• 締切済み

【迷惑料】 というコトバ

慰謝料ではなくて、迷惑料という言葉は 法律上の文言なのでしょうか。 私のお客様が、「対応が不誠実だから迷惑料をよこせ」(金額はいわない) と主張しています。 慰謝料という言葉は良く聞きますが、 法律上に無い、もしくは迷惑料を要求すること自体は 恐喝にならないのでしょうか。 どれとも慰謝料、迷惑料は同義でしょうか。 

みんなの回答

  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.3

迷惑料が法律用語かどうかはあまり関係がないと思います。 どのような経緯で請求されているか分からないので、なんとも答えられません。

nyancho
質問者

補足

折り返しの電話がない! と言って怒られています。 実際は、何度もケータイに電話をしているのですが、 ・着信はしている ・留守電にはならない 一日に何度も、日を改めて何度も電話をしても 出てくれませんでした。 一方で、電話をしてこないのは不誠実だ、と 自分の都合の良い時間だけ、向こうから電話をしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

慰謝料も迷惑料も法律上の用語ではないでしょうね。 民法ではあくまで起きた損害は(原則)金で解決しろと定めています。 民法第417条 損害賠償は、別段の意思表示がないときは、金銭をもってその額を定める。 ではその根拠は何なのかというときに出てくるのが慰謝料や迷惑料です。 法律条文に慰謝料や迷惑料の規定が直接的にあるわけではありません。 相手が何かあなたから損害を受けたというのならそれが直ちに恐喝とはなりませんが、 その境目が極めて難しいところです。 もちろん、「テメー払わないと殺すぞ」などの脅しの文言があれば別ですが。 お話の内容だけですと、どちらが悪いという判断は出来ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

迷惑をかけたことが事実ならその損害は賠償すべきです。慰謝料と同義と考えてOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料と恐喝について

    半年同棲した同じ職場の彼女に 性格の不一致から別れを切り出したところ、 職場にバラすと言われ 会社に迷惑をかけたくないと思っていたところ、 彼女の両親が出てきて、、 父親から慰謝料30万で別れさせてやると言われて、 払ったところ次の日にさらに20万要求され、 最後に彼女から逆上され 精神的苦痛を理由に 100万円を要求されてます。 今週中に残りの金額を 母親が取りに来るとのことです。 お金の受け渡しをしているときに 慰謝料を受け取った旨の書類に 署名してもらい。 ボイスレコーダーで録音しておけば 恐喝として成立するんでしょうか? また慰謝料としてはいくらくらいが相場なんでしょうか? 本当に困り果てています。 質問に答えていただけるととても助かります。

  • 言葉の芸術について

    最近(ここ10年くらいでしょうか?)言葉に対するこだわりとか、要求とか、需給が何も無くなってきた感じがするのです。 たとえば、流行語とかありますが、それが以前でしたら、プロの作ったなにか詩的で凝った、それ自体がアーティスティックな雰囲気をぷんぷんさせたようなものでした。それが、間脳的(官能的きなく)で、反射的即物的なものに成り下がり、プロの言葉家というものが何も要求されなくなってないでしょうか?もしそうだとしたら、このことは、社会にたいしてどういう作用を持っている、どういう社会意識の変化に対応しているのでしょうか?

  • 迷惑メールになるのでしょうか?

