• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一浪中大政治と二浪早大政治

一浪後中大法学部政治学科に在学中であるとした場合、仮面浪人して早大政治経済学部政治経済学部政治学科に再受験するという考えについてどう思われますか?仮に合格すれば二浪生と同じく入学することになります。お恥ずかしい話ですが、世間の評価や就職、将来の面などさまざまな観点でご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)

一浪後中大>>>>二浪早稲田だと思います。 ●将来を考えるなら、中大の4年間を意義あるものにすべき 文面から推測するに、質問者さんは中大に在学中ですよね? 学問をする場としては、中大も早大もそんなに違う所ではありません。突如医学部に行きたくなったわけでもなく、政治を学びたいのですよね。そして政治学部にいる。ならば中大で頑張ったらどうですか? 「就職、将来の面」と書かれていますね。 就職のとき学歴は重視されますし、早大だと中大より多少有利でしょう。足きり段階では。でも、足きり段階までだと思います。その後の面接で勝ち残っていくのは、学業やサークル活動・人との交流、学外活動等、何かに力を入れて有意義で活動的な4年間を過ごした人です。 大学時代の4年間って、何にも考えずに過ごすとあっという間ですが、きちんと「4年後どういうアピールができる自分でありたいか」を意識できれば、やれることって本当にたくさんありますよ。 自分を成長させる4年間をマラソンに例えてみます。 言ってみれば、42.195キロのマラソンをするのに、あなたはスタート地点から100m後ろにいるハンデを負っている。でも100mだけ。100m前にいる早稲田の学生だって、ブラブラ遊んで大学も行かずにいれば、ズルズル後退していきます。あなたは今のスタート地点から頑張ればいいだけ。 すでに一浪しているのに、すでに入学金も授業料も払ってもらっているのに、その上予備校代まで親に負担してもらって、その100mの底上げ分をコッソリ手に入れるのか。それとも、一浪して中大になったのは不本意だけれど自己の責任だと考えて、100m分を取り戻す努力をするのか。 どちらを選択するかはもちろん自由ですが、私は後者のほうが人間として魅力的だと思いますね。そしてそう感じるのは私だけでなくて社会人として生きてる面接官もそう思うのではないかな、生き方として。 ちょっときついこと書きましたけど、よくよく考えてよい選択をされて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 素晴らしい内容でした。真摯なご意見に感動しました。 「人間として魅力的」かどうか、この一点に尽きると思います。 穴の空き易いブランド靴下もあるし、長持ちしているうちに愛着の出てくる無印良品もありますね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)

中大OBです あなたの将来に対する考え方次第です 今の中大に満足できていないようでしたら、是非早稲田へお勧めします 私は公認会計士を目指し中大と早稲田を受け(他の大学には興味がなかったので)両方合格しましたが、当時は中大の公認会計士合格が早稲田を大幅に上回っていたので中大に入りました 結果中大で正解でした でも、都の西北の校歌をきくとこれもまたいいものです 当時は資格の中央、実学の早稲田でした いまは資格も公認会計士は早稲田が上回ったようです ただ、将来資格を持って就職するのでなければ中大で十分です 今の社会、2浪は就職そのものに影響します(公務員以外は) 今は下手に大学院を出ても転職すると、なかなか就職口が無い時代ですからご注意を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございました。大学も結婚も就職もご縁が大切だと思います。中大が自分にとって赤い糸の結ばれた大学であるのにそれを愛せないことは人間として未熟である証左かと。優秀なOBの方のご回答に衷心から感謝致しております。

  • 回答No.8

法律学科ならまだしも、政治学科なら、中央にこだわる理由ってないと思うけど。 早稲田・慶應・明治・学習院あたりの政治学科なら、こだわる理由もあると思うけど。 政治学科で中央なら、日大とどっこいどっこいじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。アンチテーゼとして、「甘えるな!」 という気付け薬。御回答者様の苛立ちを感じつつ、垣間見える御心の底に流れる人間的な優しさも十分に感じとれ、お心遣いに感謝致しております。

  • 回答No.7

二浪早稲田方が上でしょう。 就職面ではMARCHぐらいじゃ太刀打ちできませんし それに早稲田にいきたいんでしょ? 二浪がラスト、もう再挑戦はできません。 後悔しそうなら受けるべきだと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。限られた4年間に何に汗をかくのが一番ふさわしいのか・・・、それが仮面浪人であるはずのないことは分かっているのですが・・・。

  • 回答No.6
  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)

私のイメージだと政治経済のほうが当然有利だと思います。 2浪くらいはざらにいますので心配する必要はありません。 とはいえ、早稲田関係者の意見なので話半分にどうぞ。 ただ、中大法学部も消して悪くはないと思います。 世間の評価や就職とかそういうことを(学歴)コンプレックスっぽい 理由だとやめておいた方がよいと思います。 失礼ながら、そういう理由ならば中大に行かなければいいはずです。 私も再受験したので他大と比較した早稲田について述べますけど 何事につけ、資質が高い学生はやはり多いと思います。 良いにつけ、悪いにつけ、混沌としたおもしろい空間です。 +大体の学部が早稲田に密集しておりますし さまざまな人との交流や学ぶ意思があれば一分野にとらわれない教養を身につけることができます。 そういうことに積極的に挑戦して行く人でないと、 学歴がどうとかで、大学を選んで、積極的に動けない人は 正直、どこの大学へ行っても同じだと思います。 早稲田はそういう意味では学生放任主義的な面があるので その点はご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございました。 同じように悩まれて決断されたのですね・・・。 「そういうことに積極的に挑戦して行く人でないと、学歴がどうとかで、大学を選んで、積極的に動けない人は正直、どこの大学へ行っても同じだと思います。」このご意見を自分の胸に問うてみます。

