• 締切済み

死に際の父からの電話?

5日前、父がなくなりました。朝6時に病院から看護婦が見に行ったら心肺停止してたと連絡がありました。朝4時では生きていたそうです。どういう状態かわかりませんが・・。その4時間前、0時ごろ、私の家に無言電話が何回も何回もなりました。切っても切ってもかかってきます。ナンバーディスプレイをしてないので、誰からかも判らず、いたずらだと思い、私も何回もきりました。 でも父がなくなったと知り、もしかしてあの電話は父ではないかと思うようになりました。病室のテレビ台の引きだしに父の携帯をいれておきましたが、とてもじゃないけどその携帯を自分でとって電話したとは考えにくい状況です。回復には向かってましたが、足の手術をしてリハビリをはじめたところだったので。。電話をかけることは不可能だと思いながらも、発信履歴を調べようとしたら電池がきれていて、充電しようと思ってもできません。壊れてしまっているのです。 やはり父からの助けて欲しいという電話か、すぐに来いと言う電話か、とにかくなにかをなんらかの方法で電話してきたんじゃないかと毎日電話を切ってしまったこと後悔してます。生前困った事があったら電話してねと話してた事があるので、なおさら後悔です。 どうにかあの無言電話が誰からか調べることってできないのでしょうか?自宅の電話にかかってきてます。電話会社にきけば発信元わかりますか?父の携帯はおちついたら、新しい充電器をかって発信暦をしらべてみようかなと思います。万一、最大の力をふりしぼって私に電話してきてたら、とっても後悔ですけど。。。 電話をさわらず電話するなんて事が本当にあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.5

このたびは、ご愁傷様でした。 私は、父が危篤状態のとき、夜中の12時に感じて付き添った兄に電話をかけて様子を聞くと、早く来てと言う事で駆けつけました。 病院には1時間半でつく距離で、状態は意識が混濁して会話もなく手を握り返す事もしないとのこと。 私が、手を握り話しかけると会話して、手も握り返すように促すと握り返します。私のことも完全に解っていまして、兄は「不思議やな~」と。 そのような状態のとき、気にかけている人物の事には、反応を示すのだと思いました。 その後、まもなく呼びかけには反応しませんでしたが。。。 亡くなるまで15時間はあり、皆が集まり囲まれ息を引取り幸せな人生だったなと思いました。 あなたの場合、そばには付き添いの方が居られず様子も伺い知れないので、気になるんでしょうが、それはお父様の知らせでしょうね。 余り気に病まず、知ろうとしないほうが良いのかもです。 履歴の照会は、本人の申告時のみ過去3ヶ月までさかのぼり出来ると思います。ご事情をお話ならなければ、いけないでしょうし、履歴の開示は、不可能かも知れません。不可能でも気落ちされませんように。。。 あなたが感謝の気持ちを、いつも持ち続ける事で供養になりますよ。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.4

お気の毒様です。 携帯会社にお父様がお持ちの携帯の利用明細書を取り寄せれば、どこに掛けたか明細書に出てるはずです。自宅の電話も利用明細書取り寄せる事も出来ると思いますよ。(着信履歴が載るかは不明、聞いて見て下さい。) それが一番はっきりすると思いますが・・・ まぁ所謂、蟲の報せ(むしのしらせ)と言うやつかも知れませんね? でも、無言電話だったんですから、気付かなくても当たり前ですよ。 そんなにご自身を責めないで下さい。「あ~報せてくれたんだね!有難う」で良いじゃないですか。 四十九日までは後悔しても良いですが、その後は「感謝」しましょう!!