    仲の良かった知人から心理的嫌がらせ(完全無視・蔑視等)を突然されるようになりました。 「理由もわからず精神的に苦しんでいるから嫌がらせを止めてくれ」とメールで伝えたところ、「早く問題を解決したいから返信してやる」と前置きして「嫌がらせを止めるから、その後は一切連絡してくるな」と返信してきました。 相手方の「問題を解決したい」という意思が確認できたので、「こちらに何か落ち度があったのならそれなりの対応をするから嫌がらせをする理由を教えてくれ」と伝えたましたが無視されたため、さらに「問題解決の意思表示をしたのだから信義に基づいた誠実な対応をとってくれ。こちらの質問に回答してくれ」と伝えましたがこれも無視され、その後数回、同様の内容を送信しましたが全て無視されました。 その後も嫌がらせは続いていますが、突然警察から「嫌がる相手にメールを送り続けた」という事(迷惑防止条例)で事情聴取を受け、しかも「相手が連絡を拒否しているから不利な立場だ」と言われました。 私は、嫌がらせが継続している状態で相手方のそのような主張は無効(停止条件付契約)だと思っています。 相手方が「迷惑メールだ」と警察に主張しただけで迷惑行為に該当するのでしょうか? また、この相手方の行為は虚偽申告に該当しないのでしょうか? やり取りしたメールは全て保存しています。

  • 横断歩道を歩行中に車と接触

    昨晩、青信号の横断歩道を歩行中に右折車と接触しました。 (私が歩行者で被害者です) 直に警察を呼び人身事故として処理しました。また、本日の午前中に病院へ行き診てもらい、診断書を警察へ提出しました。 昨日の事故処理も寒空の下2時間もかかりましたし、今日の病院も会社を半日休み、3時間も待たされクタクタでした。 ケガは軽度の打撲で大したことないので、事を荒立てる気は無かったのですが、相手の対応が不誠実で大変不満です。 「すいません」との言葉は口にしますが、「保険屋に任せるから、勝手に治療して請求書を送れば」的な発言で誠意を全く感じません。 過大な要求をする気は全くありませんが、相手が不誠実で不満なので、この時間のロスを慰謝料として要求したい気分です。 相手の保険屋さんが間に入ってこれから交渉することになりますが、不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか? また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか? 人身事故の当事者になることは初めてなので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 不倫の証拠(誓約書)

    慰謝料請求に当たり証拠として使用できるでしょうか? 家内の様子が変でしたのでGPS端末を車に設置し怪しい日の行動について問い詰めました。 家内は事実を認め「不倫しました」という文言を含んだ誓約書を書きました。 相手の男にも「継続的に肉体関係があった」の文言を入れた誓約書を書かせました。 誓約書の内容は基本的に「今後このようなことはしません。」という約束を取り付けたものです。 相手と話す場合も言葉を選んで恐喝らしい言葉は一切使用しておりません。 後はデジタル録音の相手の男の「申し訳なかった」という録音のみです。 この誓約書と録音で慰謝料の請求って出来るのでしょうか?

  • 不貞行為に対する慰謝料請求で恐喝?

    不倫の慰謝料請求をされています。 数ヶ月前、弁護士から慰謝料請求の内容証明が届きました。金額も500万と高額でしたが、とりあえず今払える金額を弁護士に連絡しましたが、返事は来ないまま今に至っています。 支払うつもりでいますが、会社へ奥さんが乗り込んできて、大声で罵声をあびさせられ・・・。もちろん自分のしたことは悪いことだとわかっていますが、奥さんは「自分が要求した金額を支払わないなら、実家へ連絡して、親に払ってもらう!」等々・・・。 こちらは支払うといっているにもかかわらず、相手の要求をのまなければ、実家へ連絡するなどの発言は「恐喝」にあたりませんか?? 先にも述べましたが、自分がしたことは、倫理的に許されるものではないと理解しての質問です。もうどうしたらいいか、わかりません。 どなたか、いいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 傷害罪について

