• ベストアンサー

坐骨神経痛、肩こりのしびれ?脳の病気?

33歳主婦です。1か月ぐらい前から左お尻からふくらはぎにかけて痛みを感じるようになりました。そのうち治ると思っていたのですが足先までしびれるようになりました。その後たまに左手もしびれるようになりました。痛みを感じるようになる前からなんとなく頭がふらふらするような気がしていました。(貧血検査ではぎりぎり正常値という感じでした)ネットで調べてみたら肩こりからも頭がふらふらしたりしびれたりすることもあると書いてあったのでまずどこの病院に行けばいいか悩んでいます。いいアドバイスあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

まず足先まで痺れる症状は明らかに腰が原因でしょう。 坐骨神経痛やヘルニアが一般的ですが、腰部脊柱管狭窄症やりじょう筋症候群等も考えられますので、整形外科でMRIで診断する必要があります。 手も痺れるということから腰椎だけではなく、脊椎や頚椎に原因があることもあります。 次に手の痺れと頭のふらふら感からは、頭部MRIも必要でしょうか。 貧血はぎりぎりでも正常値であれば、問題はないと思います。あったとしても鉄欠乏性貧血程度でしょうか。数ヶ月後再検査でその後の経過をみてください。 この貧血気味と足の痺れとは関係がないような気がします。(部位が限局しているため) 最初に整形外科を受診し、脳外科も状況によっては必要かもしれません。頭部MRIで異常がなければ、ふらふら感は三半規管等耳鼻科領域になります。肩こりや疲労でも起こりますので、ひどくなるようでしたら受診を考えてください。

その他の回答 (1)

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.1

私も一ヶ月前から右足の痛みに悩んでました。突然でしたので困りました。 たまたま牛筋肉を食べたら半日ほど、痛くなかったので、それからは食肉系スーパーを探す毎日でした。痛み止めのシップ薬は熱いタイプです。現在はほぼ直っています。 ネツトで調べると坐骨神経痛らしいです。また足が寝ている時につる事がよくあり、その時の痛みは布団からとび起きるほどです。その原因は水分不足、マグネシウム不足とあります。毎夜、大酒飲んで寝ますので、水が不足してるのですね。原因は自分で作っていたのです。 マグネシウム不足については食塩など塩化ナトリュウムだけの安い塩や醤油を使うからMg不足になりますね。天日塩を使った味噌などを探しますが、とりあえずマルチビタミンやマルチミネラルの錠剤を飲んでいます。 質問者さんの場合は、まず内科で血液や病気が原因かどうかみてもらう。 異常がなければ整形外科で腰のMRI検査で原因をさぐる。  また脳の病気が隠れているかもしれないのでMRI検査。(脳) それにしても、貧血すれすれなのに何の対処もしていないのでしょうか? 貧血はガンなどおおかたの難病の原因になることを理解したほうがいいですよ。ほんとに。万病の元です。せめてマルチミネラル剤でも毎日飲んでください。レバーなんか食べなくていいですよ。肉食は肝臓をつかれさせるので逆効果です。なるべく肉食を避けないと肝臓が疲労困憊して血液を浄化しきれず、汚れた血液が全身にまわり、各所で様々な病気を引き起こすそうです。それに貧血で階段などで倒れると大変な事になりかねないのでご注意を!

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛

    2年前から左尻の痛みに悩んでいます 症状は 車の運転などで座って左尻に圧力が加わると鈍痛がする 左向きに寝て左尻に圧力が加わると鈍痛がする 左太ももの裏に違和感 鎮痛剤は効かない 立つ歩く走るは痛みなし 病院でMRI検査でヘルニアや脊柱管狭窄症ではありませんでした 仕事で一日中、車の運転しますのでかなり辛いです 同じ様な経験のある方、考えられる原因と対処法を教えてください (38歳男、趣味で登山とマラソンをしています、身長171cm、体重65kgです)

  • 坐骨神経痛?

    以前から左股関節の痛みや左太腿裏に張りを感じることが時々あったのですが、最近は左の腰からお尻の辺りにも張りを感じたり、ふくらはぎも痛みを感じるような張りがあります。坐骨神経痛のように思いますが、最初に近所の接骨院へ行くよりは整形外科でレントゲンや検査をしてからの方がいいのでしょうか。治療に通うようになるなら近所の接骨院の方が行きやすいです。

