• ベストアンサー

XPのリカバリー後について

パソコンに異常が発生したためリカバリーを行いました。 問題なく完了したのですが、ウィンドウズ・アップデートが無効状態です。 マイクロソフト社では Automatic Updatesを「自動」に変更するように説明されているのですが、自動に変更しても、更新を押すと「無効」の表示にきりかわってしまいます。 現在の状態だとOSに問題があるらしく、(一部でXPと認識されない?)一部のソフトをインストールする際に「サポート外」と表示されてしまいます。 ウィンドウズ・アップデートを有効にするにはどうすればいいでしょうか? また、それ以外に、一部のソフトがこのパソコンのOSを正常にXPと認識しない原因が考えられるとしたらご教授下さい。 補足ですが、インストールするソフトはリカバリー以前は全く問題なく使えておりました。 それではよろしくお願いします。

• muuun
  • お礼率25% (8/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.5

SP1は、サポートが終わっています。 バージョンアップしてください。 入手先です。とりあえず今は、SP2で http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

muuun
質問者

お礼

Windows Updateによって、SP2に変わるのだと勘違いしておりました。 SP2は手動アップデートだったとは知らず、ご迷惑をおかけ致しました。 今後はもっとしっかりと調べて質問したいと思います。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

• Willyt
回答No.7

>Automatic Updates は無効になっていますが、有効にしようとしてもできません。  だから、自動アップデートではなく、手動アップデートをしなければならず、他の回答者の方がご親切にそのサイトを示していただいているので、そこへ行ってアップデートファイルをダウンロードし、それを実行してサービスパック2がインストールされた状態に戻すのですよ。そうすると、多分自動アップデートがオンにできるようになりますから、以後のアップデートは自動で行えるようになります。

• violet430
回答No.6

SP2への手動による更新で直らないですか? SP2はインストール用CDを入手する事も出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/WindowsXP/sp2/default.mspx#ETC

• kentan384
回答No.4

対処法です。試してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/884226/ja

• Willyt
回答No.3

リカバリーをしてSP2以前のXpになったのではないでしょうか? もしそうだとすれば、SP2をダウンロードし、インストールすれば解決するかも知れませんね。

• roukin
回答No.2

Windows XPのバージョンによっては、サービスパックが必要なソフトがあります。まず Windows Updateをしてください。 スタート→すべてのプログラム→Windows Updateです。

muuun
質問者

補足

このように出てしまいます。 [エラー番号: 0x8DDD0018] 次の Windows サービスが 1 つ以上実行されていないため、サイトの使用を続行できません。 ・Automatic Updates (コンピュータで使用できる優先度の高い更新プログラムを、サイトから検索、ダウンロード、およびインストールできるようにします) ・Background Intelligent Transfer Service (BITS) (更新プログラムをより高速にダウンロードし、ダウンロード処理が中断しても問題が生じないようにします) ・Event Log (更新作業の記録を保存して、必要に応じてトラブルシューティングに活用します) Automatic Updates は無効になっていますが、有効にしようとしてもできません。 「指定されたデバイスは無効であるか、有効なデバイスが関連づけられていないため、開始できません」 という警告が出てしまいます。

• kentan384
回答No.1

今ひとつ質問です。PC環境は、マイコンピューターのプロパティで 調べ補足してください。

muuun
質問者

補足

今回必要そうな情報だけを乗せておきます。 Windows XP HOME EDITION VERSION 2002 Service Pack 1 と、あります。