• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPU温度

今年の一月にCPUをAthlon64X2 4000+ に載せ替えました。 2時間ほど動かして室温は26度でCPU温度が44度です。 こんなものでしょうか? 初めての載せ替えで、グリスの塗り方にこつがあるらしいので少し不安になり質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

温度測定にどんなソフトを使っているか不明です。 INTEL CPUしか使っていませんが、44℃がホントなら正常です。 アイドリング時の温度ですから、一度CPUを100%使ってみて、温度変化をみましょう。これで温度が+10~20℃なら正常です。 スーパーΠなどを走らせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2時間動かした後、再起動でBIOS画面だして温度を見ました。 スーパーΠ今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

小さめのケースで、X2 5400+でも同じくらいです。 >グリスの塗り方 一面に薄く綺麗に塗らなきゃいけない、というやり方と、真ん中にこんもりと盛っておけば、クーラーとの圧着で自然に広がる、というやり方があります。ようは適当に塗ってあれば大丈夫です。それよりもCPUクーラーの性能差の方が大きいですね。ヒートパイプ採用品は冷えます。一般的ヒートシンクのものはソコソコといった感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グルスの塗り方、気にするほどでもないんですね。 PCショップで買ったBTOでCPUクーラーは変えずに載せ替えました。 CPUクーラーのこともまたいろいろ調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)

  私のAthlon XP 2500+は真冬の室温5度でもCPU温度は58度でした。 夏場は63度くらい Athlonは暑いからその程度は正常ですね  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Athlonが熱いとは初めて知りました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます