• 締切済み

IV stat の意味?

看護関係の資料を英語で読んでいます。中に Decadron 100mg IV stat とあり、 デカドロンは薬品名で、IVは経静脈投与という意味と思いますが、 statの意味がわかりません。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#86553
noname#86553
回答No.2

直ちにという意味かと思います。 救急でよくつかうような感じもします。 http://scimed.acronymfinder.com/af-query.asp?string=exact&acronym=stat&s=r http://milmed.pmk.ac.th/md0801%20PRESCRIPTION%20INTERPRETATION.pdf

snowfall24
質問者

お礼

とても参考になるサイトまで教えて頂き、感謝感謝です。 色々な意味がありますが、この場合このように使われるのだと理解しました。ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

どうやら調べたところstatとはシグナル伝達性転写因子の略のようですよ。

snowfall24
質問者

お礼

大変難しいことばを調べていただき、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。