• ベストアンサー

素焼き・プラスチックの植木鉢の違いをおしえてください。

tyatya2の回答

• tyatya2
回答No.3

双方とも一長一短があり、次の事柄を参考に使う鉢を決めたらいかがですか。 育てる植物は何ですか?、毎日の手入れ(水遣り)は出来ますか、前の方の回答で間違いはありませんが、今一つ大事な事があります。 素焼きの鉢は水の通りが良い為、夏場は乾き気味になり、植える植物により、毎日、場合により朝夕2回の水遣りが必要になりま。 プラ鉢は水持ちは良いですが、夏場は直射日光に当てると、鉢の中が蒸れて、根がやられる事があります。 結果は愛情があれば、どちらでも問題はありませんよ、私はバラを120鉢程度、育てていますが、鉢物は全てプラ鉢を使用しています、但しバラの特色により、用土の配合を変えて育てていますが。

noname#64590
質問者

お礼

ありがとうございました。