CDドライブの認識不良の解決方法とマスター・スレーブの選び方

このQ&Aのポイント
  • CDドライブが突然認識しなくなった状況で、ジャンパーピンの変更によって解決した。
  • ジャンパーピンはマスターからスレーブに変えたが、もうひとつのジャンパーピンの意味は不明。
  • CDドライブをスレーブにすることで認識問題は解決されたが、正しい選択かはわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンパーピン

ジャンパーピンについて教えて下さい。 先日、突然CDドライブが認識しなくなりました。デバイスマネージャー見ても認識していませんでした。ところがたまに認識したりと不安定な状態が続いたので、筐体の中を開けて見ましたが、特に異常が見当たらなかったので、試しにジャンパーピンをマスターからスレーブに変えてみました。(正確に言いますと、マスターかスレーブかは定かではありませんでした。向かって一番右側から一つ左側に変えました。更に左側にもうひとつジャンパーピンがありましたが、これは何でしょうか?) スレーブに変えると、ドライブが認識しました。 これらの問題の症状の一体何だったのでしょうか? また、CDドライブはスレーブにするのが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

確か マスター/スレーブ/ケーブルセレクト って選択肢かと。 ケーブルセレクトはあまり使われていないですね。 ちゃんとマスター/スレーブを選んだ方がいいです。 CDドライブはマスターでもスレーブでもいいですが、ひとつのIDEケーブルにマスター1台、スレーブ1台しかつなげられません。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。