• 締切済み

バレンタインデー

バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈る「慣習」は、日本に特有のものだと聞きました。外国では、男性が女性に贈るほうがどちらかというと多い、贈るものもチョコレートではないほうがどちらかというと多い、とのことです。 1.これは本当でしょうか。 2.であれば、いつから、どのようにして、この日本の慣習は始まったのでしょうか。よく言われるように、お菓子メーカーのたくらみが功を奏したのでしょうか。 ついでに聞くと、ホワイトデーっていうのも、海外にはなさそうですが、これの由来は何でしょうか。(やはりお菓子屋の作ったもの?)

みんなの回答

  • hamuwin
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.4

話は少しずれますが、アメリカでもバレンタインデーはチョコレートを送るのが結構はやっているようです。 もしかして、逆輸入かもしれません。 チョコレートショップでもバレンタインセールってやっています。 ただし男→女性ですが・・・ それから、必ずカードにメッセージを添えます。 カードのおまけとしてチョコレートを付けるという感じです。 義理チョコみたいな風習は外国人にはちょっと理解できないでしょうね。 ちなみに台湾ではバレンタインデーは女性が男性にデートに誘い、プレゼントを要求する日なんだそうです。 女性が強い社会ですね。(笑)

noname#5554
noname#5554
回答No.3

本当のバレンタインデーの由来は、セイントバレンタインという牧師様が、 布教活動の際に貧しい家庭の子どもたちへ、愛情を込めてチョコレートを プレゼントして歩いたのが始まりです。 日本では、すっかりイベント化していますが、 同じように海外では、 サンジョルディ(4/23)好きな人に本をあげる 恋人記念日(6/12~13)恋人同士が自分の写真を写真たてに入れて贈り合う。 などの風習があります。 ホワイトデーは飴やさんのたくらみで始まったモノです。 敬老の日の翌月に孫の日ができたのと同じ様なモノです。

miroku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 http://www.candy.or.jp/whiteday/inf/okuru2.html によると、「ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われ、神父が殉教(2月14日)した1カ月後のこの日に、男女は永遠の愛を誓い合ったことに由来しています」ということなので、飴屋さんのたくらみよりも歴史が古いのかと思ったのですが、いかがでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.2

参考URLを見てください。 だいたいのことがわかると思います。 ついでに関するURL やはりお菓子屋の作ったものでした(笑) http://www.candy.or.jp/whiteday/inf/hiwa2.html

参考URL:
http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm
miroku
質問者

補足

ありがとうございます。このページによると、1958年にデパートでチョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりということですが、それ以前は女性から男性に贈るという習慣が確立されてなかったと言うことでしょうか。その発端がどんなところか知りたかったのです。 ホワイトデーについては、このページを読むと、お菓子業者がキャンディーをたくさん売るために普及活動にいそしんだとありますが、細かく読むと、もともと欧米でホワイトデー(やフラワーデーやパピーデーなど)があって、それがすでに他の人(?)によって持ち込まれていたのを、「キャンディーをもっと売ろう」と行って変形させていったという話に見えます。つまり、日本産ではなく、もともとは欧米にあったものだということでしょうか。

  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

バレンタインデーの贈り物が女→男なのは日本の習慣です。 日本に初めて持ち込んだのは神戸の菓子店「モロゾフ」です。 http://www.morozoff.co.jp/valentine/valentine.html また、ホワイトデーは純国産イベントで、下のアドレスに詳細があります。 http://www.candy.or.jp/whiteday/inf/okuru2.html

miroku
質問者

補足

大変参考になる情報源のご紹介どうもありがとうございます。 モロゾフのページによると、昭和11年に彼らが日本に持ち込んだ、ということですが、女性から男性への贈り物の習慣として持ち込んだのかどうか、不明です。それが知りたかったのですが。 全国飴菓子工業協同組合のページによると、彼らが1978年にホワイトデーを始めたということですが、これは正確に言えば、それ以前からあった習慣をお菓子のキャンペーンのために統一化して普及活動を行った、ということですよね? このページによると、ホワイトデーは欧米の習慣から来た、とあります。

関連するQ&A

  • 外国でもバレンタインデーは、日本と同様に女性が男性に何かをあげるのでし

    外国でもバレンタインデーは、日本と同様に女性が男性に何かをあげるのでしょうか? 国にもよるかと思いますが、外国でバレンタインデーに、男性が女性にあげると、どう思われるものなのでしょうか? また、日本では、ホワイトデーがありますが、ホワイトデーは外国でも、今の時代通例になっているのでしょうか? 外国でのバレンタインデーの捉え方・接し方に詳しい方がいましたら、教えてくださいませ。 具体的に、その国の名前もあげていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中国と韓国のバレンタインデー事情

