• ベストアンサー

全単射を具体的に作れますか?

(0,1)と[1,∞)はともに連続体濃度なので、理論的には全単射が存在するのは明らかですが、具体的に構成することはできますか? (0,1)と(1,∞)などなら簡単な連続関数f(x)=1/xで実現できますが、これらの区間が同相でないため、連続関数での例は作れません。どうしても1点が邪魔になってうまく構成できません。よろしくお願いします。

• adinat
  • お礼率78% (245/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62967
noname#62967
回答No.1

単純にg:[1,∞)→(1,∞)を g(x)=x+1 if x∈N g(x)=x otherwise で定義するのではダメですか?

adinat
質問者

お礼

おおお、綺麗です。ありがとうございました。多謝。