• 締切済み

ソイルセメントの配合について

iwakura009の回答

回答No.2

> 一般住宅の場合、どの程度あればよいものでしょうか? > 荷重指針から拾ってみようとは思っていますが・・・。 5t/m2程度あればと思われます。が、余裕は欲しいですね。 詳細は建築士さんに回答をゆずるとして 杭1本あたりの固化材使用量を減らしたのか? 比率だけなのか読み取りづらくて。。。 水・固化材比は80から60%と向上している為問題はないと思います。 通常の配合決定の考え方は、 事前に現地で採取した土と固化材により何パータンかの配合から試験を行い配合を決定します。 施工者は経験からどのくらいでよいかとのおおよその予測的判断はできるとは思いますが強度となると根拠とはなりえません。 試験を行わずにセメント量を決定したのであれば品質管理とはいえません。 設計強度はいくつなのかと素直に問いかけてみてはいかがでしょうか? 個人的意見ですが土質条件は不明ですがその改良で地耐力的に不足することはまずないと思われます。 ただ、何も説明せず何でもすれば良い的考え方や風潮で施工を進める業者を中々信用することはできません。

関連するQ&A

  • 壁紙を貼る為、土壁を除去したところ下地がセメントで、

    壁紙を貼る為、土壁を除去したところ下地がセメントで、 土壁とセメントの間に綿質のものが挟まっていました。 この綿質のものが気になるのですが、綿状のものと、 少量の黒い繊維と金色の粉が含まれています。これって 石綿でしょうか。築30年の中古で購入した木造住宅なので ちょっと、不安になりましたので質問します。

  • 屋根葺き替え費用って高いのでしょうか?

    現在、セメント瓦の2階建て木造住宅ですが、瓦の塗装がはげて見栄えも悪く困っていますが、塗装の仕直しや葺き替えって費用面で足場とか入れてどのくらいかかるものでしょうか?

  • ソイルパイル工事の相場

    木造2階建てアパートを建築予定ですが、スウェーデン式サウンディング試験での地盤調査の結果、パイル工事が必要とのことで、ソイルパイル工事が単価25,000円で45箇所、合計1,125,000円の見積が業者より出てきました。  このパイル工事単価25,000円は妥当な価格であるかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コンクリート配合計画書の提示について

    コンクリート配合計画書の提示について 新築注文住宅を契約し、基礎工事が始まったところです。 工務店に、コンクリート配合計画書の提示を求めたのですが、拒否されました。 コンクリート配合計画書を提示させる方法はないでしょうか?(法的な義務など) ちなみに基礎詳細図も後日と言われ、提示してもらえません。 よろしくお願いします。

  • リフォ-ム工事のチェックは?

    一般住宅(2階建木造)です 瓦の下地の張替え工事をやってもらう予定ですけど 工事が問題なくしてあるかのチェックをするような所は有りませんか。 施工業者が信用できない点があるものですから 当方素人です

  • 木造住宅の基礎

    住宅建設を依頼して、現在木造住宅の基礎工事が進行しています。ソイルセメントとベタ基礎の工法で進めていますが、柱状基礎の天端とベタ基礎は、結合されてなくてもいいのでしょうか? 柱状基礎の上に200ほど砕石がしかれ、ベタ基礎の配筋がはじまりましたので心配です。

  • 現在、平屋38坪の新築工事を予定し土地を購入しましたが、地盤調査により

    現在、平屋38坪の新築工事を予定し土地を購入しましたが、地盤調査により表層1.5M部分の改良が必要とのことでした。そこで質問ですが、表層改良に用いる改良材に普通のセメント?(ソイルセメント?)を使用するそうです。私の素人知識ですが、改良に用いるセメントは「セメント系固化剤」というものを使用すると聞いたことがあります。改良をする業者にその旨を相談すると、普通のセメントで十分固まるから問題ないということでした。普通のセメントで本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 屋根の塗り替えについて

    築15年木造2階建てに住んでいます。木造セメント瓦で床面積は1階96m2、2階63m2です。5年ほど前に外壁の塗り替えを行っています。瓦の色も随分くすんできたのと、苔も一部にはえてきて、瓦の塗りかえが必要かと考えています。瓦の明らかなひびは無い様で、雨漏りもありません。ある業者の見積もりでは119万かかると言われました(100万までは落とせるようですが)。足場を組む値段もあり、できれば次の外壁塗り替えで(5年ほど後で)一緒でもいいかと思ってもいますがネットで調べてもよくわかりません。屋根塗り替え時期は一般的に何年毎が平均なのでしょうか。また見積もりの値段は大体こんなものでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

  • 屋根瓦と地震

    屋根瓦は軽い方がより地震倒壊リスクが少ないと考え、築36年の木造二階建住宅を日本瓦から金属瓦に交換を検討していたところ、”日本の木造住宅は元来地震の揺れに弱いので重い日本瓦で抑えている”という説明を読みました。 そこで教えていただきたいのは、必ずしも屋根瓦は軽い方がより地震倒壊リスクが少ないとは云えないのでしょうか。外見を無視すれば2階の屋根は軽い金属屋根、一階部分は重い日本瓦という選択もあるのでしょうか。

  • 瓦を塗り替えか葺き替えかで迷っています

    築22年のセメント瓦、木造住宅です。 約10年前に瓦の塗り替えをしました。 最近、塗装の剥げが目立ってきましたので、 手入れしようと思い、見積もりを2社取ったのですが…。 (A社) セメント瓦は20年以上経ったら、      塗装をしても数年でセメントの砂が浮き上がってきて      (長くても5年位で)      また塗り替えないといけないので葺き替えたほうが良い (B社) シリコン塗装をするので、塗り替えで10年持つ     (今の瓦はまだ丈夫なので替えなくてよい) と正反対の回答が来て迷っています。 (1)セメント瓦は時間が経つと塗装をしても    砂が浮き上がってきたりするものなのでしょうか?? (2)築20年経った家では、セメント瓦の手入れ(リフォーム)は    どのようにしたほうがよいでしょうか?? 過去の質問(瓦、葺き替え)を検索してみましたが、 同じような質問はなかったので、質問させていただきました。 専門の方やリフォーム経験者のかたに回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。