-PR-
締切済み

親しらずを抜くのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40806
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

実は今日、親しらずを抜くんです。
それで、少し心配なのが「もしも妊娠していたら」という事。
麻酔もかけるし、抜歯した後の痛みを薬で抑えなくちゃいけないだろうし、大丈夫なのかな??
麻酔くらいは大丈夫?
鎮痛剤は飲まないで耐えた方がいい?
すみませんが、大至急教えてくださいませ!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

 御懐妊の可能性がおありなら、先にそちらをお調べになってはいかがでしょうか・・・。
お礼コメント
nyanco

お礼率 94% (18/19)

そうですよね・・・
ただ、妊娠している可能性がなきにしもあらず、程度ですので。
多分大丈夫とは思うのですが、歯科医でも相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 15:26:16


  • 回答No.2

妊娠中は、レントゲン撮影をしないほうが望ましいです。特に問題はないものの、麻酔の影響や心理的影響や多少は身体的侵襲がありますので、出きる限り避けた方が良いでしょう。
妊娠中では、特に妊娠3ヶ月目当たりから4ヶ月目までは、新生児の神経系の形成される重要な時期で不安定でもありますので、注意が必要ですが5ヵ月を過ぎるころから、数ヶ月は安定期で比較的問題はありません。
産婦人科医との相談の上で治療が可能であると思います。
いずれにしても、近い将来妊娠の可能性がある場合、それ以前に歯科的治療は全て終えておき、妊娠中は妊娠性歯肉炎の問題もあり、どうしても口腔内の衛生状態が悪くなりますので、専門的な口腔衛生管理を受けられるといいでしょう。
お礼コメント
nyanco

お礼率 94% (18/19)

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
説明不足だったのですが、私の場合、妊娠を心待ちにしている状況で、慌てて歯の治療をしようと思い立った次第です。
多分、今は大丈夫だとは思うのですが、ふと心配になっていました。
妊娠3ヶ月~4ヶ月には要注意なのですね。
歯科医の方にも、事前に相談することにします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 15:32:15
  • 回答No.3

#2の補足です。
歯科医へ行ったら、まず其のことを話して相談してください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