• 締切済み

猫役の声優さんを教えてください。

アニメに猫が出てくることってままありますね。その声優さんを教えてください。 ここでお尋ねしたいのは、「基本的に、エンディングにクレジットされない猫役」です。 たいていは、レギュラー声優のどなたかが「兼ね役」でやっていて、声によってはわかることもあるのですが、多くの方は気にしない、気づかないものが大半です。 「ニャー」「ミャー」だけの役を中心にお願いしますが、日本語を喋るものでも、「これはクレジットされていないし、マイナーなので知られていないだろう」という掘り出し物は歓迎します。 新しいものから古いものまで何でもOK。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.2

大してマイナーでは無いかもしれませんが、確かスタッフロールには載っていないので、 バンブーブレードのねこ=桑島法子 というのを挙げてみます。

ASAYOSHI
質問者

お礼

あー、そういえば、そうでした。たまたまこれは知っていましたが、すっかり忘れていました。 このように、「ラジオやコメンタリーの声優同士の会話からわかったんだけど、忘れちゃった」パターンがたくさんあるんですよね。それで質問に出してみました。 ひとつすっきりしました。ありがとうございます!

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1
ASAYOSHI
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ただ、春野日和さん、佐々留美子さんはゲーム版の声優さんですよね。また、桃井はるこさんのうたまるは、クレジットされていました。

ASAYOSHI
質問者

補足

こおろぎさとみさん、動物役ではオーソリティですよね。 ご紹介いただいたWikipediaでは、どれが「クレジットのない猫役」なのかわかりませんので、そのあたり、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 一人二役以上の声優さんについて

    一人二役以上している声優さんがたまにいると思いますが、どうして一方を隠すことが多いのでしょうか? 隠すというのは、エンディングのCASTのところで表示されていないということです。 聞いて明らかに同じだと分かってしまうことがあったり、いろんな声を出せる声優が複数役をしていて気付かないこともあります。 あまりにも変わっていたので印象に残っているのですが、あるアニメで二役やっていた声優の名前が一方の役にはその声優のニックネームか何かで載っていたこともありました。 ドラゴンボールでは悟空やその息子の役は明示していましたね。

  • TV番組の企画から出た声優さんを探しています。

    もう10年以上昔のことなので、うろ覚えで申し訳ないのですが。 TBS系列のチャンネルを見ていたときに 「全くの無名新人声優の中から一人を、有名アニメのレギュラー級声優役にする」 という企画をやっていました。 確か新人声優さんがたくさんいて、クイズ?などをして勝ち残っていく形式だったと思います。 最終的に若い男性の声優さんが残って、その方はGetBackers-奪還屋-(多分です…)の役をもらっていました。 その方が誰だったか、どうしても思い出せません。 どなたか、心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • このキャラクター役、演じた声優さん

    「テレビ朝日が、東映と、共同制作してる、子供向きドラマとなる、「スーパー戦隊」シリーズ。 正確な番組名は、忘れてしまったが、平成10年(1998年)前後、放送してた、「カーレンジャー」。 この番組に、登場してた、悪の軍団的なグループ、「ボーソック」で、登場したキャラクター役の声優さんについて、特撮カテから、質問したい」と、思います。 「カーレンジャーで、悪役的なキャラクターとして、登場したグループは、ボーソックで、ある。 そのボーソックのリーダーとして、「悪の大宇宙ハイウェイ建設を、計画した為、メンバーを集めた。 しかし、失敗を続けた等、言う事を聞かないので、最終回では、そのメンバーを、見捨てて、単独で、計画を遂行しようとしたが、結局は、見捨てたメンバーは、カーレンジャーの戦士達に、協力した為、倒されてしまった」名前は、エグソスと思うが、キャラクターが、登場してた」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「カーレンジャーで、ボーソックのリーダー、エグソス役を、レギュラー出演者として、名字だけだが、小林さんと言う、男性の声優さんが、演じたと思う。 その声優さんだが、アニメ番組や、特撮番組以外では、言わゆる、「警察追跡24時間番組」的な番組等、ニュース番組自体で無いが、ニュースに関係する、単発のドキュメント番組のナレーターが、比較的強い、ベテランの声優さんと思うが、間違い無いか? 又、私には、名字しか分からない、問題のベテランの声優さんだが、名前は、何なのか?」に、なります。

  • なぜ芸能人が声優をするようになりましたか?

