの最初の画面でR(修復)を押して下さい」と 出ていました。ただ、何故かCDブートが失敗します。failureとなります。 CD自体 傷や汚れは一切ありません。 BIOSでハードディスクは認識しております。 WIN95の起動ディスクで Dドライブにコピーした WinXPのセットアップを起動しようとすると、「dosモードでは 起動できません」と出ます。 また、この起動ディスクで CDドライブのドライバを入れられるのですが XPのCDが入ってないようなエラーが出ます。not ready CDドライブが故障したのでしょうか・・・ 1つのハードディスクを C・Dドライブに分けていますが DOSで確認すると、実際のCドライブが消えていて 実際のDドライブが Cとして出ます。 DIRで確認しました。 これは、CのフォーマットをNTFSにしているからでしょうか? 何らかの方法で、再セットアップができますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • SP4適応CDでインストールができない。再ブートがかかる。

    ビッグドライブ(320GB)にOS(WIN2000Pro)をインストールしようと考えています。マザーボードは「VIA ProSavageDDR KM266」で、BIOSも320GBを認識しています。 調べてみると、SP4適応済みのブートCDを作る必要があったので、「SP+メーカー」というソフトで制作して、新規インストールしました。 ところが、システムファイルのコピーまではうまくいったのですが、その後の再起動で、再びCDからブートしてしまい、また最初から始まってしまうのです。しかも、2回目はHDDの認識がおかしくなっています。 どうしたら、うまく再起動してインストールが完了するでしょうか? (再起動の時にCDを抜いてみてもダメでした。) よろしくおねがいします。 ほかに、うまくインストールする方法を教えてください。 (後からSP4とレジストリ変更をあてる、上手い方法など)

  • XP再インストール セットアップ画面でSP2のCDを要求

     ○XP再インストールに失敗しています。  XPを新規インストールして、SP2をダウンロードをアップデートを済ませました。その後に気がつくと、XPがEドライブに入って欲しかったんのですが、一番空き容量の大きなKドライブに入ってしまいした。気に入らないので、Kドライブをフォーマットしてから、再インストールを試みましたが、BIOS起動後のセットアップ画面で「SP2のCDを入れてください」となります。    対処したことは・・・。 (SP2のCDを入手したくて量販店に行きましたが、も   う在庫はありませんでした。)  (SP2のネットワークインストールをダウンロードをして、CDRに焼いて再度試みましたができませんでした。)  ※教えて欲しいことは・・・。  1.SP2のCDの作り方とインストール方法  2.BIOS起動後のセットアップ画面を消す    または、XP2の入っていた痕跡を消す方法  3.新規インストール時に、任意のドライブにインスト   ールをする方法    を教えてください。以上、よろしくお願いします。

  • 修復セットアップが出来ない

    修復セットアップが出来ません。XP、OEMのインストールCDはサービスパック無しのタイプなのでSP3適用済のCDを作りました。それを使い修復セットアップするものの途中で何度も再起動を繰り返し同じ所をぐるぐる回ります。途中でシフト+f10を押すと再起動になります。コマンドプロンプトも使えず困っています。 ハードディスクの不調があり、データが破損したと思われます。クローンを作ってハードディスクは交換しています。インターネットで調べたのですが分かりません。助けてください。宜しくおねがいします。

  • CD/DVDディスクドライブにアクセスしていない?

    DELL Dimension8300(OSはWindows XP sp1)を譲り受けました。その際ハードディスクは初期化(?)されていたようです(OSもありません)。 付属の再インストール用CDをドライブに入れましたが、アクセスしません。BIOSの設定でCDを最初にもってきても同様でした。 FDDはないタイプなのですが、他から持ってきてつなぎ、起動ディスクをFD6枚にダウンロードし、それから起動させてみようとしました。 ですが、5枚目のディスクで「The file CDFS.sys is corrupted」とでて、その後再起動を求められます。 どのようにしたらいいのか、皆目わかりません。 どなたかご教授願えればありがたいです。

  • CDブートが出来ない

    昨日ベアボーン(VINTAGE-AH1 ASUS)を買いましたが、OSをインストール使用したところ、CDブートが出来ません。BIOSのセットアップ画面ではCDドライブは認識されているものの、その時点で止まってしまい起動しません。どうしたらいいでしょうか? HDDはS-ATAのHDD・ATAPIスレーブ(マスター・スレーブ)にCDドライブを入れています。メモリーはPC3200 を1GBセットしています。WindowsはXP Professionalです。

  • CDブート出来ない

    今使っているノートPCに、新たにOSをインストールするためにUSB外付けDVDドライブからCDを起動させようとしたのですが、どういう訳か起動してくれません。 OSが起動している状態では、正しくドライブが認識されるのですが…… (BIOS側の設定では、起動順序として USB CD/DVD ドライブを最優先起動するように設定しています)。 元々そのPCにはドライブが付属しておらず、USB経由でしかCDやDVDを起動できません。 又、丁度余っている内蔵DVDドライブが家にあったので、変換アダプターを用いてUSB接続しています。 ちなみに起動を試したディスクは、違うPCのドライブではPC起動時に正常な読み込みができます。 (以下に簡単な型番等の情報を載せます) 型番(PC):VY10M/BH-X 型番(ドライブ):CODE DVR-106D 型番(変換アダプター):UD-301S 接続方法:USB、(ハブ経由ではない、電源はコンセントから供給) 変換:IDE → USB 回答お願いします。