• ベストアンサー

会社を選択ミスしたのでしょうか?

9月に職業訓練校を修了し、ヘルパー1級を取得しました。10年来の知人(会社で言えば上司のような人)の紹介で、現在の事業所に10月に就職しました。 入社前に、今春からサービスを始めたばかりで、まだまだ何も整っていないとは聞いていましたが、家族からも不満が出るぐらい退社時間が不規則で、しかも、持ち帰りの仕事も多く毎晩2時3時までかかってやっています。 相談役は訪問介護の事務処理、社長は住宅改修に関する雑務、ケアマネージャーはケアプランと介護保険に関する雑務をれぞれが色々と理由付けをして指示してきます。この3人の意思統一はほとんど図られていない状態です。 それ以外に営業として12月までに50人の利用者確保の目標を掲げ、正規採用の際の給与額の判断材料にするとも言われています。「経営者の感覚で仕事をしろ」が口癖で、自家用車持込、ガソリン代1万5千円支給(通勤分含む)、電話も一部自己負担になっています。 転職も考えてはいるのですが、求人もすくなく家族も多いことと、大変お世話になっている知人の紹介と合って中々決断できません。正規採用時の給与が不明なのでどうしたものかと悩んでいます。 私としては、将来的にデイサービスかグループホームを立ち上げたいと考えていますが、このままの状態ですと資格(ケアマネやその他介護に関するもの)もとれないと思いますし、かといってヘルパーの資格はあるもののサービスに入っているわけではないのでその点も不安です。 家族を養うためには多少の苦労は我慢しないといけないのですが、パニック状態になっています。 ほとんど口になってしまい申し訳ありません。 転職したほうが良いか?その場合知人にどう説明するべきか?転職先はどのようなところがよいか?アドバイスいただければ幸いです。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。私も以前介護の仕事をしていました。 一般事務の仕事を6年経験後に介護福祉士になりたくて、 学校へ行って資格を取るよりは、いきなり現場へ飛び込んだほうが 時間的にも経済的にも近道だと判断して特養に就職しました。 結局は持病が悪化したため体力に自信がなく断念しましたが、 ヘルパー2級だけは取得しました。 今でもその職場の仲間と介護についてよく話をするのですが 本当に深い職業で、毎日が勉強ですよね。 そしてhelper2002さんの言うようにどこの施設も 同じような問題を抱えています。 私の働いていた施設も経営者はいろんな事業に手を出していて お金のことしか頭にないといった感じでした。 その下に県の社協からの天下りの施設長 その下に介護経験のない看護婦長がいて その下が私達介護士です。 現場の声は上には全く届かず、就業時間はあってないようなもの 行事があれば休日も関係なし・・・結局利用者さん達を 放っておけない介護士が犠牲になっているのです。 でも、介護士だって普通の人間です。 家族もいます。介護士自身の心が安定していなければ 良い介護もできません。 人の紹介だからとか今おられる利用者さんを裏切れないとか 自分の我慢が足りないとか考えてしまうお気持ちは 十分わかりますが、まずはご自分の体のことを考えてください。 病気になってしまってはグループホームの夢も実現できませんよ。 長々と支離滅裂なことを書いてしまってすみません。 参考になるかどうかはわかりませんが 同じ気持ちの人がいることをわかっていただきたくて・・・ グループホーム是非実現させてください!! 私もまたいつか何らかの形で介護の仕事に関われたらと思っています。

helper2002
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 私は今まで建設の営業とIT関連の仕事をしていたのですが、ビジネスライクな点が嫌になり、介護の道を選びました。しかし、現実にはなかなか求人がなく、今の会社で何か掴めれば!と考え入社したのですが、過去のトレースをしているようで、本末転倒ではないかと考えています。 実際にグループホーム等を立ち上げる際にはこれ位のことはこなしていく必要があるとは思いますが、自身の健康(WHOの定義で言えば、身体的、精神的、社会的なこと)があってのことだと思いますので、転職先が見つかり次第決断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

知人へは 合わなかったでいいと思います 文面の内容なら、私なら辞めます この業界はまだまだ これからの企業で 経営者にしても 手探りかと思います  雇われ方とすれば 出来れば 何人もの人を使った事の有る経験者の下で働きたいですね

helper2002
質問者

お礼

回答いただきましてりがとうございます。 まさにこの業界の縮図のような会社です(TT) 来月正規採用に向けての労働条件の話し合いがありますので、それまでに転職先を探そうとおもいます。

• honnsuki
回答No.1

選んだ会社が間違ったと思ったら転職ははやいほうがいいですよ。長く勤めて務めきれなかった場合転職に響きます。まだ試用期間中なのであればそんなに傷もつかないとおもいますし。

helper2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分自身も転職したほうが良いかな?と考えていますが、なかなかリサーチが出来ない現状です。 正規採用前に労働条件の提示があると思いますので、それまでに次の職場を見つけようと思います。 ありがとうございました。