• ベストアンサー

名古屋駅の「駅前」について

名古屋の駅で知人と待ち合わせをした際、 「駅前で待ち合わせよう」とその知人に言われたので 「駅前ってどっちの駅前?」と聞きました。 私は太閤通口なのか桜通口のどっちなのか?と思ったんで。 ちなみに私は名古屋は詳しくありません。 そうしたらその知人は「駅前といったら駅前だろ」と言うんです。 詳しく聞いてみると、彼いわく 「駅前=桜通口」で、太閤通口側は駅前とは言わず「駅裏」というらしいです。 グーグルマップで「名駅前」と調べると、たしかに桜通口のほうしかヒットしませんが、太閤通側は駅前とは言わないんですか? 詳しい方、名古屋ロコの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.4

元・名古屋人です 確かに駅前って言ったら大名古屋ビルヂングのあるほうですね。 理由としては 【1】太閤通口はJR名古屋駅の入り口というより新幹線の改札(通称:新幹線口)だから。結構歩かないといけないので「駅前」というイメージではない。 【2】駅ビルである高島屋や、次々に出来た高層ビルは桜通口側だから。 【3】市バス・名鉄バス・近鉄・名鉄・地下鉄への乗り換えも桜通口の方が便利だから。 で、新幹線口こと太閤通口。駅前にしては再開発が遅れてた地域で、河合や代ゼミなどの進学塾に行苦学生や、昔の名古屋空港にバスで行く旅行客でない限りあまり足を踏み入れない場所でした。 名古屋に進出してきたビックカメラもあの場所にありながら「名古屋駅西店」です。駅前店ではないのです。元々太閤通口から笹島にかけて治安が悪く、あまり人通りが多くなかったのも駅裏と呼ばれるようになった由縁かもしれません。今回の回答には関係ありませんが、駅西には銀座と名が付く地名もありますよ。

izaberu
質問者

お礼

わーなんかすみません、詳しくおしえていただいて恐縮です・・・汗 なるほどなるほどそういうことだったんですね、 私は駅裏という言葉を初めてきいたのでそういうことになってたのを 今初めて知りました! どうもありがとうございました~

その他の回答 (4)

回答No.5

名古屋に20数年住んでいました。 そういえば、名古屋の人って、太閤口の事、「駅裏」っていいますね。 駅前とは言わないですね。 私のような、よそ者は新幹線口とか、太閤口って言っていました。 きれいになっていたので、「駅裏」っていう感じはしませんでしたから。 それでも、駅前=桜通口っていう感じでしたね。 「名駅××」っていう地名も名古屋駅の東側ですものね。

izaberu
質問者

お礼

そうなんですかあ。やっぱり皆さん「駅裏」っておっしゃるんですね~ 私の感覚では「駅前」とは駅の360度周辺全部だと思ってたんで。。あは。 たとえば北口南口西口東口あったとしたら当然全部が「駅前」だろー!って。 やっぱり歴史とか背景とか知らないと意味がわからないですね。 回答ありがとうございました。 あそうそう、昔私は「名駅」が「名古屋駅」の略だとしらなくて、 「名」という駅があるんだと思ってました・・・本気です。

• molly1978
回答No.3

>太閤通側は駅前とは言わないんですか? いいませんね。 戦前から名古屋駅舎がある正面は桜通り側です。当然駅前は桜通口です。新幹線が出来てきれいになりましたが、太閤通口は駅西、駅裏です。

izaberu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 今度から太閤通口のことを「駅西」と言ってみることにします。 ローカルっぽくなれるかな? どうもありがとうございました!

• nitto3
回答No.2

太閤通側は昔は駅裏といっていましたが今は駅西といいます。 新幹線側といっても通じます。 桜通り側は駅東とは言いませんね、別にあるとしたらロータリー側かな。

izaberu
質問者

お礼

そうですか~やっぱりこういう些細なことでも聞いてみるもんですね。 新幹線側でも通じるとは。 どうもありがとうございました。

noname#199534
noname#199534
回答No.1

名古屋生まれ、名古屋育ちで、名古屋在住者です。 確かに、駅前と言えば、桜通口ですネ。 桜通をまっすぐ東へ行けば、栄(三越や松坂屋がある)に行き着きますし、名古屋城もあるので、やはり、駅としては、桜通側が駅前ということになるのだと思います。 やはり、太閤通側は駅裏という感じです。

izaberu
質問者

お礼

こんにちは~回答どうもありがとうございました。 本当に質問してよかったです。 私の頭の中では駅周辺はみな「駅前」だと思っていたもので・・・笑 実際、知人と話しているときに 「駅前っていってもわかんないよ、どこの駅前なの?」 「だから駅前っていったら駅前だろ」 の繰り返しで軽い喧嘩になりました。 確かに太閤口は桜通口と違って栄え方がちがいますもんね。 どうもありがとうございました~