-PR-
解決済み

最近流行!?のVJについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40800
  • 閲覧数335
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

 最近何かとVJ(Video Jockeyスペルも意味も違うかも・・・)という言葉が耳につきます。たぶん音楽関連の職業の名前だと思うんですけど。

 ・いったいVJとは何者なんでしょうか?
 ・VJバトルとかあるらしんですけど、どんなことしてるんですか???(某ケーブルテレビの番組で放送されて多様な気がするんですけど・・・)
 ・またどんなところでVJバトルをするんですか???
 ・いつ頃からその人たちは存在し始めたんですか???・・・・・・・・・・・・・・・

とにかくなんでもいいです。情報ください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

こんな回答してたら削除されるかしら、補足を書いてらした分の回答ですけど。

MTV自体は本国では、81年頃からスタートしてますよね。
遅くともあの頃からVJはいました。
名前忘れてしまいましたが、アメリカのでやってた男性のVJで、とても人気のあった1人が、93年頃のあるプログラムで凱旋的なゲストで来てて、81年当時出演してたVTRを流したところ、「次の日曜に僕が○○に行くよ。無名だけど、U2って言うバンドも行くんだ。是非来てくれよ(って字幕で読みました)」って言ってたのにびっくりしたことがありました。
U2じゃなくて、デュランデュランかな、なんせMTVでビッグになった、出身はヨーロッパのグループだったと思いますが、そのVJの方が、U2かデュランデュランより有名だったことの証明ですよね、当時。
お礼コメント
rairairai

お礼率 80% (8/10)

そうなんですか、MTVについてのVJはよくわかりました。あとひとつ疑問があるんですが、もう一度質問しなおします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-26 15:12:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

VJ=visiual Jockyです。
イベント会場やパーティー会場などに配置された大スクリーンに、CGやビデオアート等、DJのサウンドと相乗効果をもたらす映像を、(プロジェクタープロジェクター等使用して)流す役割を担っているのがVJの仕事です。
二年ほど前から独立したスタッフとして認知されはじめたようです。

VJバトルについては...よくわかりませんでした。すみません。
VJのイベントは渋谷のクラブ(vuenos tokyoとか)などで行われているようです。
お礼コメント
rairairai

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。やっぱり、れっきとした職業なんですね。給料とかは、誰がくれるんでしょうかねぇ?
投稿日時 - 2001-02-20 11:33:44


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

↓あ、すみませんスペルまちがえました。visual jockyですね。

失礼しました。

補足
VJ=Video Jockyと解説しているところもありますが、
VJ本人のコメントではたいがいvisual jockyとなっているので、
こちらで間違いないと思います。
お礼コメント
rairairai

お礼率 80% (8/10)

私はなんかの雑誌で、Video Jockyと見たもんで・・・。同一の人なのか、はたまた違う人たちなのかどうか?
投稿日時 - 2001-02-20 11:35:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

VJバトルをご存じなら、VJをご存じの筈。
マーク・パンサーさんも、昔そのケーブルプログラムでVJしてましたよ。
お礼コメント
rairairai

お礼率 80% (8/10)

マークパンサーってグローブのですか?そーなんだぁ。じゃあ、結構昔からある職業なんですか?
投稿日時 - 2001-02-20 11:43:03
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

MTVで月~金の16:30~17:00に
VJ BATTLE なる番組を放映しています。

内容は、月~木まで毎日3人の挑戦者が出てきて、
視聴者による人気投票によって選ばれた1人が
MTVのVJになれるそうです。
お礼コメント
rairairai

お礼率 80% (8/10)

MTVは僕も見ることができるんですが、kusamakuraさんがいってるVJとMTVのVJは一緒なんですか?僕的には、MTVのVJは見てるとなんか「こんなんで飯食ってけんのかなぁ??」ってかんじるんですよね。
投稿日時 - 2001-02-20 11:46:34