• ベストアンサー

東京ってかっこいいんですか?お金持ちの街??

地方の豪農家系から東京の大学(世間では難関大らしい)に来た学生です。 東京はエリートの街だと思っていました。 しかし、友人とふれあったり、バイトで色々な方と話していくなかで感じたのは、東京の実態は貧乏小百姓の次男坊の子孫ばかり。 たしかに親の会社名だけ見れば「おぉ」という所ではありますが。。 なんていうんですかね。。。 「民度」「育ち」という点では圧倒的に地方の良家出身者の方がレベルが高いような気がします。 気のせいでしょうか。 なんか、地方では生きていけないから雇用の多い東京に出てくるしかなかった感じがします。 アルバイトで訪問販売してますが、田舎出身で一流企業のリーマン、マンション住まいの方ほど金に汚い。民度低い。 東京=勝ち組 のと言うのが世間の風潮みたいですが民度や育ちを見ると 東京は「地方の負け組たちが数の論理で勝ち組ぶっている」ようにしか見えません。 こんな考え間違えですか?? ※ただし東京土着系の子息は除く。 就職を地方、東京どちらにしようか迷っていました、地方でも余裕の生活が出来る家系なので、わざわざ小百姓の次男坊の集いに混じる気も無くなりました。どちらが勝ち組なんでしょう。 わたしの考えはおかしいでしょうか?本気で悩んできました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.8

質問者様に東京は無理かな…と質問文を読んで思いました。(一年後には染まってるかもしれませんが(笑)) 質問者様の意識の尻尾はまだまだ故郷にあるのではないですか?家系とか、土着とか、まるで異国の人の感想を聞いているようです。冗談抜きで。 さぞかしカルチャーショックがあったことでしょう。「東京はエリートの街」というフレーズからして相当の情報格差が感じられます。 多分質問者様の故郷と東京に比べたら、東京とニューヨークの方がはるかに精神的距離は近いのだと思います。 私には、質問者様の故郷と東京の距離すら、想像もつかないほどですが。(違いすぎて) きっと、同じ国だけど、次元や時代が違うくらいの差があるのでしょうね。 世界中から、人種すら混ざって暮らしている東京にいながら、小百姓の次男坊だの、土着がなんだの、勝ち組がどうしたとか気にしちゃう人には東京は向かないと思います。 今まで育ってきた環境の理屈が通用するところのほうが快適なのではないですか? 私は横浜育ちで、東京には通勤してますし好きですが、住まいはのんびりした横浜がいい、とかいなか横浜でいいのさ!と思ってましたが、私はほんとの田舎は無理です!意識がこんなにも違うとは。 こちらもカルチャーショックでした。いやーびっくりした。

kkobakou
質問者

お礼

いろいろな価値観、考え方があるようですね^^ 皆様様々なご意見ありがとうございます

その他の回答 (9)

回答No.10

こうゆう質問をしている時点であなたは東京に対してのコンプレックスの塊だとおもいますが。。 上京してくる人って少し東京すんだだけで東京を知ったようなこと言いますよね^^

• aa1970
回答No.9

かっこよくないですね。 日本で一番田舎者の多い町ですよ。 なんでも「東京」ってつけばかっこいいって思ってること自体田舎者の象徴です。

kkobakou
質問者

お礼

いろいろな価値観、考え方があるようですね^^ 皆様様々なご意見ありがとうございます

noname#74852
noname#74852
回答No.7

そもそも人生に、勝ち組、負け組みなるものが存在するのか疑問です。 仕事で、東京は幾度も訪れますが、何故か好きになれず、仕事の用件が終わるや否や岐路に着くパターンです。 まずは、人の多さ。 そして、空気の悪さ。 地面が地下鉄など縦横無尽に掘りつくされ、地場のエネルギーが感じられず、上つらだけしつらえた感じを受けること。 これは、東京都心のことですが。。。 地方の出身ならば、わざわざ東京で働くのは私なら考えないですね。 環境の問題や、物価、安全面を考えると地方の方が暮しやすいと考えるからです。 また間違いなくかなりな確率で、強い地震も起きるようですから。 しかし、あなたは自身よりレベルの低いと見ている人たちが多そうですが、そのような考えでは、どこに住んでもケチをつけたくなるような気がしますよ。 何を基準でそう言い切れるか、疑問です。 なんだか了見が狭いような感じです。 そもそも、日本国中、中レベル感が多いのだし、資産や「出」で一くくりにするのは、危険です。 人にランクをつけられるのは、精神性のみだと思います。

