• 締切済み

借金返済

toku1373の回答

• toku1373
回答No.1

まず、利率の計算からしてみてください。どのような形なのか、はっきりわかりませんが利率が問題だと思います。最近、銀行(山口県の大手の銀行)で、このようなローンを借り替えさせてもらえるそうです。金利が17%ぐらいでしたが、借り換えしたとすると、次のようになります。 融資額:1,000,000 利率 :17% 月数 :36ヶ月 返済額:月々 35,652円 返済総額:1,283,498円 こうすると、3年間で完済できます。ただし、月々6000円アップとはなりますが、3年間で完済できます。 同条件で48ヶ月が組めたとして、 返済額:28,855円 返済総額:1,385,042円  です。 この条件だと元金部分が20,833円、利息が8,022円になり、現在の状況よりかなり楽になると思います。ただし、この借り入れは必ず奥さんに打ち明けてしっかりと管理してもらい、将来の家計を圧迫することがないようにしてください。 今の借金は一番高い借り方です。 ちなみに、住宅ローンに上乗せという形は、絶対にできません。住宅ローンはあくまで住宅に関わる資金の融資で、消費目的のローンとは違う部類に属するからです。銀行もそのようなローンは組めないようになってます。銀行で借りるのが一番安いローンですから、最初に必ず銀行へ行ってください。