• 締切済み

エクセルで経過年数の平均

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

平均を出すためには、結果が出たセルの値を数値にせねばなりません。 (#1のご回答のG/標準はそれを狙ったものか「ヶ月」を付けるためかと思います。) 私ならa1とb1に日付けが入っているとして、例えばc1に =datedif(b1,a1,"m")の1つで経過月数がでるようなので、そしてこれは「数」であるので、これを加算して 、データ数で割り、結果を年と月に分ければ(12で割って、商と剰余に分ける)平均が出ると思います。("ym"を使わない。) 今までc1を日付けの書式にしてなければ、G/標準にすることもないと思いますが。G/標準ヶ月とすると月数の後に「ヶ月」が付きますが略します。 B1がより過去の日付けです。”m”は月に満たない端数は 切り捨てです。それで良ければ。

関連するQ&A

  • EXCEL 経過年数の平均を求めたい!

    エクセルのDATEDIFで経過月数、日数を計算しました。 関数は次のように入力して、Cに経過月日数を出しました。 (C5の場合) =DATEDIF(B5,A5,"M")&"ヶ月"&DATEDIF(B5,A5,"MD")&"日"     A       B     C 5  H17.5.18 H16.7.22  9ヶ月26日 6  H17.6.10 H16.11.1  7ヶ月9日 7  H17.6.18 H16.10.12  8ヶ月6日 8  H17.6.23 H17.1.28  4ヶ月26日 9  H17.8.5 H16.9.13  10ヶ月23日 10             ○○ヶ月○日 そこで、C10のセルに、経過月日数の平均を出したいのですが、 C列は文字列となっているため、計算式に使えません。 どなたか、C列の平均値を求める方法をご存知ないでしょうか? もしくは、経過月日数を他の方法で求めて、平均値を出せるように できませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 勤続年数の平均値の求め方

    こんにちは、エクセルについて教えてください。 ある会社での各社員の勤続年数の計算でA列に入社年月日、B列に本日の年月日があり、C列にAとBの期間(勤続年数)計算を =DATEDIF(A30,B30,"Y")&"年" & DATEDIF(A30,B30,"YM") & "月"で ●年●月で表示させています。 さて、この各社員の勤続年数の平均を出すために通常のAvarage関数を使うと「ゼロで割りました」のメッセージが出て計算してくれません。勤務年数の平均を求める方法を教えてください。

  • 勤続年数の平均の出し方を教えて下さい。

    エクセルで勤続年数の表を作成しました。 左のセルから 名前:生年月日: 年齢(=DATEDIF(E3,$I$1,"Y")&"歳"&DATEDIF(E3,$I$1,"YM")&"ヶ月"):入職日:勤続年数(=DATEDIF(G3,$I$1,"Y")&"年"&DATEDIF(G3,$I$1,"YM")&"ヶ月") という表です。 その中で勤続年数の平均を出したいのですが、 勤続年数を足して、人数で割るという形では駄目なようです・・・。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで小数点以下1桁の年数を表示したい

    Excelで年数の計算をしています。 A1に1997/10/27,B1に2006/3/28,C1に「=DATEDIF(A1,B1,"Y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"ヶ月"」を入力して「8年5ヶ月」と表示されます。 今回,D1に年数を小数点以下1桁で表示したいのですが,うまくいきません。計算すると8.4か8.5年だと思うのですが。 計算式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勤続年数の平均を求めたい時の関数

    エクセルで会社の従業員の勤続年数とその平均を求めたいです。 勤続年数のセルに =DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")&"ケ月" といれて勤続年数を出してます。 それで次に従業員の勤続年数の平均を出したいのですが、AVERAGEを使うとエラー#DIV/0!が出ます。 どうすれば勤続年数とその平均が求められますか? どんな方法でも良いので教えて下さい!!非常に困ってます(ー_ー)!!

  • エクセルで勤続年数を計算しているのですが・・

    いつもお世話になっております。 今回はエクセルの計算式について、ご指導の程お願い致します。 勤続年数の計算をexcel2007で管理したいと思っています。 例えば2011/12/21入社で、2012/3/20退社とします。 今までの計算からしますと、「0年3か月と0日」の勤続年数としたいのですが DATEDIFで計算しましたところ、「2か月と28日」となりました。 下記は現在の計算式です。 「=DATEDIF(A6,B6,"Y")&”年”&DATEDIF(A6,B6,"YM")&"ケ月"&(DATEDIF(A6,B6,"MD"))&"日"」 極端な話ですが、1/1入社で1/2退社ですと勤続年数は「2日」としていますので 単純に計算式に「+1」を加えると「2か月と29日」でカレンダーで勘定したところ正解ではあるのですが、「3か月と0日」にしたいと思っています。 基本的な考え方に問題があるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、解決に至らず困っております。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 勤続年数の平均を出したい

    エクセル2000で社員名簿を作っています。 平均勤続年数を出したいのですが、=AVERAGE(勤続年数の入ったセル一覧)としても答えが出ず、#DIV/0!となります。 ちなみに勤続年数は   =DATEDIF(E4,$F$2,"Y")&"年"&DATEDIF(E4,$F$2,"YM")&"ヶ月"     ※F2セルに今日の日付、E列に入社年月日が入っています という関数で出しており、セルの書式は「標準」です。 平均年齢は同じ方法で出せるので、不思議です。。。 よろしくお願いします。

  • エクセルで年月の合計の関数を教えてください。

    エクセルで2つの日付から年月数を求める関数(=TEXT(DATEDIF(A1,BI,"Y"),"0年;;")&TEXT(DATEDIF(A1,B1,"YM"),"0ヶ月;;")で出た期間の合計を出す関数を教えてください。(たとえば,2年6ヶ月と1年3ヶ月を足し,3年9ヶ月となるように) よろしくお願いします。

  • 経過年月日 の 関数について

    こんばんは。 お世話になります。 以下の関数で、○年○ケ月○日と言うように、 経過年月日を作りました。 =DATEDIF(A1,B1,"Y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"ケ月"&DATEDIF(A1,B1,"MD")&"日" このままエクセルの方に入力しますと、 『0年0ヶ月0日』と言う表記で出てきます。 『0年0ヶ月0日』と言う表記が、出ないような関数に手直ししたいのですが…。 可能でしたら、B1の部分を、 TODAY関数にしたいところでもあります。 長ったらしい関数になってしまうかもしれませんが、 教えていただけたら幸いであります。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • Excel関数で出した勤続年数をポイントに換算する方法

    DATEDIFで勤続年数を計算しました。 その勤続年数をポイントに換算する方法はありますか? 例えば、 1975/6/19入社(A) 2009/3/31退社(B) DATEDIF(A,B,"y")+INT((DATEDIF(A,B,"YM")+1)/12)&"年"&MOD(DATEDIF(A,B,"YM")+1,12)&"ヶ月" で計算し、33年10ヶ月になりました。 これを、33.83に換算したいのです。 33年を33、10ヶ月を(年間12か月で割って)83 結果、33.83ポイントにしたいのですが、できますか? 説明が足りなければ補足します。 よろしくお願いします。