kkobakou
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.6

生まれも育ちも東京です。 私の知り合いに、ある地方の町長の娘ってのがいます。地元では江戸時代まで遡れる名家で、東京ではお嬢様学校として有名な女子大を卒業しました。 しかし彼女はフリーターの男と付き合い、お嬢様学校出身なのに芸術美術には無関心、反面パチスロの腕前はセミプロ級という生活です。私は彼女のことを「しょせん田舎のお姫様」と失礼ながら小ばかにしています。地元の親御さんはパチスロを覚えさせるために上京させたんじゃないだろうと思っています。彼女は典型的な「東京に負けた人」でしょうね。 彼女がそんな生活をしているのは、まあなんというかそういう貧乏人(ま、私もそんな貧乏人の仲間ですが)と付き合っているからです。 ですからあなたも東京で貧乏人ばかりと付き合っているからなんか東京の連中は思ったより貧乏人ばかりだなーと思ってしまうんです。なんていうんですかね、類は友を呼ぶってやつです。 訪問販売なんてやってると住民から毛嫌いされることもしばしばでしょうが、そういう毛嫌いする人も実は地方出身者だったりします。東京で生まれ育っていると道を歩いていると声をかけてくる人がしょっちゅういるのを見て育ちますからそういう人に声をかけられても「無視する」ということがあくまで「当然の事」として育つのですが、地方の人だとそういうのを無視するのは「失礼だ」というのがありますからついつい立ち止まって話を聞いてしまう。それでなんか買わされたりして、それで「東京の連中は人を騙すような奴ばかりだ」なんて思ってしまいます。 東京でも港区とか目黒区あたりに住んでいる人なんかだと嫌になるほどお上品ですよ。失礼ながら「どちらが勝ち組か」なんて考え方じたいがいかにも上昇志向の地方出身者だなあと感じました。いや、それが悪い考え方だとは思いませんが、あなたが思う小百姓の次男坊連中と基本的には同じ傾向だと思います。なんというか、その人がどういう人なのか知りたければその人の友人知人を見れば分かるというやつです。もっと上品でハイソな方々と付き合えばあなたの上昇志向も満足させられるかと思います。いわゆるヒルズ族なんてのは、そういった上昇志向の地方出身者の「勝ち組」の皆さんですよ。めざせ、ヒルズ族。

kkobakou
質問者

お礼

• mat983
回答No.5

あなたの場合、地方でも余裕の生活ができるのは、親のふんどしです。 いつまでも親の傘にすがるわけには行きません。 勝ち組になれるかは努力次第です。 それは東京でも地方でも同じこと。 どちらにチャンスがあるかです。

kkobakou
質問者

お礼

noname#62785
noname#62785
回答No.4

東京はとにかく人口密度が高く、だからこそ色んな所からの人が集まっていて、先祖も生まれも育ちも東京って人に会うのって、確率的にも高くないですよね。なぜ、集まるのか・・魅力があるんですよ。色んな理由で人それぞれで。それに、東京=勝ち組って世間での風潮とありますが、昔はそうだったかもしれないけど、今これだけ情報通信が発達した世の中で、そういう考えは古臭く、勝ち組負け組にこだわる考えも古臭い感じを受けます。また、小百姓の次男坊って、だからどうだというのでしょうか?生まれや育ちより人間性のほうが大事では?生まれ育ちがよくても、人間としての品性がない連中も多いですね。どちらがいいんでしょうか。質問者さんが、私の考えはおかしいでしょうか?と聞くのなら、ちょっとおかしいかなと思います。

kkobakou
質問者

お礼

• m_oc
回答No.3

東京なんて昔から地方出身者の吹き溜まりですよ。(笑) 結局、有名な学校も企業も東京内には多いから、そこに集まってきた人たちがいるだけです。 先祖代々江戸っ子...なんて人ももちろんいますけど、そういう人がエリートばかりかといったら違うような気もするし。 「東京=勝ち組」が世間の風潮とはとても思えません。 いろいろなものが小さい街にゴチャゴチャと集まっているから、目だって見えるだけでしょう。

kkobakou
質問者

お礼

• kamikazek
回答No.2

称して「ホームレス」という方たちが 存在します。 この方たちに意見を求めると、 近道と思われます。

kkobakou
質問者

お礼

• GAG666
回答No.1

代々江戸っ子の家系を除けば、 東京は田舎モンが虚勢を張って生きている街です。 田舎の方がいいなら、無理して上京する必要はないと思いますよ。 ただ、勝ち組負け組ってのは 基本的に「本人の精神的充足度」に負う部分が非常に大きいので 一概に定義できるものではないことにも注意した方がいいでしょう。

kkobakou
質問者

お礼