• ベストアンサー

MS-DOSから抜け出せない

WINDOWS98を終了させるときに 「MS-DOSモードで再起動」 をして、BIOSの設定を少しだけいじった後 ”EXIT” と打って、 MS-DOSから抜け出そうとしたところ、再びMS-DOSが起動しました。 友人からカレントディレクトリを「C:\windows>」として、 ”WIN”と打てばWINDOWSが起動すると聞いたのでそうしてみたのですが やはり起動しませんでした。 一体どうすれば再びWINDOWSのあの画面に会えるのでしょうか。 おしえていただけますか? ちなみに、SAFEモードは実行できます。 あとBIOSの設定をいじったというのは、ただ解像度を変えただけです。 (以前変えてのをもとに戻しただけです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuichi
回答No.7

config.sysの中にdos=singleという記述がありますがこれが悪 さをしているようです。この行の先頭にREM をつけてみて下 さい。私のPCでもdos=singleを追加するとDOSでしか起動でき なくなりました。 この現象はMS-DOSモードで実行されているアプリが正常に終了 せずに再起動したり、電源を切った場合に起きるそうです。 オリジナルのconfig.sysとautoexec.batはconfig.wosと autoexe.wosに変更されて保存されているようです。これを元 に戻してみてはいかがでしょうか。

nick007
質問者

お礼

shuichiさん、route156さん本当にありがとうございます。 お二人の言われたところ両方に、REMを加えたところ、 無事にWindowsが立ち上がりました。 また今回のことで、いろいろ学ばさせてもらい、 お二人には感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• route156
回答No.6

autoexec.bat の内容を拝見しました。  DOS が起動するのは、最後から2行目にある COMMAND.COM が原因だと思います。また exit で command.com を抜けると再起動するのは、最後の行 WIN.COM の /WX オプションが原因のようです。  ただ、DOS で起動後 win と入力しても Windows が起動しないということなので、他にも問題があるのかもしれません。  “…変更しないでください。”の記述もそうですが、特に最後の4行は不自然だと思いますので、最後の4行の行頭に REM を挿入してコメントアウトしてみてください。  それから、念のため Call C:\WINDOWS\COMMAND\DOSIME の行にも REM を入れてみてください。(dosime.bat が変更されている可能性もあると思います。)  ご存じかもしれませんが、DOS でのテキスト編集には \WINDOWS\COMMAND\EDIT.COM が使えます。

nick007
質問者

お礼

>ご存じかもしれませんが、DOS でのテキスト編集には > \WINDOWS\COMMAND\EDIT.COM が使えます。 ・・・全く知りませんでした。  新たな知識を与えてくれて、どうもありがとうございます。  Windowsも立ち上がったことですし、使う機会もあまり  ないかもしれませんが。(笑)   

• syuichi
回答No.5

config.sysもしくはautoexec.batの記述に問題があるようですね。 その内容を書いてもらえれば何かアドバイスできるかもしれません。 別のPCをお持ちでしたら、そちらのほうのPCの記述を参考に変えて みるのも方法です。メモ帳などで編集できます。 なお、これらのファイルをさわるときは、別名でバックアップを 取るのを忘れないようにして下さい。 それと通常の起動でこれらのファイルをパスするのは多分出来ないと 思います。