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.3

この度はご愁傷様でした。 携帯電話の発信履歴を調べて見るのが最も現実的だと思います。 もし、発信されてなかったら・・・ そういう話は昔からよくあります。 虫の報せ というやつです。 電話がなるということは、なんらかの物理的な作用や電気信号が必要なんだから、 理屈を考えれば、こういう話は「非科学的」の一言で片付けられるでしょう。 私は、どちらかと言えばオカルトの類は好きではありませんが、 「そういう事もあるんだ」と納得したほうが 心の安定を得られる場合もあります。 > 万一、最大の力をふりしぼって私に電話してきてたら、とっても後悔ですけど。。。 発信元が不明だった場合、 「お父様があなたに最後のお別れを報せに来た」 そういう解釈でいいと思いますよ。 発信元がお父様だった場合、 「お父様があなたに最後のお別れを言いに来た。話はできなかったけど最期に繋がりがもてた」 でいいじゃないでしょうか。 今あなたがこうして、 「父からの電話だったんだな」とわかったことを、きっとあちらで喜んでいるでしょう。 お父様が一番望んでないことは、あなたがこの件について後悔することでしょう。 きっと暖かく見守ってくれてますよ。

  • cherokee1
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

お父様のこと、お気の毒です。 人間は死ぬ前に少しの時間ですが気力が戻り近くにいる人に遺言を残すことが多々あります。 びっくりするほど元気な口調で話したりします。 そばに誰もいなくても体を動かして電話もかけます。 もしくは携帯の設定で息子さんの名前を呼べば自動発信する物もあります。 幽体離脱と言う事もあり、もう一人のお父様が電話をかけた事も考えられます。 私は大勢の友人や親戚に先立たれ色々な体験をしています。 すでに亡くなった一番の親友とは今でも夢の中で好きなだけ遊んでいます。 お父様からの電話だとして、あなたがそれを心配している事だけでお父様の お気持ちは安らいでいると思います。 そのうちにお父様の夢を見るはずです。 今から心して夢の中でお父様に質問できるように心に何回も言い聞かせておくと良いでしょう。 きっと何かをつかめるはずです。 136に電話して発信者の電話番号を調べることは直前にかかった方だけですので不可能と思われます。

回答No.1

不思議な話ですね~。 実際には電話をさわらずに電話をすることなど冷静に考えればありません。 電話会社に聞いても、答えてはくれないと思います。だって出来たら、警察も逆探知する必要ないです・・・よね。 携帯電話の発信履歴を調べればすぐにわかるでしょう。 私も母親が病床でほぼ意識が混濁してしまって、家族全員が夜中に呼ばれた日のことでした。突然ムクッと起き上がり、普通にしゃべり始めました。「奇跡が起こったか・・・」と思いましたが、すぐに眠ってしまい、その数時間後に静かに息を引き取ったことを思い出しました。 そのとき、私の叔母が「ろうそくの火と同じで、人間も命が燃え尽きる前にポッと炎がつくんだよ」と教えてもらいました。 もしかしたら、お父様からのお電話だったのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 父の入院でまいってしまいました

    父が肺の調子が悪く入院しました。肺に水がたまっているとのことで、抜く手術をしたのですが、そのときの細胞に悪性のガンが見つかりました。 ガンは小さく、抗がん剤を点滴で入れて流せるかもと言われました。 担当医が直接その事を父に伝え、母と私には後日知らされました。父は気が小さく心細くなり、日に日に元気がなくなってます。 そんな父を見て母が「もうだめかもしれない」とかなりまいってます。 病室で使ってはいけないはずの携帯で母に1時間おきに電話をかけてきたりもします。母が電話は病室からだめというとブチぎれてます。朝は6時からかけてくるので母が倒れそうです。 病院側はガンの告知をいきなり本人にするものなんですか?せめて家族に相談してほしかったのですが、それも無いのでしょうか。ずっとモヤモヤしています。

  • 無言電話

    一日、携帯に少なくとも12,3回、公衆電話から無言電話があります。 携帯会社に聞くと発信履歴は残っていますが着信履歴は残っていませんと言います。 では、ストーカーで一日200回の無言電話等で逮捕されている人はなぜ特定できるのですか。 警察に被害届を出し警察が捜査の必要があると判断した際に携帯会社も開示するのでしょうか。 非通知で電話しても調べれば解ると聞いたことがあるので解らないはずはないですよね。 私の場合、固定電話もなり、3回程度のコールで切れます。 携帯はもちろん、拒否しています。ノイローゼになりそうだったので。 携帯会社の対応って本当でしょうか。

  • 携帯電話で誤発信した場合気づきますか?