    外国のバレンタインデー(2月14日)の事情について、よく 「(女性から男性だけでなく)男性から女性にも普通に贈り物をし、 チョコレートのような定番のものはない」 のようなことを言われますが、 中国や韓国はどうですか。 確か、中国は日本とはだいぶ違い、韓国は日本と似ている(ホワイトデーも一般に知られているらしい)、と聞いたことがあるような気がするんですが。

  • バレンタインデーの習慣

    女性から男性にチョコレートを贈る習慣は日本人だけだという噂話を聞きましたが、外国のバレンタインデーはどんな習慣がありますでしょうか? ご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • バレンタインデーに関しての質問なのですが

    バレンタインデーに関しての質問なのですが バレンタインデーやホワイトデーってやっぱりチョコレートなどの お菓子は値上がりするのでしょうか? もし値上がりするのならどれくらい上がりますか? 少しでもいいので教えてください。 初歩的な質問でごめんなさい

  • バレンタイン・デーの「あり方」

    すでに過ぎてしまったことではありますが,日本社会のなかで生活をしている,わたし自身の「疑問」です。 バレンタイン・デーの日に,女性が男性にチョコレートをあげるという「行為」についてですが,わたし自身,それはそれで,「名案」だと思います。(しかしながら,生まれていまだに,「義理」でしかもらっていません。) しかしながら,わたし自身,バレンタイン・デーとは,「男性が女性に何かをする日」であると認識しています。もしも,わたしに彼女がいるのであれば,その日は,わたしは彼女に,少し高級なレストランに招待して,ご馳走をすると思います。あるいは,丸一日,小旅行に招待するかもしれません。 質問のほうですが,バレンタインデーの日に,男性が女性に何かをすることにたいして,女性はどのような「意見」をもっていますか? 女性の皆さんは,わたしのような男性,つまり,バレンタイン・デーは男性が女性に何かをする日であると受けとめていることを「歓迎」しますか? それとも,バレンタイン・デーとは,女性が男性に何かをする日であると受けとめていますか? ホワイト・デーが近いこともあって,質問を出しました。

  • バレンタインデーにむけて!!

    もうすぐバレンタインデーです。 半月ありますが・・・ 毎年の悩みなんですが、なにを作ろうか悩んでます(>_<) 去年はトリュフを作ったのですが、今年も同じものはちょっと・・・とおもっています。 『これはおいしい♪』と思えるチョコレート系のお菓子をあげたいと思っています☆ バレンタインデーであげた時、好評だったチョコレート系のお菓子のレシピを教えていただけたらと思います! お願いします。

  • バレンタインデーのお返し

    職場でバレンタインデーに女性から男性に贈った時のホワイトデーのお返しについてとても興味があります。 職場で女性から男性にバレンタインデーでチョコレートを貰ったらお返しはどうしますか? 貰ったものの金額がわかる時と貰ったものの金額がわからない場合。 全員同じものを返しますか? 貰った物の金額によって返すものを変えますか? どれぐらいの金額の物を返しますか? 何を返しますか? 2000円以上の物を貰ったら? 貰っても誰にも返さないですか? 10代から60代、既婚か未婚、記入お願いします。 とても知りたいので回答お願いします。

  • バレンタインデーのお返しは?

    こんばんは。 バレンタインデーのお返し、つまりはホワイトデーなのですけれど^^ 女性の方はどういった物をいただいていますか? 男性の方はどういった物を贈っていますか?

  • バレンタインデーのお返し

    私は女性で事務員なのですが、社長の奥様からバレンタインデーに今年は女性にもとチョコレートを社長をとおしていただきました。ホワイトデーにお返ししたほうが良いでしょうか?最初はお返ししたほうが良いと思いましたが、お給料を支給している社長からいただいたのを結局はお給料の中から、お返しをする事になるので返さなくても良いのでは?と考えるようになりました。友達に聞いても労いであげているのだからお返しはしなくて良いのでは?と言われました。皆さんならどうされますか?ちなみに昨年のホワイトデーには一部の男性社員はお返ししていました。

  • バレンタインデーとホワイトデーの売れ残りチョコレートについて

     バレンタインデーとホワイトデーの売れ残りチョコレートはデパートだとお店から姿を消してしまいますが、チョコレートがどうなってしまのか知っている人いましたら教えてください。