• ベストアンサー

○○賞授賞式?受賞式?

民間団体が関連分野に功績のあった人や本を表彰(賞状・賞金・副賞を授与)する式典は、その団体から見れば「授賞式」(賞を授ける式)となるでしょうし、受ける人から見れば「受賞式」(賞を受ける式)となると思います。 対外的にはどちらの用語を使うべきでしょうか? ネットで確認した処、直木賞や芥川賞など世間に名の通った権威のある賞は「授賞式」を使っている所が多いように思いますが、あまりこちらから「授ける」という上から目線の用語は使わない方がいいようにも思うのですが、別にそれでも構わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 「授賞式」が正しい用法だとは理解できます。 その点については既に理解済だとするならば、oozora2000 さんのご質問の趣旨がどこにあるのかが、むしろ私の質問になってしまいます (笑) 私の回答は、あくまで国語的観点から行為と言葉の整合性について申し上げたわけです。もし、目線の位置そのものを問題にしていらっしゃるのならば、それは国語とは無関係なご質問になると思います。 なお、与えるものが「賞状」ではなく「感謝状」だった場合は、「感謝状授与式」では明らかに変だと言えます。感謝の意を伝達するのであれば、逆に下から目線(って言うんでしょうか?)が相当であり、その場合は下記URLの例のように、“さしあげる / たてまつる” の意味を持つ進呈、送呈、贈呈、奉呈等の言葉を用いるべきだと思います ( ^^ 福知山線列車事故対策協力者に対する感謝状贈呈式について http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/08/080726_.html

oozora2000
質問者

お礼

再度ご回答有難うございます。 >その点については既に理解済だとするならば、oozora2000 さんのご質問の趣旨がどこにあるのかが、むしろ私の質問になってしまいます (笑) おっしゃる通りだと思います。私の質問の趣旨としては、国語の問題というよりもむしろどちらの用法が、社会に通りがよいかということなのです。ですから、この質問をどのカテゴリーで投げたらよいか、迷ったのです。結局、ふさわしいカテが絞り切れず、このカテにしたのです。 近頃「卒業式」のことを「卒業証書授与式」と呼ぶ所もあって少々違和感を覚えていましたが、「感謝状贈呈式」と同様、「○○賞贈呈式」というのがひとつの落とし所からと感じ始めています。

その他の回答 (6)

  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.7

ANo.5です。 >「賞を受ける者」を表すなら文字通り「受賞者」が正しい用法であって、「授章者」では「賞を授ける者」になってしまうので、明らかな誤用だと思います。 そうは決め付けられないでしょうな。 「授賞者」は「賞を授かる者」と考えればいいわけですから。 「授爵者」なんて言葉もあります。爵位を授かった人ですね。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど。「賞を授かる者」ですか? 日本語は難しいものですね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.6

視線うんぬんじゃなくって, ・授ける方が主催する式なら「賞を授ける式」なので「授賞式」 ・受ける方が主催する式なら「賞を受ける式」なので「受賞式」 でいいんじゃないでしょうか. 「受賞パーティ」とはいいますから.

oozora2000
質問者

お礼

国語的用法から考えれば明らかに「授賞式」が妥当だと思いますが、前の「お礼」で述べたように、小生の意図は他にあるということで、ご理解いただければと思います。

  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.5

>ところで、挙げて頂いたURLに載っていた「授賞者」は、賞を受ける側の人たちのことを指しており、本来「受賞者」であるべきと思うのですが・・・。 「受賞者」であるべきとまで、言い切れるものかどうか、難しすぎて私には判断できかねます。 授ける側が作った文書ですので、「授賞者」と書いたのでしょう。それに天皇陛下が出席されますので、その影響があるのかも知れません。 ただ、第三者(マスコミ)の書いたものは、式は授けるほうの「授賞式」、もらうほうは「受賞者」としているのが一般的です。↓ http://mainichi.jp/enta/art/news/20080602k0000e040041000c.html 言葉の使い方ですが、何が正しいか、間違いかを判定する絶対的な基準はありません。 辞書、文法書、文部省の通達、と参考にすべきものはいろいろありますが、どれも絶対ではありません。 まあ、それらのものに忠実にしたがっていれば、「美しい日本語使い」とまではいきませんが、「間違いのない日本語使い」になれると思います。 しかし、言葉の使い方は年々変って行くものです。国語辞書などは毎年のように改訂版が出ます。 言葉の使い方は、「辞書、文法書、文部省の通達」が決めるのではなく、言葉を使っている現場すなわち世間が決めるのだと思います。 世間が言葉を変えていきます。極言すれば、「辞書、文法書、文部省の通達」は、その変化した相場の後追い、追認だと思います。 ここ二、三十年の間に差別用語は、社会から駆逐されました。 授賞式という言葉は、差別用語とは無関係ですが、「上からの目線(目線なんて言葉は私の辞書には載っていません(古いからでしょ))」ということで、嫌う人が増えてくれば、「贈呈式」を使うようになってくるかも知れません。 ほれ↓、割合まともな団体、会社でも、使うところが出てきています。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-31173-storytopic-22.html http://book.asahi.com/news/TKY200707040152.html

oozora2000
質問者

お礼

「賞を受ける者」を表すなら文字通り「受賞者」が正しい用法であって、「授章者」では「賞を授ける者」になってしまうので、明らかな誤用だと思います。 又、国語の問題とは少し異なりますが、今はやりのpolitical correctness (PC)の発想からすれば、やはりたとえ一部の人でも嫌悪感を催す可能性を持つ言葉は使わないに越したことはないと考えます。 ゆえに「贈呈式」が妥当と考えます。

  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.3

「賞」:人の功績に対して与えられるほうび。 国語辞典に、上のように出ていました。 「賞」は、上から下に向かって授ける「ほうび」なんですね。 賞の授受の式の主催者は、授ける側(エラそうにしている方)です。 それを報ずるマスコミなども「授賞式」と言っています。 そして、マスコミは受ける人の方(授けられる方)を「受賞者」と呼んでいます。これは受ける側の言葉です。 授ける側からみた「授賞者(さずけられる人という意味)」という言葉は余り見ませんが、↓こんなところにありました。ほんとうにエラそうにしています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/13/03/010337.htm 日本は、四民平等民主主義の国です。 上から下へ授けるなんて、今の時代には合わないと思います。 質問者さんのご意見はごもっともだと思いますので、渡す方の側で適当な言葉がないか考えてみました。「贈呈式」なんていかがでしょうか。

oozora2000
質問者

お礼

「賞」は、上から下に向かって授ける「ほうび」だから、「授賞式」なんですね。 でもその言葉に抵抗がある場合は、「贈呈式」という言葉はいいですね。検討してみます。 ところで、挙げて頂いたURLに載っていた「授賞者」は、賞を受ける側の人たちのことを指しており、本来「受賞者」であるべきと思うのですが・・・。

回答No.2

賞の授受における構図は、 「賞をくれ → かしこまりました」 ではなく、 「賞を授けよう → 謹んでお受けします」 です。与える側の方が上位だからこそ、もらう価値もあるわけです。 もちろん、そんな価値を否定して、「差し上げる」んだったらもらってやってもいいが、「授ける」んだったら御免被る! と受賞拒否するのは個々人の勝手です。 上目・下目の問題以前に、賞は人から奪うものでもなければ、落ちているものを勝手に拾って行くわけでもありません。すなわち、“くれる人” がいて初めてもらえるものです。授受という行為においてどちらが主体的な役割を果たすかという点を考慮した場合、やはり「受賞式」ではあり得ないと思います ( ^^

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃるとおり、構図はそうですね。 授ける者がいてはじめて式典が成り立つわけですから、「授賞式」が正しい用法だとは理解できます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

賞を授けます。授賞式

oozora2000
質問者

お礼

回答王zorroさんからの素早いご回答光栄です。 確かに理屈では、授ける側からいえばそうなのでしょうが、そう割り切っていいのでしょうか? 受ける側、第三者から見れば「受賞式」の方がしっくりくるような気がするのですが・・・。

関連するQ&A

  • 芥川賞と直木賞

    こんにちは。 最近本を読むようになったんですが、よく本の帯などにナントカ賞受賞!とか書かれているのを目にします。 そんな文学賞の中でも芥川賞と直木賞って特に話題性だったりが高い気がするんですけど、文学賞の中で最も権威がある賞って何ですか? 私は勉強不足なもので芥川賞、直木賞ぐらいしか知らないのですが、その他にも権威がある賞などもわかりましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 芥川賞と直木賞どちらが上?

    これまで芥川賞が文学界の中でもっとも権威ある賞だと思っていましたが、「20ほど前から直木賞が上になっている」という意見もあります。 本当なのでしょうか?直木賞どまりである作家も最終的には芥川を狙っている(というよりか、それも欲しい)と思いますが…。 もし違っていたらご指摘ください。

  • 文学賞

    文学賞っていろいろあると思うのですが、特に有名なのは芥川賞、直木賞ですよね。あれはどうやって選考しているのでしょう?また、他の文学賞でも、この賞を取っているのは凄い人たちばかりだ、なんてものがあったら教えて下さい。更に、文学賞に限らず、何か凄い賞(新聞等の表彰など)がありましたら教えて下さい。ただし、公募している賞に限ってください。

  • 佐藤愛子さんの戦いすんで日が暮れて、直木賞授賞式

    父が、戦いすんで日が暮れての作者(Wikiで調べたところ佐藤愛子さんと判明)は直木賞授賞式に、着ていく服がなかったため水着で席の臨んだ、と言っているのですが、これは本当でしょうか? それとも父の口からでまかせ?

  • 学長賞授賞に対するお礼状って・・・

    私は今年大学を卒業しました。 また、今年度の「学長賞」受賞予定者だったのですが、 今回の地震の影響で学長賞授与式を含む卒業式自体が中止となってしまいました。 そこで学校側から「大学に来る機会があるなら直接渡したい」と言われたのですが 就職先の勤務体制からして、平日に大学へ行くことは困難であるため 郵送していただきたいと伝えました。 しかし、私を選んでくださった先生方への感謝の気持ちはとても強く、 電話で事務の方にお礼をするぐらいだったので お礼状を書きたい!!と思っています。 学長賞授賞に対するお礼状を書くのはおかしいですか? また、書き方を調べましたが「授賞したことにたいするお礼状」の書き方が見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

  • 表彰式の副賞授与について

    表彰式で授与する副賞が商品券の場合、司会者の台詞として、「副賞として、商品券が贈られます」がよろしいのでしょうか。 「金一封が贈られます」でよろしいのでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 創価学会の池田名誉会長が授賞した賞の一覧

    いつもお世話になっております。 創価学会の池田名誉会長が授賞した賞の一覧と、SGI(創価学会インターナショナル)の各国団体の表彰などに関するまとまったデータがあれば教えていただけますでしょうか? 参考になるHPの情報だけでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽の賞

    音楽のCDやDVDなどに与えられる賞はどんな物があるんでしょうか? ぱっと思いつくのはレコード大賞くらい。 漫画だと、手塚治虫の賞とかメディア何とか賞とか、 本だと芥川賞をはじめ、直木賞、児童文学賞等等いろいろあるし、 本自体にもその賞を受賞した功績が載っていたりします。 レコード大賞も時代を反映していて、面白いなと思うのですが、 音楽では他にどんな賞がありますか? クオリティの高いもの、芸術性の高いもの、何でも良いです。 出来ればそういった受賞履歴の載ってるページも紹介いただけると 嬉しいです。

  • ハリウッドのゴールデングローブ賞、アカデミー賞への一般人の入場について

    ハリウッドでは、2009年1月にゴールデングローブ賞、2月にアカデミー賞授与式があるようです。これらの授賞式には一般人は参加可能でしょうか?  現在カリフォルニアに滞在しているので、もし可能なら行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 文学賞の格について

    お恥ずかしながら、社会人4年目にして初めて「野間文学賞」なるものを知りました。 しかも中々に権威のある文学賞のようで…… 文学賞と言えば国内では直木賞・芥川賞が認知度はツートップだと思いますが。 三島由紀夫賞、山本周五郎賞、他にもいろいろありますよね。 ノーベル文学賞は日本は勿論、世界的にも格の高い賞だと思います。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 文学賞を権威や品格が高い順に挙げて欲しいです。 ひとえに文学賞といってもいろいろジャンルがあると思うので 純文学・大衆文学・ミステリーなど分けて頂いても構いません。 また、海外の文学賞なども教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。