    以前知り合った人に連絡先を交換したのですが、数回その人からの着信があり、しかも無言です。 確実にその人が仕事中なのに電話をかける(無言)ってことはないと思うのですが、スマートフォンなどの場合誤発信ってありますか? 私は昔からの携帯電話(2つ折りタイプ)なので誤発信になったことは今までありません。 そんなに仲が良いというわけではありませんが、また着信がなったらメールでそのことを伝えようかと思っています。 相手は誤発信していること気づいているのでしょうか? 「もしもし?」って言っても向こうの音声は雑音(もしくは周りの声)です。 私の声は、周りが静かだったら聞こえているって事でしょうか?

  • これってストーカーですか?

    少し前から気になっている事があります。 私は寝る時、ベット下のコンセントに携帯の 充電器を挿しています。 この充電器は長期の旅行以外では外した事が無く 常にささったままです。 寝る時はマクラの下に携帯を充電しながら寝ますが 線は充分に届いており引っ張っていると言う事も無く 充分に余裕があります。 ところが半月程前の夜、いつもの様に 充電しようと思うとベットしたのコンセントが抜けていました。 あれ?と思い再度コンセントを挿し充電したのですが 気になって主人に抜いたか聞いてみたのですが「知らない」 との返事でした。 この時は何かの拍子に抜けたのかなと安易に考え 気にしないでいたのですが・・・ 先日の日曜の夜にもまた同じ事が起こりました。 その日は朝から出掛けて22時頃まで不在でした。 朝、携帯を充電器から抜いたのでその日の朝まではコンセントは ちゃんとささっていたハズなんです。 何年もずっと刺さったままのコンセントが急に 二回も勝手に抜けるとも思えません;; なんだかとても気持ち悪くて誰かが侵入し イタズラ?でコンセントを抜いているのでしょうか・・・ 金曜の夕方にも留守電に3件連続で無言電話が ありました。 気のせいか、たまたま抜けたのか・・ 無言電話はただの留守電で切っただけなのか・・・・ それとも・・誰かの仕業なのか・・ 気になって盗聴器まであるんじゃないかと 疑ってしまいます。 皆さんならどうお考えでしょうか? ご意見聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話内部や充電パックに発信器?は取付可能ですか?

    ストーカー的な異性に、どこに居ても居場所を突き止められています。 自分の車に発信器でも付けられているのかと思ったのですが、友人の車で移動した時でも、自転車で移動した時でもいつでも居場所を突き止められてます。そこで疑問に思ったのは、携帯電話の内部や充電パック等に発信器を取り付ける事は可能でしょうか?ちなみに、ドコモの携帯電話でGPS機能は付いていません。 とても困ってます、どなたか教えて下さい。

  • 寝る時、携帯電話って…

    どこのカテで質問して良いのか分からず、ここで質問させていただきます。 私も主人も寝室で携帯電話の充電をします。 (ワン切り・迷惑メールが全然入らないので…) 私は昼間に充電する事が多いのですが、昨夜、たまたま寝る前に充電が無いことが分かり、寝室で充電していました。 すると…朝の五時半前にメールが着たんです。(知り合いからだったんですが…) それに主人が激怒して『寝る前に電源を切らないなんて、お前は常識がない!』と言われました。 (そんな主人も充電中に電源を切っているのを見た事がないンですが…(;一_一)) 常識が無いのは…私ではなく、そんな時間にメールを送る知り合いなのでは…と思ってしまいました。 私のお友達は携帯電話を目覚まし時計代わりに使ったりしているので、電源を入れたまま寝室に持ち込む人もいるのでは?と思ったりしています。 みなさんのおうちでは、ご夫婦の携帯電話トラブルって…どんな事がありますか? また寝る時、携帯電話ってどうしてますか?