nick007
質問者

補足

それぞれ、 -----config.sys------- DOS=SINGLE DOS=HIGH,UMB Device=C:\WINDOWS\Himem.Sys DeviceHigh=C:\WINDOWS\EMM386.Exe RAM X=C000-CFFF DeviceHigh=C:\WINDOWS\BILING.SYS DeviceHigh=C:\WINDOWS\JFONT.SYS DeviceHigh=C:\WINDOWS\JDISP.SYS DeviceHigh=C:\WINDOWS\JKEYB.SYS /106 DeviceHigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ANSI.SYS DeviceHigh=C:\WINDOWS\KKCFUNC.SYS -------------------------------------- ----------autoexec.bat---------- @ECHO OFF SET TMP=c:\windows\TEMP SET TEMP=C:\windows\TEMP SET PROMPT=$p$g SET winbootdir=C:\WINDOWS SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1 SET BLASTER=A220 I5 D1 T4 LoadHigh C:\WINDOWS\COMMAND\NLSFUNC.EXE C:\WINDOWS\COUNTRY.SYS Call C:\WINDOWS\COMMAND\DOSIME echo ************************************************************************** echo MS-DOSモードから復帰する場合は、"EXIT"と入力後、Enterキーを押してください echo ************************************************************************** REM REM 以下の行は Windows が作成しました。変更しないでください。 REM C: CD C:\WINDOWS CALL C:\WINDOWS\COMMAND.COM C:\WINDOWS\WIN.COM /WX -------------------------------------- ていう具合になってます。 しかし、PCショップで何種類かパソコンを見たんですが それぞれ違うので何がどうおかしいのかさっぱりです。 (ちなみに私のパソコンは"DynaBook DB60P/4RA2"です) やっぱり、データのバックアップをとってWindowsの再インストールを したほうがよいのでしょうか?

• uric
回答No.4

レジストリを復旧してみましたか? コマンドで[ scanreg /fix ]です。 後は起動オプションで[起動ログを作成しながら・・・] を試してみたら・・・? あんまり自信有りませんが

• nobor3
回答No.3

DOSモードで再起動した状態で、電源を切ってしまうと、次の起動からはDOSモードで起動してしまうようになります。 しかし、普通はこの状態で”EXIT”コマンドを投入すれば、Windowsが立ち上がってくるはずです。(madmanさんはダメだと書いてありますけど・・・) 少し補足をお願いしたいのですが、 (1)電源をいれて、DOSのプロンプトが出るまでの間にどのような画面が表示されますか? (2)EXIT、WINと打ったとき何か表示されますか? (3)BIOSの設定を、いじったとの事ですが、いじる前の状態に戻して正しく起動できるかどうか、EXITが効くかどうか試してみましたか?

nick007
質問者

補足

(1)普通にWindowsを起動したときと同じように、 「Windowsを起動しています」と書いてあるタイトル画面(?)が 表示されます。その後なぜがMS-DOSモードになってしまいます。 (2)EXITと打ったときはすぐに再起動が始ります。 WINと打ったときは確か・・・ 「現在実行しているアプリケーションをWindowsで実行しますか?」 というような文字がでました。ここでEnterを押したら またMS-DOSモードで再起動してしまいました。 (3)いじる前の状態に戻して起動するかどうか確認しましたが、 やはりだめでした。

• syuichi
回答No.2

windows95のユーザーなので少し違うかもしれませんが起動時にWindowsの画が出るタイミングで F8を押すと(タイミングが分らなければ最初からF8連打)Startup Menu が出ます。 Menuの中から Step-by-step confirmation を選び1stepずつ実行してみてはいかがでしょうか。 どのコマンドを実行したときにおかしくなるかが分れば対策が立て易いと思います。

nick007
質問者

補足

ありがとうございます。 Step-by-step confirmation で、以前友達から名前があがっていた config.sys と autoexec.bat を除いたすべてをYesとしたところ、 Windowsがなんとか立ち上がりはしました。 しかし、文字に違和感があります。 細いと言うかなんと言うか。。。 あと、立ち上げたときにStep・・・をせずに立ち上げることは できるのでしょうか? 無知ですいませんが、お教えいただけるとうれしいです。

• madman
回答No.1

「MS-DOSモードで再起動」はWindowsを終了し、MS-DOSモードにするので、exitしてもWindowsにはなりません。 電源を切って入れるか、リセットボタンを押してください。

nick007
質問者

補足

電源を切ったりはしたのですが、 なぜか起動させるとMS-DOSモードで立ち上がってしまうんです。