• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言語バーの異常

最近になって言語バーが変になってしまいました。 症状としてはまず、起動したて等では正常なのですが、IEを開く等をすると「あ」や辞書ツールなどの表示が消えてヘルプとIMEの赤い奴もしくはキーボード的な表示だけになります。 そして右クリックで出るはずのオプション系では設定などの基本的なものしか出なくなります。 その上、右上の言語バーの復元を押しても反応しません。 反応しないだけでなく、この症状になるとIE上のページで単語を検索する際や、ヤフーメールなどの文字が半角英数のみになってしまいます。 色々と調べて設定のところを意地って試したりディスクチェックをしたりしましたが変化ありません;; Wordなどは問題なく文字を打てます。 この症状はどのようにしたら治るのでしょうか?詳しい方お願いしますm(_ _)m ちなみにIME Standard 2003です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数289
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

whnbattoさん 今晩は! 所詮マイクロソフトのIMEは、オマケのFEPですから仕方無いですね。 回答者のgaramondさんの、回答内容に大賛成です。 ともかくIE7とは、全く相性が悪いです。 IE6でも良くないのに、ATOKはこの様な症状は一切無いです。 私は昔からIMEは、使用していませんのでこの様に苛々しないで済んでいます。 マイクロソフト技術資料です↓ http://support.microsoft.com/kb/932102/ja http://support.microsoft.com/kb/880943/ja http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880629 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;413643 http://support.microsoft.com/kb/898663/ja IE7でIMEが日本語変化出来無い↓ http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html プラウザ上で日本語が入力出来無い↓ http://pasofaq.jp/windows/ime/webinputjp.htm こんな処ですね。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか参考になるところの紹介ありがとうございます。 結論ですが、記憶にないXP servicepack3という物がみつかりまして それを削除したところ元に戻りました。 理由は分かりませんが直ったってことで良しとしています。 どうもでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

MS IME とInternet Explorer の相性が最悪なのです。 1.IE6のほうがIE7よりましなので、IE7にはしないことをお勧めします。 2.ATOKにするのがベスト。 3.ブラウザをIE以外にする。 4.メモ帳で入力したものを貼り付ける。 5.IE、ときにはOSを再起動して、直っていることを期待する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

良くあるIE上で日本語変換が出来ないという障害と同じではないですか? もしそうなら有効な解決策はないです。 そうなったときにパソコンを再起動するくらいです。 尚、ブラウザを変えると改善されます。 当方はForefoxでATOKを使うようになってから一度も障害を経験していません。IE6を使っていたときは何度か経験しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よくあるやつとはまた違うようですね; ブラウザ・・・・考えて見ます

  • 回答No.1

今回の解決策になるかわかりませんが、一度セーフモードで起動させて、その後通常モードで起動させてどのようになるか、見て下さい。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html それとIEのバージョンは、7でしょうか? 6に戻せれば、もしかしたら解決かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

IEは6です。7にはしたことありませんね; 1回やってみます。