  • GPSについて 山菜取りに行く父にもたせたい

    こんにちは。 遠くに住んでいる 父がだいぶ高齢になってしまったのですが、春になるとどうしても山に山菜取りに行ってしまいます。 もしもの時にそなえて携帯電話をもたせようと思ったのですが 父がはいる山は電波が届かない地域だったり 山の沢だったりして もしもの時に電話が通じない場合がありそうなのです。 そこで 無い知恵をしぼり GPSでは どうかと 思っているのですが どんな ものでしょう。 父にGPSの発信機をもたせ 私は ガラ携帯 か PC で 監視が できれば いいと 思っています。 とにかく シンプルなもので いいのです。 父は メールや写真などは どうせ 使いこなせませんから。 どなたか くわしいかたが おりましたら よいお知恵を貸してください。 よろしく お願いします。

  • 迷惑電話について。

    携帯ですが、ワンギリではなく留守電になるまで鳴らす見知らぬ固定電話・見知らぬ携帯電話・非通知からの電話に困っています。 毎日というわけではないですが、朝昼晩、早朝もありました。 同一犯とにらんでいますが、固定電話から推測すると全然知り合いもいない地域です。 しかも出ないと、下何桁か違う番号で連続して掛けてきます。 数回違う番号(全て近いもの)で掛けてきて、留守電も残さない。 初めは気にせず出てしまったんですが、無言でした。その直後にまた違う番号で掛かってきました。目的が分かりません。 固定電話も複数使い、携帯も複数使ってきていますが、どれも番号が近いです。 携帯キャリア検索・電話帳に載っているか調べましたが、同一地域という事は分かったのですが電話帳はヒットせず、ワンギリ架空請求業者データにもヒットしませんでした。 固定電話も携帯も複数使っているという事は、個人ではなく業者でしょうか? そして無言や、早朝にまで掛けてくる目的は何が考えられますか?? 掛かってくる地域とは全く接触がありません。 悪徳業者から掛かってくるような事もしていません。 とりあえず拒否していますが、履歴に残るので気持ち悪いです。 番号を変えれば早いんですが。 こういう事は、世間である事なんでしょうか?

  • 携帯への無言電話

    携帯電話に公衆電話から無言電話が掛かってきます。 木曜日の10時頃に1回掛かって来たんですが、出たら無言でしばらくしたら切れました。 その1回だけだったので、気にしてなかったんです。 でも、今日の午後から何度も掛かってきてて、最初はまた?位にしか思ってなかったんですが、だんだん腹が立って、今では怖くなってきました。 出ると切れるんですが、出ないと何度も掛かって来て、20秒で留守電に切り替わると、録音時間分が無言状態で切れる感じです。 今までこんな事もないし、全く心辺りがありません。 何だか怖くなってしまって、どういう対処をしたらいいのか分からなくて、困ってます。

  • 電話について

    どこに投稿したらよいのかわからないので、ここでよいのかわかりませんが・・・。 あの、電話を受けた際に、こちら側が切っても相手側が切らなかった場合、電話回線はまだつながっているのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 先日、やたらと無言電話がかかってくると思ったら、どうやら受信できない状態になっていたようで、受話器をとっても発信音がならずにジリジリとした音がかすかになっているんです。おかしいと思い自分の家に携帯からかけてみても、電話はなるんですが取った途端に携帯の方からは話し中の音が聞こえて切れてしまうし、宅電の方は無言電話のように通話時間が増えていく一方で音が聞こえない状態が続いて・・・。 うまく説明できないんですけど、なんでこんな状態になるのかがわからなくて。わかる方がいたら教えて下さい。 ちなみに、何度やっても同じなので、電話回線ごと抜いてしまったらとりあえず元には戻ったんですけど・・・。

専門家に質問してみよう