• ベストアンサー

名古屋駅の「駅前」について

名古屋の駅で知人と待ち合わせをした際、 「駅前で待ち合わせよう」とその知人に言われたので 「駅前ってどっちの駅前?」と聞きました。 私は太閤通口なのか桜通口のどっちなのか?と思ったんで。 ちなみに私は名古屋は詳しくありません。 そうしたらその知人は「駅前といったら駅前だろ」と言うんです。 詳しく聞いてみると、彼いわく 「駅前=桜通口」で、太閤通口側は駅前とは言わず「駅裏」というらしいです。 グーグルマップで「名駅前」と調べると、たしかに桜通口のほうしかヒットしませんが、太閤通側は駅前とは言わないんですか? 詳しい方、名古屋ロコの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

元・名古屋人です 確かに駅前って言ったら大名古屋ビルヂングのあるほうですね。 理由としては 【1】太閤通口はJR名古屋駅の入り口というより新幹線の改札(通称:新幹線口)だから。結構歩かないといけないので「駅前」というイメージではない。 【2】駅ビルである高島屋や、次々に出来た高層ビルは桜通口側だから。 【3】市バス・名鉄バス・近鉄・名鉄・地下鉄への乗り換えも桜通口の方が便利だから。 で、新幹線口こと太閤通口。駅前にしては再開発が遅れてた地域で、河合や代ゼミなどの進学塾に行苦学生や、昔の名古屋空港にバスで行く旅行客でない限りあまり足を踏み入れない場所でした。 名古屋に進出してきたビックカメラもあの場所にありながら「名古屋駅西店」です。駅前店ではないのです。元々太閤通口から笹島にかけて治安が悪く、あまり人通りが多くなかったのも駅裏と呼ばれるようになった由縁かもしれません。今回の回答には関係ありませんが、駅西には銀座と名が付く地名もありますよ。

izaberu
質問者

お礼

わーなんかすみません、詳しくおしえていただいて恐縮です・・・汗 なるほどなるほどそういうことだったんですね、 私は駅裏という言葉を初めてきいたのでそういうことになってたのを 今初めて知りました! どうもありがとうございました~

その他の回答 (4)

回答No.5

名古屋に20数年住んでいました。 そういえば、名古屋の人って、太閤口の事、「駅裏」っていいますね。 駅前とは言わないですね。 私のような、よそ者は新幹線口とか、太閤口って言っていました。 きれいになっていたので、「駅裏」っていう感じはしませんでしたから。 それでも、駅前=桜通口っていう感じでしたね。 「名駅××」っていう地名も名古屋駅の東側ですものね。

izaberu
質問者

お礼

そうなんですかあ。やっぱり皆さん「駅裏」っておっしゃるんですね~ 私の感覚では「駅前」とは駅の360度周辺全部だと思ってたんで。。あは。 たとえば北口南口西口東口あったとしたら当然全部が「駅前」だろー!って。 やっぱり歴史とか背景とか知らないと意味がわからないですね。 回答ありがとうございました。 あそうそう、昔私は「名駅」が「名古屋駅」の略だとしらなくて、 「名」という駅があるんだと思ってました・・・本気です。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

>太閤通側は駅前とは言わないんですか? いいませんね。 戦前から名古屋駅舎がある正面は桜通り側です。当然駅前は桜通口です。新幹線が出来てきれいになりましたが、太閤通口は駅西、駅裏です。

izaberu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 今度から太閤通口のことを「駅西」と言ってみることにします。 ローカルっぽくなれるかな? どうもありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

太閤通側は昔は駅裏といっていましたが今は駅西といいます。 新幹線側といっても通じます。 桜通り側は駅東とは言いませんね、別にあるとしたらロータリー側かな。

izaberu
質問者

お礼

そうですか~やっぱりこういう些細なことでも聞いてみるもんですね。 新幹線側でも通じるとは。 どうもありがとうございました。

noname#199534
noname#199534
回答No.1

名古屋生まれ、名古屋育ちで、名古屋在住者です。 確かに、駅前と言えば、桜通口ですネ。 桜通をまっすぐ東へ行けば、栄(三越や松坂屋がある)に行き着きますし、名古屋城もあるので、やはり、駅としては、桜通側が駅前ということになるのだと思います。 やはり、太閤通側は駅裏という感じです。

izaberu
質問者

お礼

こんにちは~回答どうもありがとうございました。 本当に質問してよかったです。 私の頭の中では駅周辺はみな「駅前」だと思っていたもので・・・笑 実際、知人と話しているときに 「駅前っていってもわかんないよ、どこの駅前なの?」 「だから駅前っていったら駅前だろ」 の繰り返しで軽い喧嘩になりました。 確かに太閤口は桜通口と違って栄え方がちがいますもんね。 どうもありがとうございました~

関連するQ&A

  • 名古屋駅の出口について

    名古屋駅の出口について 名古屋駅の出口について教えてください。 http://transit.goo.ne.jp/exit/%CC%BE%B8%C5%B2%B0 ↑この案内を見ると、「出口1~13」まで書かれてあるのですが、名駅の出口って、「中央口」「桜通口「広小路口」「太閤通北口・南口」とかじゃなかったですっけ…?