    大学四年です。 相手を一回殴ってしまいました。 相手は軽傷との事です。 私はサラリーマンとぶつかりそうになったので避けようとし身体をそらしたのですが、相手は全く避けようとしなかったためぶつかったので、その事に対して相手と口論となりつい頭に血が上って殴ってしまいました。 傷害罪として殴ったことについて反省し、アルバイトで今まで貯めた約50万全てを慰謝料として支払うつもりです。 その事で質問なのですが、 1.一般的に示談金、慰謝料はいくらになるのでしょうか? 2.慰謝料は50万で足りるでしょうか?分割払いでもいいのでしょうか? 3.相手が示談金を要求しなかったら裁判費用、罰金刑、慰謝料といった総額はいくらになるのでしょうか?また、示談金は要求されない可能性の方が高いのでしょうか? 4.相手が「私がわざとぶつかってきた」と主張していますが、私は誓ってわざとぶつかっていません。身体をそらして避けようとしていたのですが、相手が避けようとせずぶつかった事が原因で殴ってしまいました。このままだと主張はどうなるのでしょうか? 殴った私に非がありますが、両親と一緒に暮らしているので迷惑はできるかぎりかけたくなく、示談で解決し、自分の貯金で慰謝料を支払って解決したいです。 もう二度とこんな馬鹿なことはしません。 法律に詳しい方回答お願いします。

  • 恐喝未遂に該当しますか?

    今回元々は私が加害者で、名誉棄損、業務妨害に抵触する可能性のある事件を起こしてしましました。 直ぐに謝罪をして反省をしているのに、執拗に責められて疲れてきました、話も全く進みませんし。 解決に向け被害者と仲介者を通じて話会い中ですが、「慰謝料額を数千万寄こせ」、「持っている預金全て寄こせ」だのと仲介者に言っているようです。 こちらから慰謝料の金額を提示するように迫れれ、その金額によっては刑事事件にすると脅されもう事件にして貰っても構わない気さえしてきました。 裁判所に判決を下してもらい、罪を償い、慰謝料を払いたいと。 無料の法律相談に相談してみたら多分不起訴になるでしょうし、民事裁判でも慰謝料数十万で終わりでしょうと言われました。 裁判になった場合にはこちらも全て事実だと主張したいと思います。 そもそも私のした、被害者の事実を取引先にメールしたり、ネットに書き込んだ事は名誉棄損や業務妨害に該当するのですか? それに被害者の「持っている数千万の預金を全て寄こせ」等の発言は恐喝未遂にならないのでしょうか?

  • 先に法律違反したら法的に守られない・・これはどんな

    「先に法律違反したら法的に守られない」というのを聞きました。これは、どんな法律の何条ですか?それとも判例かなんかありますか?判例があれば昭和?年?月?日~事件判例という風に教えてください。 具体的にどのような場合にあてはまりますか? 例えば、以下の時あてはまりますか? AがBに対して恐喝や脅迫して要求した。Bはその事が原因で症病に至った。Bが傷病中で寝込んで記憶が明朗でない期間に、AはBの許諾を得たというような書面を用意した。Bは症病についての原因を行政機関へ申請し、行政機関はAの恐喝・脅迫が原因で症病に至ったと判断した。Aが主張する書面は有効ですか?無効ですか? 書面の内容は、「一切他言しない」、「互いに債権債務不存在」、という文言があり、PCで誰でも書ける書面とPC筆記による氏名の表示、100円ショップで誰でも手に入る印鑑が押してある、という内容です。 まず、この書面が真正かどうか疑問ですが、真正とされてしまった時、「先に法律違反したら法的に守られない」は有効ですか?

  • 迷惑電話番号検索について

    最近、仕事場に、セールスなのか大事な電話なのか分かりにくい(判断しにくい)電話が多くて困っています。以前なら「代表者様~」とか「所長様~」などという文言が入っていたのですが、普通に社名と個人名でかかってきて「○○の件です」というのです。※○○とは、仕事に関係ある言葉。普通であれば仕事になる(お客さんになる)事なので、上司に繋いで良いものか判断に困ります。でも、どうやらそれは策略のようで、なんとかして所長に繋いでもらおうとする手なのです!!調べて後で分かったのですが。 ネットで、簡単に業者の電話番号なのか、迷惑電話なのかなど検索できるオススメのサイトがあれば是非教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイタイムレコーダーの打刻一覧画面で「全て」が表示されない問題が発生しています。
  • 先月までは正常に表示されていたのに、今月になってから「全て」が表示されなくなりました。
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスについて詳細を知りたいです。
回答を見る