• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD_RTAVフォルダをそのままDVD-Rに焼く

DVD_RTAVフォルダ(VR_MANGE.IFO,VR_MOVIE.VRO)ってそのままDVD-Rに焼けば、DVDプレイヤーで再生できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • E-Dec

一般的なDVDプレイヤーで再生できる方式をDVD-VIDEO形式と言います。 市販のDVDは基本的にすべてこの形式で記録されています。 一方、ご質問にあるようにDVD_RTAVフォルダを持つ方式をVR形式(VRモード)と言います。 VR形式は、DVDレコーダを意識した方式で、追記や編集が容易に行える方に工夫されています。 ただ、VR形式は一般的なDVDプレイヤーでは再生できないケースが多いです。 VR形式に対応したプレイヤーも存在しますので、そういったものでは当然再生は可能ですが、 プレイヤーを選ぶと言っても良いでしょう。 結論を申せば、DVD_RTAVフォルダをそのままDVD-Rに焼いても、DVDプレイヤーで再生できません。 一部にVR形式に対応したプレイヤーも存在し、そのようなものでは再生は可能です。 VR形式でもデジタル放送などの録画を再生するにはさらにCPRM対応であることが必要となります。 一般的なDVDプレイヤーで再生できるようにするには、DVD-VIDEO形式に変換する必要があります。 しかしCPRMにて暗号化されたデータは、DVD-VIDEO形式に変換することができませんので注意が 必要です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

VR形式のファイルを-Rに焼いてもDVD Videoしか認識できないプレイヤでは再生できないと思います。 DVD-RのVR形式を認識できるプレイヤなら再生できるかもしれません(焼き方にもよります)が、そういうプレイヤはあまり多くないと思います。

• 回答No.1
  • 2kaku34

過去ログにありました?勉強になりました。(拡張子変更) QNo.1717158 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1717158 DVD-RAMからパソコンへ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1631749 (参考)市販のDVDの構造(コピー出来るが再生できない) http://an-5960.cocolog-nifty.com/raki/2005/10/dvdvideo_feed.html