  • 名古屋からの空港バス

    名古屋駅から名古屋空港行きのバス乗り場は、広小路口、太閤通口、名鉄バスセンターと3箇所もあるようです。荷物が大きいので新幹線の改札から一番近い乗り場がいいのですが、それは太閤通口の乗り場でしょうか? 名駅ドットコムで調べたのですが、地図に載っていなくていったい何処に乗り場があるのかわからないのです。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅での乗り換えについて

    名古屋駅で新幹線から快速みえに乗り換えます。 いつもは外に出ず乗換口を通るのですが、今回はぷらっとこだまを利用するので一度改札を出て、再度入り直さなければいけないようです。 ぷらっとこだまを利用するのは初めてなので改札を出なくてはいけないことをうっかり失念して、乗り継ぎの時間が20分程しかありません。 名古屋駅の構内図を見た所、中央口と太閤通口のどちらかから入るようですが、新幹線の改札から近いのはどちらでしょうか? 太閤通口は利用したことがないのでいまいちよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 名古屋駅裏付近の駐車場教えてください。

    名古屋駅裏にある河合塾あたりに100円パーキングってないでしょうか? また、名駅で1日止め放題の駐車場をご存知の方がいらしゃったらぜひ教えてください。

  • 愛知県の名古屋市にお住みの方に・・

    名古屋駅付近にある、 コンピューター総合学園HALの 行きかたを教えてください!! 名駅なら、 東山線と桜通線・・ どっちの方が近いですか?

  • 名古屋駅から高山へ

    今月末に伊勢→近鉄名古屋駅に降り、それから「ひだ高山号」という高速バスに乗って高山濃飛BCへ昼頃到着の予定です そこで幾つか質問があります ・急行電車を降りてからどの方面へ進めば飛騨高山へ行く高速バスのりばにつきますか? ・バスは事前予約必要ですか?名古屋駅に到着してから目的のバスに乗るまで一時間弱の余裕があるのですが、その間に飛び乗りは可能ですか? ・名古屋からJRで高山駅に行くのとバス、どちらが旅初心者には簡単ですか?(料金はバスの方が安いんですよね…) 初めての名古屋&高速バス&岐阜県で不安だらけなので、詳しく教えていただけるととても助かります、自分なりに調べてもみたのですが桜通口へ出るとバス停なのですかね?しかしその桜通口がわからず… 一旦近鉄名古屋駅の改札を抜け外に出て、JR名古屋駅に入り直した方が簡単なのでしょうか

  • 名古屋駅周辺のおすすめ美容院教えてください

    来週末に友人の結婚式で名古屋に行く事になりました。 そこで式に出るにあたってサロンでヘヤスタイリングを お願いしたいと思うのですが、友人は名古屋に引っ越したばかりで、どこがいいかわからない…との答えでした…。 自分で探そうと思ったのですが、駅近郊で調べてみると いろいろあってどこを選んでいいのかさっぱりわかりません…。 そこで名古屋在住の方(そうでない方も) ●JR名古屋駅の近く(太閤通口方面で徒歩五分以内) ●朝9時くらいからやっているところ ●土地勘のない人でもわかりやすい場所にある 以上の条件が当てはまるサロンがもしありましたら 是非教えてください!! 多少当てはまらなくてもかまいません! その際お値段なども教えていただけるとすごくありがたいです… よろしくお願いします<(_ _)>

  • 今月、初めて名古屋へ3泊で行きます。

    今月、初めて名古屋へ3泊で行きます。 日にちが迫っていながら、宿泊ホテルを決めきれずにいます。 高速バス利用なので、名鉄バスセンターで降ります。 バスセンターから、名古屋駅太閤通口まで行くには、徒歩で何分くらいかかりますか? ちなみに歩くのは遅い方で、スーツケースを引いての移動になります。 それと、バスセンターから、名古屋駅桜通り口までの時間も教えていただけるとありがたいです。 ホテルは、ステーションインナゴヤ(名古屋駅桜通り口から徒歩5分との事ですが、もう少し遠いような気も…)か、 パレス名古屋(名古屋駅太閤通口から送迎付き)か、 ビジネスホテルカーム(バスセンターから徒歩5分程度と聞きましたが、本当にそんなに近いのか疑問です)の3つに絞っています。 ホテル到着後は、基本的に名古屋駅から毎日電車使用での観光を考えています。 どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 名古屋駅でのバスから名鉄への乗り換え

    旅をする者です。 8月8日夜出発で東京から名古屋まで夜行の高速バスで移動しようと考えています。新宿から名鉄バスと東京からJRドリームなごや1号とを迷っております。両方とも6時に名古屋に着くと書いてあるのですが、JRは名古屋駅桜通口、名鉄は名鉄バスセンターに着くということなのです。 私は6時12分の名鉄電車に乗りたいと思っており、できるだけ、名鉄ホームに近いところに着くほうに乗りたいと思っております。また、どちらが渋滞が少ないかも知りたいのですが、詳しい方、教えてください。

  • 名古屋駅 駅裏ロータリー 太閤口側

    今度名古屋駅に新幹線で来る友人を迎えに行きます。 荷物も多いので、なるべく近くまで車を持って行きたいと思うので駅裏(ビックカメラがある方)に車を停車させたいのですが、駅裏にあるロータリーは駐車ではなく、一時停車も禁止なのでしょうか? また、ロータリーが二箇所?あると思うのですがどちらが良いのでしょうか。 ・太閤口通の信号からはいるマクドナルドが近い方のロータリー 中央に有料駐車場がある部分 ・椿町北の信号から入る太閤通り南口に近い方のロータリー タクシー乗り場の方なのでタクシー専用?