• 締切済み

DELPHI

質問させてください。 WEBでサンプルプログラムを見ていたら以下の以下のような ソースがありました。 ----------- 省略 ----------- While not DM.bDeActive do begin ; End; ----------- 省略 ----------- DM.bDeActiveは他のフォームが処理中ならという意味あいなのですが、 ループ内の";"の処理内容がわかりません。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

それはおそらく、プログラミング上で「空文」といわれる命令ではないでしょうか。 空文はどんなしょりもしません。 空文は「何もしない」ということを明示的に示す場合に使われます。 たとえば if x=10 then begin   処理;   処理; end else begin   ; end; こうすれば、elseの時は何もしないと言うことを示せますし、あとからelseの場合に処理を追加したいときに、その処理が行いやすかったりします。 と、思います。

toopeaan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど納得です。 私が見たサンプルソースを見ると 他のフォームが処理中の時は ずっとループする形になり他のフォームが処理が終了しだい 処理を開始すると理解できますね。 なるほどなっとくです。ありがとうございました。