    それは非常に腹立たしいことです 私は保守的かもしれませんが声優はアニメのキャラを引き立て黒子に徹するべき と思うのですが最近その考えを打ち破る輩が出てきました …………そう 芸能人です 涼風真世さんや岸谷五郎さんのようなタレントでも上手い方もいますが大半は知名度だけで 遊び感覚で声優をやっているような気がして好きになれません 声優さんご自身も『最近は芸能人が声優をやって困る』『芸能人に声優をすると仕事がとられる』 といったお怒りの声もうかがえます 山寺宏一さんもブログなどで芸能人が声優をすることを、よく思っていない書き込みがあると聞きました 私もその考えに大いに賛同します(`・ω・´)キリッ 私も一度は声優を目指したことがありましたが一部の有名声優を除き多くが他の仕事と掛け持ちするほど あまり待遇に恵まれた仕事ではありません。 そんな声優をただでさえ有名な人気タレントが仕事を奪うような気がして許せなくなります………… なぜに最近の風潮として芸能人がアニメや洋楽の吹き替えをするようになりましたか? 私には理解に苦しみます

  • 経験が少ない声優起用について

    声優って、最近は若い人が多くないですか? 特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く) 年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。 例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。 どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか? 声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか? 逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか? また、主人公の幼少時代や幼い主人公に10歳にも満たない子供を使ったり、吹き替えで若くて声優経験があまりない人を沢山起用したり、本業が声優ではない人を主役にしたりするのはどうしてなんですか? この人たちが全員下手とは思いませんが、子供の声を出せるベテラン声優なら他にもいると思います。 オーディションで真っ向勝負して未熟な声優が(中には声優じゃない人も)、ベテラン声優に勝てるのでしょうか? イメージがその役に近いから選ばれているならちょっと・・・・と思うのですが。 顔や年齢なんて関係ないんですし。 どうしてこのようになっているのですか?

  • 芸術関係の大学の先生である、声優さんは誰…?

    南北朝時代の武将、楠木正成(くすのきまさしげ)ゆかりの地の近所にある、大阪府南河内郡河南町(かなんちょう)の、私立大阪芸術大学だったかと思いますが… 「フジテレビ系列で、30年近く前に放送された、テレビアニメ「うる星やつら」で、レギュラーか準レギュラーとして、出演していたキャラクター役の声優さんが、アニメ関係の学科で「教授(助教授か、准教授)」か、「講師(常勤講師か、非常勤講師)」かは不明だが声優担当の先生として、学科所属の学生に対して、指導している」と言う内容で、つい先日知合いと一緒に利用したタクシー、ラジカセから流れていていた、アニメ関係か進路関係のラジオ番組で、聞いた様に思います。 そこで… 「うる星やつらで、何と言うキャラクター役で、レギュラーか準レギュラーとして出演していて、大学で先生として学生に教えている、声優さんは何と言う名前の人か?」で、質問したいと思います。 恐らく、「男のキャラクターを担当する、女性の声優さん」だった様に思いますが、乗った時間が短時間で名前を聞く前に、タクシーから降りたので、分かりません…。 それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 女優やお笑いタレントが声優を担当することについて専業の人はどう思ってい

    女優やお笑いタレントが声優を担当することについて専業の人はどう思っているか? ここ数年、アニメ作品(特にTVレギュラー放送ではなくて映画作品)において声優専業ではない、女優、お笑いタレントが声優を担当するケースが増えています。  そういう作品はたいてい宣伝費を掛けてTVの芸能ワイドショーに取り上げてもらえるような作品です。 まあ、誰の目に見ても「話題つくりのための起用」というのはわかりますが。  声優の中でも売れっ子でどんどん仕事が入ってくるとか、超ベテランで「●●さんを起用しておけば、スポンサー、ファン、アニメ雑誌、そのほかどこからも文句が来ないだろう」というような人ならいざ知らず、「その他大勢」の役で何とか食いつないでいるような声優はこのような傾向をどのように思っているのでしょうか?  「その他大勢」の役なんて場合によっては主役がついでにやってたりします。多分若い人はそういう役でも「ギャラは少なくてもいいですから、ぜひやらせてください!」と言って必死になって仕事を取ってくるのでしょうが、そういう隙間にお笑いタレントがどんどん侵入してきたら困りますよね。 それとも困っていないのでしょうか?

  • 声優 と 俳優 の違い

    声優 と 俳優 の違い 先日、真救世主伝説 北斗の拳 を見ました。せっかく物語やグラフィックは素敵なのにケンシロウ役の阿部寛氏・ラオウ役の宇梶剛士氏やユリア役の石田ゆりこさんも棒読みで感動も何もなく酷いと思いました(得にラオウが悲惨でショックでした)。あんまり酷いと思ったのでまだ全作は見れてません。アニメの神谷明氏・内海賢二氏他がどれほど素晴らしかったか、、。 やっぱり 声優 と 俳優 は違うんだ、と思いました。とは言ってもジブリ作品には多くの俳優さんが声が演じられてしっくりいっているのもあるので一体、違いはなんなんでしょうか?

  • ログ・ホライズン D.D.D ユズコの声優名

      表題通り、アニメ「ログ・ホライズン」のギルド<D.D.D>に所属する、ユズコというキャラクターの声優名をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 喋ったシーンがあるのに、エンディングクレジットでは声優名が出てきませんでした。 透き通るような高い声が印象的だったので、声優名を知りたいのですが、検索しても一向にヒットしません。 ~ログ・ホライズン 2期~ 24話「常娥の眠り」の[15:05頃][15:20頃] 25話「開拓者たち」の[03:30頃] にそれぞれ喋るシーンがあります。他にも喋ってたシーンがあるかもしれません。

  • この声優さん、プロフィール的には…?

    「本放送なら、毎週月曜日~木曜日、午後9時25分から。 再放送なら、本放送の翌日(本放送が、木曜日分のみ、翌週の月曜日)、午前11時25分から。 それぞれにより、NHK教育テレビ(Eテレ)で、放送してる、実写とアニメを合体した、料理番組、「きようの料理ビギナーズ」。 この番組で、「実写部分は、ナレーターとして…。 アニメ部分は、特別編以外、唯一のセリフ込みの出演者として、「料理による、長年の経験や知識を、娘のとし子と、孫の茜と翔太に、ご近所の伊守さんに、教える事で、視聴者に呼びかける」おばあちゃん、高木ハツエ役で、レギュラー出演してる」声優の佐久間レイさんですが… 「同じ、教育テレビであれば、「実写と、アニメを合体して、去年の3月下旬迄の約3年間、放送してた」子供向きの料理番組、「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん」。 (本放送は、毎週月曜日~金曜日、午前6時45分から。 再放送は、同じ曜日、午後5時40分から、それぞれ放送。) この番組のアニメ部分で、「マンガ家としての姿と、母親としての姿が、全く逆になる、女の子の主人公、まいんの母親」役で、レギュラー出演してた」と、思います。 そこで、タイトル通り、質問したいのは… 「テレビ東京系列で、放送していて、テレビ大阪が、制作してたアニメ、「おねがいマイメロディ(マイメロ)」シリーズ。 このシリーズで、佐久間さんは、「見た目は、同じだが、微妙に違う、同じ色の頭巾を、何回か交換する。 又、料理好きでもある」ウサギの女の子の主人公、マイメロ役により、レギュラー出演してたと、思うが、間違い無いか?」に、なります。

専門家に質問してみよう