  • 坐骨神経痛らしき痛みと痺れ

    43歳、デスクワークの仕事です。 そもそもは10年くらい前からたまに右脚に軽いしびれが出ることはたまにありました。でもすぐにおさまっていました。そのとき別件でかかっていた内科医に相談したら、坐骨神経痛だから心配しなくていい、といわれそのまにしました。 3年くらい前から掃除などで中腰しで作業すると腰が固まったような強い痛みがたまに出ては1~2週間で消えるようになりました。 この1年くらいは2ヶ月に1度くらいの頻度でそうなるように。 9月、片道8時間くらいの距離のドライブ旅行に週末で行きました。帰り道の運転中、いつもの腰痛の前兆(腰が張ってくる)が始まり気をつけていたのですが。 3日後にいままでにない激痛でついにベッドから動けなくなりました。2日ほど寝たきりでしたが少しずつ軽快。でもあまりの激痛で受診。X線と尿検査、膝下のハンマー打鍵検査をしました。 レントゲン結果は、すべり症なし、ディスクスペースに所見なし、仙椎化、L3/L4に骨棘、でした。つまり異常なしということは理解しています。 医師からはホットパックと理学療法、神経の電通テストをすすめられました。理学療法と神経の検査はまだしていません。神経の検査は様子をみてからにしたいと私からお願いしました。 3ヶ月経って腰痛はおさまりましたが、右脚の付け根?骨盤の側面?に痛みが残ってます。同様に太もも、ふくらはぎに痛みがあり座り続けること、寝続けることが辛いです。太ももから爪先まで痺れていて脚の裏と指は正座したあとの状態のビリビリが消えません。 腰の一番窪んでるところは湿布が貼りついているような違和感があり気持ち悪いです。 痛むためつい左脚メインになってしまい、みぎあしのほうが若干細くなっています。編み上げブーツの紐の長さや膝丈ソックスの左右差で気づきました。 そのため血流も悪くなってるのか右足先がいつも冷たいです。手で触っても左右でちがいます。 ネットで、動いた方が腰痛は早く治るとあったので最初の1ヶ月は1万歩、たまに2万歩のウォーキングをしていましたが、今はやめてます。 時間薬を期待していたのですが、無理でしょうか? 筋弛緩薬と消炎鎮痛薬の頓服はもらってます。当初は効きませんでしたが最近は痛みは消えます。しびれは消えません。ただ服用後、効果が切れた時は余計に痛みを感じるので本当に必要な時だけにしています。 こんなに長引いたことがなく戸惑っています。

  • 坐骨神経痛

    一年以上前から、右側の腰からお尻、太腿の裏、脹ら脛、足の先にかけ、痺れて痛いです。また、首は、後ろ側が痛く、左手の中指の第二関節が腫れて痛く、強く、拳を握りしめることができなく、痺れて、夜中の一時頃、痛みで、目が覚めてしまいます。右の肩の内側の神経も夜中に痛みます。夜中に目が覚めた後は、朝まで、眠れません。整形外科病院で、首と腰のレントゲン写真を撮って診断していただいたところ、骨と骨の間隔が狭くなって、先が尖ってきて、神経に当たって痛くなると言います。 一軒の病院では、一年以上、痛みと痺れが、治らなかったので、別の整形外科病院に行きましたが、レントゲン写真の診断結果は同じでした。 痛み止めの薬をくれただけです。 腰は前屈みになって歩かなければ、痛みます。 左手の指先全体と右足の脹ら脛から肘にかけては、いつも、痺れて痛いです。痛み止め飲んでも、効果はありません。それと時々、両方の太腿の内側がひどくつって、起き上がれない時があります。毎日、夜中に痛みで、目が覚めるので、睡眠不足です。昼寝もできないので、なおさらです。 整形外科病院に行ってもお金がかかるだけで治りません。病院関係の方か薬剤師の方か、この痛みを楽に出来る方法わかりませんか?毎日、痛くて辛いです。よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 何の病気でしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 分けて質問しようか迷ったんですが 一つ一つだと、たいした回答が得られないと 思ったのでまとめてご相談します 1 腰の手術をしてから   左の足先が痺れ足指の感覚が鈍くなり   動きが悪くなりました   更に仕事で重い物を運んだら   腰に熱いものが走り   左のふくらはぎが痛むようになりました   状態は突然筋肉が収縮しはじめ(動脈か静脈かも)   グングンと縮もうとします   ふくらはぎがカチンカチンになります   (例えようの無い痛さです)   寝ているときに起こるので始まったら   すぐに立ち上がってアキレス腱を伸ばすのですが   間に合わない時は思いっきりふくらはぎをもみほぐします   起こる回数がだんだん増えてきました   寝るのが恐ろしいです 2 あと前屈すると股関節の左側がコキンと鳴ります   左のお尻が右より大きく痺れます 3 時折、胸が詰まる感じで痛くなります   「救心」を飲むと楽になります 4 最近、凄く眠いです(睡眠時間は普通です)   頭を動かしたりストレッチをしても治りません 5 時々瞼や指先がピクッとなります 6 毎日漠然とした不安でいっぱいです 7 いつも尿の出が悪くいつまでも切れない   時々排尿後に粘りのある白い液がポタポタ落ちる 8 すぐに疲れてしまい、ちょっと運動しただけで   腕やふくらはぎが痛くなる 9 一ヶ月前の捻挫がまだ治らない   その少し前に仕事で右のふくらはぎ外側を   硬い台の角にぶつけてしまい   我慢して仕事を続けたら右のぶつけた所も1のような   症状が出始めた 10 これらの症状は何の病気なんでしょうか?    内科、整形外科、泌尿科とも行きましたが    問題無いって言われました    (一年前、整形外科で足のエコーで    五ミリ程のかたまりがあるが    問題はないでしょうと言われました) *  解る方がいらしたら教えてください    また何科で受けたらいいんでしょうか?    何の検査をすれば解るでしょうか?    よろしくお願いします。  

  • 脳と肩こり

    いつもお世話になっています。 このところずっと体調が悪いのですが、気になる症状があります。 それは、脳に血液がまわっていない感覚というのが一番近い表現なのですが、 ふーっと意識が遠のくような感覚に襲われます。 実際気絶してしまうわけではありません。 なんだか首の後ろ、後頭部の少し下あたりで血液が止まっているような感覚です。 そうなる時は、頭がクラクラしだして気分も悪くなり、動悸がしてきてとてもしんどくなります。 しばらく横になっていると楽にはなるのですが倦怠感は何日も続きます。 病院では神経内科で、採血と神経伝導速度検査をして異常はありませんでした。 今の段階で診断は原因不明で、明らかなのは肩こり(首も)がひどいというくらいです。 私は現在、23歳の女で、お酒はたまにしか飲まないのですが、タバコは止めて2ヶ月です。 また低血圧ですので血圧をあげる薬を飲んでます。(症状は薬を飲み始める前からでていました) 肩こりからこういった症状は考えられますでしょうか? また、このような症状はどこの科へ、もしくは病院以外ではどこへ行くのが適切でしょうか? どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛について

     今から15年前に椎間板ヘルニアで4~5番の結合手術をして取りあえず、ここまで来たのですが、最近また、左太腿の付け根からお尻の方まで痛くなってきて足の甲が冷たくなったりしたので、病院でMRI検査の結果、3~4番2~3番の椎間板が少し出ているという事が分かりました。ブロック注射と痛み止めのクスリで痛みは和らいでいますが、また、痛みが出てくれば、手術をして椎間板を切り取るしか方法は無いのでしょうか・・。また、結合手術は、無理だと思うのですが(骨盤の骨を取って、移植する方法)出来れば、もう、手術はなるべくしないで直したいのですが、何か良い方法があれば、教えていただければありがたいのですが。

  • 坐骨神経痛が。。。

    こんにちは、初めて投稿します。 現在、腰、お尻から腿の裏側、ふくらはぎ、足の甲まで痛みがあります。夜になると足の裏全体が熱く感じることもあります。たぶん坐骨神経痛だと思うのですが。。 1ヶ月ほど前に整形外科でMRIを撮ったのですが、明らかなヘルニア所見はないと言われました。引越しの関係で病院を換えたのですが、そこでのリハビリが合わなかったらしく、それまではふくらはぎの痺れだけだったのが左足全体の痛みへと変わってきてしまいました。 歩いた方がいいと今通っている整形のリハビリの方に言われ、毎日10分ほど歩いています。歩いているときが一番楽なのですが、後から痛くなるのが怖くて長くは歩いていません。。。 また、背骨が反っているとも言われています。仰向けに膝を立てて寝ると、背中と地面の間に隙間が多くあります。 最近では痛みにとても敏感になってしまい、あまり運動をしなくなってしまいました。これでは治るものも治りませんよね。仕事の関係で早く治さなければなりません。 焦るのは良くないとわかってはいるのですが、焦ってしまいます。 最近は整体や接骨院などに関心があります。 私は愛知県丹羽郡に住んでいるのですが、この近くで坐骨神経痛などに強い整体や接骨院をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 座骨神経痛について教えて下さい!

    座骨神経痛について教えて下さい! 数日前にしっこが出ないと質問した者です。 その時は膀胱炎では?という回答を頂きました。病院で尿検査をすると、先生はおしっこキレイだよぉ~。回復に向かってるんだろうね。と。 足のシビレを伝えると、それはおかしいねぇ。でも、おしっこはキレイだし、回復に向かっているなら薬は必要ないかな。たまに自然回復する人もいるからね。 と言われ、安心して帰りました。 しかし、足のシビレは治らず、座骨神経痛で検索したところ、座骨神経痛に加え、おしっこが出にくい。や、漏らす。は命の危険が。 とありました。 私の症状にピッタリ当てはまります。 具体的にどのような危険性なのでしょうか? 腫瘍が。とか、シビレが麻痺に変わり全身に広がり。とか。 座骨神経痛に詳しい方、どうか教えてください! ちなみに私のシビレ?ピリピリ?は、お尻。太ももの後ろ側。ふくらはぎ。足の裏。足の甲。です。足の指も…。 です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう