• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネット上の書き込みに対する著作権は?

こういう掲示板でのコメントに対する著作権って、どう捉えたらよいのでしょうか。 ネット上には無数の文章が載っていますが、たとえばある人が自分のサイトで公開している日記文などは、確かにその人に著作権がある、と感じられます。 それに比べて、ここのような掲示板形式のサイトでの書き込み文についての著作権は、あるのでしょうか。ないのでしょうか。 たとえばこんなシチュエイション: ●「あなたがしてしまった失敗談」「あなたが思わず笑ってしまったこと」などの質問の回答に面白いエピソードが載っていたとして、それを脚色して自分のエッセイに使ってしまう。 ●回答者が素敵なフレーズを使っていて、それを小説の登場人物のセリフとして使ってしまう。 ●恋愛相談での質問・回答から、いろんなカップルのありようをつぎはぎして小説のカップル像を作って書いてしまう。 こういうのって、著作権侵害に当たりますか?? 小説って、取材してエピソードを拾い集めて物語を作ることがひとつの手法ですよね。それは著作権侵害には当たらないようですが、ネットで拾ったこぼれ話のようなものをリソースとするのは、どうなのでしょうか。 詳しいかた、ぜひコメントをよろしくお願いします。 その他、イメージとしての「それはダメでしょ」「それはアリでしょ」というような意見でも構いません。参考にさせていただきます。

noname#4980
noname#4980

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)

>ここのような掲示板形式のサイトでの書き込み文についての著作権は、あるのでしょうか。ないのでしょうか。  書き込まれている内容にもよりますけど、意味のある書き込み、 作品と捉えられる書き込みなら、著作権は発生するとおもいます。 誰が著作権を持つかは、#1のapuro-さんがおっしゃるように、その掲示板の規約によりますが、 規約で定められていないのなら、匿名でも投稿者に著作権が発生するようです。  地方裁判所ですけど、そのような判例がありました。(参考URL) >ネットで拾ったこぼれ話のようなものをリソースとするのは、どうなのでしょうか。  こぼれ話をどのように扱うかによると思いますけど。  拾ってきた情報を参考にする程度なら大丈夫そうですよね。  ネットの情報は、著作権がある雑誌や本と同じような物と捕らえれば良いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0415/hotel.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>規約で定められていないのなら、匿名でも投稿者に著作権が発生するようです。 なるほど、#1さんと合わせて、いずれにせよどこかに著作権があるようですね。 判例もとても参考になりました。 著作権は発生しているということで、それらの利用については、自分の中で充分咀嚼されていたら、OKということになりそうですねぇ。(充分というところの線引きが難しそうですが…!) 回答を寄せてくださったどなたのご回答も、とても参考になりました。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 創作文としての書き込みには、著作権が発生します。  どういうことかというと、コピー&ペーストでそのまま小説やノンフィクションの一部として使えてしまうものは、著作権がある、っちゅーわけです。  掲示板の書き込みに著作権が発生することは希ですが、線引きが難しいので避けた方が無難です。  よって、1つ目は、コピー&ペーストしたのは駄目ということになります。自分なりに頭の中で整理して、「こういう人がいたらしい」という程度に書くのはOKです。  オリジナルの著者が誰か分からない程度に書かれたものならOKということになります。  2つ目は、これは自分で判断するしかありません。  それとなく自分なりに書き換える方がいいでしょう。  3つ目は、これは著作権が問題になるような状況ではありません。  あなたが自分の判断で自由にやってください。作った人物像を使って書いた小説は、あなたが著作権を持ちます。  二次創作にも当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 文章そのものに対しては、やはり著作権があるんですね。 その点で2番目の例が、ひっかかるところですね。 創意工夫のヒントにするような使い方なら、問題はないということになりますねー。友達からいろんな話を聞いて引出しを増やすのと同じように捉えてもいいかな、と思いました。

  • 回答No.1
  • apuro-
  • ベストアンサー率37% (19/51)

基本的な指摘ですが、ここでいえば、著作権はOKWEBにあります。この質問文もこの回答文も、著作権はspolonさんや私にはないです。 利用規約に「会員がOKWeb上に投稿した投稿内容の著作権は、当社に帰属します」って書いてありました。教えてGOOも一緒のはずです。 掲示板によって、そういう規約やルールが違うかもしれません。(3番目はセーフだと思いますけどね。根拠はないです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうか、そういう規約があったんですね! ほんとに、基本的なことでした。 その上で著作権の侵害に当たるか当たらないかを考えなければなりませんね。 大変参考になる回答をありがとうございました。