• ベストアンサー

puttyの接続を簡単にしたい

puttyでログインする場合、ユーザー名は登録できるので接続時にパスワードのみ入力すればログインできますが、パスワードも登録することは可能でしょうか? セッション名をダブルクリックすれば接続できてしまうようなことです。 あと、通常ユーザー名・パスワードを入力すれば接続できますが、 さらにユーザー名・パスワードを入力するといった2段階の認証がある場合もマクロ?のような機能が付いていて可能なのでしょうか? 詳しいホームページなど探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えが無い様なので一応、、 SSH接続だと puttyは私も以前使ってましたが 現在はPoderosaという物を使っています Poderosaだとブラウザみたいにいくつもタブでセッションを開けます 最初のセッションでパスワードを入力すれば 同じサーバーならば その後開いたタブではパスワードは自動で入ります。 但しPoderosa自体を終了させるとパスワードも消えます。 http://ja.poderosa.org/

その他の回答 (2)

• r-n-y
回答No.3

適当にテキストでパスワード書いたtxtを用意して、 puttyでパスワード求められた時に、 txtのパスワードをコピーして、 右クリック一回でペーストになります。 これじゃダメかな?

• naoiz
回答No.2

ちょっと面倒かもしれませんが、WinSCPからputtyを呼び出すとパスワード認証までやってくれます。WinSCP自体はパスワードも覚えてくれますので、基本的にはご希望のことができます。 ただし、WinSCPでサーバに接続→Putty起動という手間が増えますが…