• 締切済み

修復セットアップCDブート後先に進みません

noname#62767の回答

noname#62767
noname#62767
回答No.4

CDブート後の停止ですが、何処の時点で止まっているかが重要です。 自作PCとの事ですが、ご自身で組立てなされたのであれば、操作や設定ミスは考えられませんが、まさか、「何かキーを押す」の操作を忘れてはいませんよね?それ以外の一般的な注意を記します。まず、OSのディスクの汚れ、DVDドライブの不調(故障やコネクタ接触不良)が無ければ、セットアッププログラムは読み込まれます。SATAII HDDの場合は、BIOS設定がネイティブモードだと、インストール開始時点でアクセス出来ないので、「ハードディスクがありません」と言われます。BIOS設定でレガシーモード、又は無効(ディセーブル)に設定して置けば、SATAのドライバは不要で、普通にATAと同じ作業が可能です。特にSATAのモードは要注意で、最近のPCはネイティブが初期設定の場合もあります。

metakametaka
質問者

補足

ありがとうございます。 CDブート後ドライバー読み込みのブルー画面に変わらず黒い画面のままです。 その他設定は見直しましたが問題ありませんでした。 よろしくお願いします。