• 締切済み

ソイルセメントの配合について

iwakura009の回答

回答No.2

> 一般住宅の場合、どの程度あればよいものでしょうか? > 荷重指針から拾ってみようとは思っていますが・・・。 5t/m2程度あればと思われます。が、余裕は欲しいですね。 詳細は建築士さんに回答をゆずるとして 杭1本あたりの固化材使用量を減らしたのか? 比率だけなのか読み取りづらくて。。。 水・固化材比は80から60%と向上している為問題はないと思います。 通常の配合決定の考え方は、 事前に現地で採取した土と固化材により何パータンかの配合から試験を行い配合を決定します。 施工者は経験からどのくらいでよいかとのおおよその予測的判断はできるとは思いますが強度となると根拠とはなりえません。 試験を行わずにセメント量を決定したのであれば品質管理とはいえません。 設計強度はいくつなのかと素直に問いかけてみてはいかがでしょうか? 個人的意見ですが土質条件は不明ですがその改良で地耐力的に不足することはまずないと思われます。 ただ、何も説明せず何でもすれば良い的考え方や風潮で施工を進める業者を中々信用することはできません。