  • 回答No.4
noname#62386
noname#62386

先に結論を言いますと、僕は中大をお勧めします。 世間の評価は、早稲田がやっぱり若干良いです。でも中大は真面目ってイメージもあって好印象な大学だと思います。特に多摩の文系は笑 就職は、早稲田は確かにブランドではありますが、そのブランドだけでは通用しません。僕も今大学生で先生から就職の話を聞きますが、最初にフィルターに掛からなければ、あとそれ以降は大学時代になにをしてきたか、を堂々と説明できるなどの中身勝負だと言われます。中大ならエントリーシートでマイナスになることはないと思いますよ。 将来は、はっきりいって出た大学は関係ないってよく言われます。仕事の出来が評価されます。早稲田出ても仕事できないひとはできないですし。引越しのバイトをしたことがあるんですが、早稲田慶応なのに仕事がダメ(力がないとかじゃなくて、やるべきことが見えてない)でプライドだけは高いヤツって言われてる人たちもいました。 早稲田じゃなきゃ!!って思うようなことが質問者さんにあるなら良いかもしれませんが、おもに世間体を考えての受験のようですので、二浪してまでしていくメリットはあまりないと思いますね。 あとこれは2さんの補足ですが、東大京大の国一狙いは現役が有利というのは受験の年齢制限だけの話です。一浪くらいはざらなので、要は試験一回分だけです。そこらへんの人たちは、国一試験の順位が悪ければ、一年くらいは当然のように留年して次の年度に受験しなおすんですよ。あと、一浪だと退職が一年早いので、ほんとにトップの人の出世にかかわるくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。他学の先輩のお話、とても説得力があり参考になりました。 「評論家にはなるな」とある講演会で言われました。つまり、もっともらしい意見は言っても、実際の「戦力」にはならない人種。受験秀才よりも直面した問題をどう解決するかという大人の知恵と意欲が重視されるということですね。

  • 回答No.3

やりたいことや校風へのこだわりによるのではないでしょうか?早稲田は国民的憧れの大学ですから2浪しようが行く価値はあると思います。ただ公務員試験などには年齢制限があるので注意が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 中退は中退の理由を就職面接などで厳しく突っ込まれそうで、その覚悟も必要になりますね・・・。 政経学部の政治学科なので・・やりたいことというより校風ですね。

  • 回答No.2
  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)

行きたいのが早稲田なら、早稲田に行けばいいと思います。 二浪程度なら少なくないです。 世間の評価:「二浪しました」と言わなければそりゃー早稲田の方が中央より評価は上でしょうね。No1の方は国立旧帝レベルから観れば…と仰いますが、現時点ですと、東大・京大からしたら下ですが、ほかの地方旧帝大より明らかに早稲田の方が上です。都内で就職を考えるなら間違いなく都内の大学でしょうね。地方での就職ならたしかに旧帝大の威力は強いですから旧帝大枠があるかもしれませんが、それでも、某地方企業ではそこの旧帝大出身者より早稲田出身者を率先してとる、ときいたこともあります。 就職:浪人はほとんど気にされません。寧ろ、留年の方がとがめられます。そして就活では、大学名が有利に働くのはエントリーシートまでだと思って下さい。あとは一部企業のリク面くらいです。現役が有利に働くのは東大と京大の国家一種ねらいくらいです。 将来:二年は誤差の範囲内です。 まあ、仮面をなさるのも結構ですが、受かってから悩まれたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 受かってからですね・・・(苦笑)。 中央法でも北大、東北大、上智を合格辞退した人たちがいます。早稲田もその人の一生を決定付ける絶対的なブランドとまではなりえないでしょうし・・・。 学風というイメージだけにとどまらない自分と学校との相性のようなものもあるように思います。中央は真面目に力をつけるには向きますが、爆発的に若いエネルギーを燃焼させる雰囲気は乏しいようなところがあります。

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

私個人としては、一浪中大の方がベターです。 理由 ・仮面浪人している間の学費、生活費はどうするのですか?親に何百万も浪費させるのですか? ・就職には一浪中大>二浪早稲田だと思います。二浪すると、一浪してもどこも受からなかったというイメージが強いので。 ・中大卒、早稲田卒といえば後者の方が聞えが良いですが、国立旧帝大レベルからみれば残念ながら大差ありません。 ・将来面から言えば、どちらにいっても大差ないと思います。早稲田の方が学閥がありそうだな、という位ですかね。 以上総合すると、二浪しただけのメリットは無いと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございます。 「かわかない心」が人生において大切だと感じました。 足元に実は冷たくておいしい水があるのに、蜃気楼でしかないオアシスの水に憧れる・・・今あることの有難さ、ここまで至ったことへの周囲への感謝の念・・そういうことに気づかなければ、この先の人生もずうっと渇いたまま彷徨うことになると・・・。