• ベストアンサー

コントローパネルの整理について

若干PCが重くなったように感じましたのでコントロールパネルを開き プログラムの追加と削除で整理したいと思います。 「強制アンインストール」の方法は、する事が出来ますが、同一名のプログラムはありますが、削除すると機能に影響が出るのでは・・・?と不安になりますし、更にインストール日がずらっと並んでいてかなり古い年月日があり消去しても・・・でも不安です。 アンインストールの何か基準があるかもしれないと考えご質問しました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

基準と言えるかどうかはちょっと分かりませんが、御自分でインストールされたアプリケーションをアンインストールするのは何の問題もないのが普通です。この場合、作業の途中ですべての dll を削除するかと尋ねて来ることがありますが、これは他のソフトと共有していることがあるので、削除しないと答えておくのが無難ですね。  コンピュ-タメーカーがサービスとして付与したアプリケーションも大丈夫です。  アンインストールすると問題が出るのはマイクロソフトがWINDOWSとともに用意しているソフトでしょう。たとえば IE をアンインストールするといろいろ問題が起きるようです。ただ、IMEは削除しても問題は出ないようです。私はこれを削除し、atokオンリーでやっています。

Jii-Jii
質問者

お礼

コントロールパネルを明示して、個々に問題ないから消去可とするのが教える側の要素だと思いました。 IE IME atok等意味が分かりませんでしたが、検索で知りあなた様の文章を理解することが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• golgo1013
回答No.3

>若干PCが重くなったように感じましたのでコントロールパネルを開き >プログラムの追加と削除で整理したいと思います。 PCの動きを軽くするために不要なプログラムを削除しても効果はあまり期待できないと思います。 また削除や関連性の判別がつかないのでしたら不具合も出る可能性もあり、なおさらです。 またユーザによって環境(PCメーカー、OS、使用プログラムなど)は千差万別ですので、アドバイスも的確性を欠く場合もあります。 まずはPCでの質問では必須と思いますが、対象PCの構成(メーカー、型番、OS、実装メモリー、内蔵HDDの容量(使用/空き)など)と症状が感じられるタイミング(作業)などを教えていただければ、ある程度的確に回答できると思います。

• violet430
回答No.2

自分が使っていないプログラムは削除 使っているかどうか分からないプログラム、使っているプログラムはそのまま ですね。

Jii-Jii
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 独学で、我流でやっていますので、人より苦労してPCを楽しんでいます。